• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

Circuit of the Americas

Circuit of the Americas 2012年シーズンも開幕。メルボルンではカムイ君もちょっと残念なようでしたけど、決勝ではポイント獲得して欲しいものですね。と言いながら、現在私はアメリカに来ています。そう、TVでF1見れないんです。。

 2012年の今年は5年ぶりにアメリカグランプリが復活します。アメリカではヨーロッパのスポーツであるF1は人気がなく、1959年から断続的に開催されています。1989年から6年間の予定で始まったフェニックス路上コースもわずか3年で中止。理由は地元の七面鳥フェスティバルより観客が少なかったからだそうです(苦笑)。2000年から始まったインディアナポリスも2007年に中止。やはり理由は観客が少なく採算が取れなかったため。1990年フェニックスでのアレジとセナのバトル、2004年のインディアナポリスでの佐藤琢磨の3位表彰台(ピット作戦失敗しなければ確実に2位でしたね。。)は我々の記憶に新しい?ところです。



 今年から復活するアメリカグランプリ、今回は新たにサーキットを建設してのスタートです。場所はテキサス州オースチン。テキサス州と言えば州都はあの有名なダラスと思われる方も多いでしょうが、実は州都はオースチンなのです。サーキットの名前は"Circuit of the Americas(COTA)"、アメリカ(の)サーキットです。なぜ"America"ではなくて"Americas"なのかと言うと、オースチンはアメリカ(合衆国)の北と南と西と東の交差点にあり、様々なアメリカがクロスする場所、経済や文化の中心地だからというネーミングだそうです。



 オースチンはテキサス経済の中心地、ダラスやヒューストンに比べて落ち着いた街で、文化や音楽に力を入れています。全米最大の音楽フェスティバル主催地で、今週末は市内の50か所で全米から集まったミュージシャンのコンサートが開かれていました(仕事で全く見に行けませんでしたが・・・)。

 仕事が今回も順調に早く終わったので、サーキット建設現場に見に行ってみました。



 場所はオースチン空港のすぐ隣、郊外の丘陵地帯にあります。
 上の写真のように道路からは何も見えないのどかな場所。本当にここにF1サーキットができるのでしょうか?



 上空から見ると、こんな感じのようです。



 このCircuit of the Americasでは、F1だけでなく、2013年から10年間の契約でMoto GPも開催されるそうです。
 F1開催は今年なんですが間に合うんでしょうか・・・
 間に合いそうもないので、トップチームのレッドブルはさっそくテスト走行をしてみたようです(笑)



 なかなかトランクションがかけにくいようです(笑)。



 さすがトップチームの気合は違いますね。
 これは合成写真ではありません(笑)。

 アメリカではF1は人気がなく、オースチンにサーキットを建設することに、市民の間でもいろいろと議論もあったようです。
 仕事先の人たちに聞いてみても、「べつに。。ヨーロピアンがくるだけでしょ。。」なんていう反応でした(苦笑)

 しかし、世界最大のマーケットであるアメリカを無視していては各チームのスポンサーも納得しません。バーニーとしても何とかこのアメリカGPを成功させたいところです。

 こんな面白いプロモーションビデオを見つけました。



 テキサスの雰囲気がよく出ています。
 この角の長ーい牛は、Texas Long Horn、テキサスの名物です。


 サーキット北側の道路です。遠くに空港とオースチン市街が見えます。

 テキサスと言えば田舎、平原、アメリカの地元というイメージ、サーキットの近所のこんな道を走っていると地元ローカル局から流れてくるカントリーが良く似合います。



 下のROLLOさんのコメントを頂いて、こんなお店があったのも思い出しました。



 いかにもテキサスっていう店構えですね(笑)



 サーキットの近くには高速道路の入り口もあります。
 アメリカの高速道路は無料と思っている方々も多いようですが、この看板にありますように、近頃は有料高速道路も増え続けています。

 カントリーと言えば、70年代の名グループ、こんな曲を思い出します。



 70年代アメリカ音楽シーンで最も有名なイーグルス。メンバーのドン・ヘンリーはテキサス州の出身です。このPeaceful easy feelingは、1972年の発表された彼らのデビューアルバムEaglesからの3枚目のシングルで全米22位を記録しています。
 イーグルスのデビューアルバムからTake it Easy、Witchy Woman、Peaceful Easy Feelingと3曲のシングルを出しているわけですが、本当にすごいグループです。

 この曲の、I got a peaceful easy feeling、I know you won't let me down~♪  
 のさびのところがいいですね♪

 歌詞は単なるラブソングです。

I like the way your sparkling earrings lay,   イアリングが君の褐色の肌にきらきら
Against your skin so brown            揺れるのが好きだ
And I wanna sleep with you            今夜満点の星の下で砂漠で君と寝たい
In the desert tonight
With a billion stars all around           
Cause I got a peaceful easy feeling       いまは平穏で優しい気持ちなんだ
And I know you won't let me down        君が俺を失望させないと知っているから
Cause I'm already standing on the ground   もう俺は地に足がついている(のを知っている)から

And I found out a long time ago          ずいぶん昔から女性が俺の魂に何ができるか
What a woman can do to your soul        知っている
Ah, but she can't take you anyway        俺がどうやっていいか分からないときは
You don't already know how to go         彼女は余計なことをしたりはしない
And I got a peaceful, easy feeling         いまは平穏で優しい気持ちなんだ
And I know you won't let me down        君が俺を失望させないと知っているから
Cause I'm already standing on the ground   もう俺は地に足がついている(のを知っている)から

I get this feeling I may know you         君を恋人として、友人として知ることができる
As a lover and a friend               気がする
But this voice keeps whispering          でももう片方の耳には、君に二度と会えない
In my other ear, tells me              かもしれないって、つぶやきが聞こえるんだ
I may never see you again
Cause I got a peaceful, easy feeling       いまは平穏で優しい気持ちなんだ
And I know you won't let me down        君が俺を失望させないと知っているから
Cause I'm already standing,            もう俺は地に足がついている(のを知っている)から
I'm already standing,
"Yes, I'm already standing on the ground    (訳責44love)
Posted at 2012/03/18 20:17:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年03月12日 イイね!

311

311 昨年の311、地震が起こった時、ちょうど新居のガス栓オープンのためガス屋さんを待っていました。お客さんから電話が掛かってきて応対をしていた時、ものすごい揺れ、購入したばかりのマンションが崩壊しそうな揺れでした。5分ぐらい続いた揺れのあと、10分弱、今度は話していた名古屋のお客さん側が尋常じゃない揺れが起こっているようで、電話の後ろで大勢の人の悲鳴が起こっていました。

 話しながら窓の外を見ると、ベイブリッジの元町側からものすごい黒い煙が立ち上っていて、煙はベイブリッジを覆って見えないくらい真っ黒になっていました。
 この場所の風景を見慣れない私は、「ひょっとして工場の煙かな? それにしては黒いな。」とまだ呑気に構えていました。

 新居は引き渡しが済んだばかりで家具もなく、倒壊するものは何もありませんでしたが、部屋のドアがちぎれんばかりに揺れ、このままマンション自体が崩壊するのではないかと思いました。
 それからすぐに九州のお客さんから電話があり、「九州でもものすごく揺れたけど大丈夫?」と問い合わせの電話がありました。東北から関東、中部、九州まで時間差で揺れが伝わって行ったようです。



 目の前に見えるベイブリッジではどうやら通行が止まっているようで、ベイブリッジ、つばさ橋ともに橋の上に車が渋滞しているのが見えました。電気もガスも止まり、家具も電気製品も何もない新居で仕事のPCのニュースを見ると、宮城沖で震度7とのこと、大したことでもなかろうと、その場を離れ、ホームセンターに家具やカーテンでも探そうと立ち寄りました。

 その時、ホームセンターのTV売り場で見た光景はたぶん忘れることはないでしょう、、、
 見慣れた宮城の海岸線が、、、空港近くの風景が、、、現在進行形で一変しています。。
 さっき見た横浜の黒い煙と炎のようなものはやはり尋常なものではなかったんだと悟りました。。

 東北にある工場は被災し、水電気ガスガソリン交通手段などは1か月以上も途絶し、偶然研修に行っていた社員はその後1か月近くも東京に帰ってこれませんでした。公共交通手段も途絶していたのです。



 幸い社員に死傷者は出ませんでしたが、親兄弟や親戚には津波の被害に遭われた方々も多数おられたようです。
 その後私は、震災対応でますます多忙になり、引っ越しはそれから数か月後までできる状態ではありませんでした。

 我々は阪神淡路大震災も経験しました。身近で亡くなられた方々も多数おられました。
 あれから17年、、



 1755年11月1日、カトリック諸聖人の日の祝日に、リスボン大地震が起こりました。
 欧州で記録に残る限り最大の犠牲者を出した地震、記録に残るほぼ唯一の先進国の大都市を襲った津波地震でした。
 当時隆盛を誇っていたポルトガルの首都リスボンや古都ポルトは津波で壊滅し、犠牲者は10万人を超えたと言われています。
 その被害は遠く英国まで到達し、英国でも津波での被害、地震の揺れで大聖堂が崩壊したりしました。(英国のリンカーン大聖堂には「1755年のリスボン大地震で崩壊した」の記述がありました。)



 当時の宰相カルバーリョは地震と津波が収まるとすぐに秩序回復のために陣頭指揮を執り、略奪や暴動を防ぐため治安を維持し、がれきと化した都市を再建するために直ちに都市計画に取り掛かりました。
 火災による延焼を防ぐために当時としては例外的な広い街路や広場を設け、再度の地震にも壊れないように、建物は世界最初の耐震建築を科学的に研究されたデータをもとに建設されました。
 それにより、リスボンやポルトは当時としては最新の近代的な耐震都市となったのです。



 我々日本人も、日々自分たちでやれることと自分たちなりにやっていくしかないのですね。
 私も地震被害からの会社復興に日々つとめております。

 わが日本の指導者たちも願わくばこの国家危機に卓越な先見性と指導力を発揮してもらいたい
ものですが、、

Posted at 2012/03/12 00:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記
2012年03月03日 イイね!

名曲の風景3 Englishman in New York

名曲の風景3 Englishman in New York
 90年代中頃に帰国してから今に至るまで、私の仕事は出張が多く、その出張は予算の関係もあり(笑)大抵1人で行われます。いわゆる海外新規市場開拓というやつです。
 それまで社内で誰も知らない誰も行ったことのない会社に対して売り込みをかけます。1人で会社を調べ、1人でアポを取り、1人で場所を調べ、1人でホテルを予約し、1人で地図を見て、1人で運転して出かけます。



 ここ15年以上はハイテク関連商品の技術営業ですのでアプローチから契約がスタートするまで数か月から1年以上もかかります。仕事が順調に行って、ふと我に返った時、その場で喜びを分かち合う同僚もなく、話し相手もなく、たった1人です。
 普段はホテル滞在中も合えず仕事をしているのですが、そんな時だけは、自分へのご褒美に1人でゆっくりカフェでお茶(コーヒー)を飲んでケーキを食べたりします(笑)。

 秋口から冬にかけて、コートの襟を立てて早足に街中を歩いている時、今日の仕事も満足に行った時、頭の中にふと浮かんでくるメロディーがあります。。



 Policeのヴォーカル&ベース担当のスティングはNewcastle Upon Tyneの下町に、牛乳屋さんとヘアドレッサー(美容師)の4人兄弟の長男として生まれました。高校は勉強のできる子が集まるグラマースクールに進学しました。高校時代からライブハウスに出入りし、ジミヘンやクリームなどのバンドを見ていました。高卒後はバス会社、建設会社や税務署職員として働いた後、教員養成学校に進学し、England北端のCramlingtonという田舎町の小学校講師として2年間勤めました。


 Stingの生まれ故郷、Newcastle uopn TyneのWall End地区周辺です。

 北部英国に生まれ育ったStingにとって、NYは英語は通じても全く別の国です。
 私にとって、言葉は通じても、街も道も知っていても、結局はよその国、友人も知人もいない、他人の文化であるロンドンなどを歩いている時、ふと我に返ると、この曲が頭によぎるのです。



Englishman in New York / Sting           イングリッシュマン・イン・ニューヨーク / スティング

I don't drink coffee I take tea my dear       コーヒーは飲まない、紅茶を飲む
I like my toast done on one side           トーストも片面焼き(*1)
And you can hear it in my accent when I talk   アクセントでもわかるように
I'm an Englishman in New York            俺はNYの英国人(イングランド人)

See me walking down Fifth Avenue         5th Aveを歩くのを見てもわかるだろ
A walking cane here at my side           ステッキを持ってるんだよ
I take it everywhere I walk              どこに行くのにもね
I'm an Englishman in New York            俺はNYの英国人

I'm an alien I'm a legal alien              俺は異邦人、合法的な異邦人
I'm an Englishman in New York            俺はNYの英国人
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

If, "Manners maketh man" as someone said    「マナーが人を作る」って誰かが言ってたけど
Then he's the hero of the day             じゃあ彼がそのヒーローだ
It takes a man to suffer ignorance and smile    無知と嘲笑に晒されたって
Be yourself no matter what they say         なんて言われようと自分らしくあればいい

I'm an alien I'm a legal alien              俺は異邦人、合法的な異邦人
I'm an Englishman in New York            俺はNYの英国人
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

Modesty, propriety can lead to notoriety      控えめさや礼儀正しさも悪く取られることもある
You could end up as the only one          結局自分自身でしかないのだから
Gentleness, sobriety are rare in this society    穏やかさや礼節さはこの国ではまれなことだけど
At night a candle's brighter than the sun      夜はろうそくの火は太陽の日よりも明るい

Takes more than combat gear to make a man   男(人)になるのは戦闘道具や銃の免許よりも
Takes more than a license for a gun         敵に出会ってもできるだけ避けよう
Confront your enemies, avoid them when you can 紳士は歩くもの、決して走らないものだ
A gentleman will walk but never run

If, "Manners maketh man" as someone said    「マナーが人を作る」って誰かが言ってたけど
Then he's the hero of the day             じゃあ彼がそのヒーローだ
It takes a man to suffer ignorance and smile    無知と嘲笑に晒されたって
Be yourself no matter what they say         なんて言われようと自分らしくあればいい

I'm an alien I'm a legal alien              俺は異邦人、合法的な異邦人
I'm an Englishman in New York            俺はNYの英国人
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York            (訳責44love)



 私が英国に初めて住んだとき、学生ビザでしたが、市役所に行き外国人登録を行いました。その名称がAlien Registration。外国人(foreigner)ではなく「異人」ですね。

 基本的に日本で言う食パンみたいなパンを食べるのは英国や米国など英国文化圏だけで、日本には戦後の米国による占領でもたらされたようです。英国では厚さ10mm未満の極薄の食パンを本来は(テフロン加工ではない)フライパンで焼いていたので、片面焼きなのです。米国はポップアップトースターで焼くので両面焼き。少なくともこの曲が出た80年代後半まではそうでした。
 だから英国人はコーヒーでなく紅茶、パンは片面焼きなのです。

 翻訳と言うのは文化を知らないと単語を辞書で引くだけではなかなかできないものですね。
 英語の詩や歌詞というのは韻(rhyme)を踏むので、意味が若干ずれていたり、文法が違っていたりすることはままあります。

 実は、この曲は、同性愛者差別に苦しみ、NYに移住した英国人の作家、俳優、イラストレーターのQuentin Crispについて書かれたものだったのですね。
 本人がこのPVにも登場しています。
 エキセントリックな人々を許容する文化のある英国でも、同性愛は60年代までは違法で、80年代でも根強い差別があったのですね。だからNYでは彼は I'm a legal alien なのですね。

 この曲は文化の違う異国に暮らす孤独を歌っていると感じるのです。
 だから今日も出張中に見知った異国の街を1人で早足で歩く時、この曲が頭の中に流れてくるのです。
Posted at 2012/03/03 14:05:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 名曲の風景 | 日記

プロフィール

「アリゾナ州のホテル客殺人警官無罪評決。Youtube見たけど、興奮した警官の不明確な指示に従っていたのに、「這え」と言われて両手を使って這って、間違えて壁に手を突いただけでマシンガンで連射。言葉の分からない人だと瞬時に殺されていたね。場所は先週も私が出張していた場所。恐いね。」
何シテル?   12/10 08:22
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * 彰さん彰さん *
エイジングエイジング * れいちぇる☆れいちぇる☆ *
パパンダパパンダ * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる