• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

対向車線を走るというのは逆走ということ。

仕事でトラックを運転していて、ヒヤリと思うのが、
路上駐車の車両や、バスが停車しているところを追い抜こうとするクルマ。
安全確認をして、安全なタイミングでいくのなら問題ないです。
しかし、ろくに安全確認もしないで、ハンドルをきる
というのが目立ちます。
右左折する車を、避けるのもそうです。そんなの予測できますよ。
前の車の運転が変だと気づいたら、車間距離を空けてください。急ブレーキを踏まなくて済みますよ
(また仮にもし、自車に接近してバイクがいたらどうですか。ぶつかります。人をケガさせてしまいます。)

片側一車線の場合、なおさらです。
対向車線を走るということは、絶対に気軽にやってはいけないことです。
本当に普通の人、主婦のオバサンがやったりするのです。
バスやトラックなどの後ろを走っていて、対向車線が見えないのにそのままついていくとか
分かってないのだから、事故にならないと理解できないのかと思うし、
もちろん文句をいうつもりはありません。
とりあえず、こういうみんカラという場所があるので、対向車線を走るというのは逆走になるので、容易くやってはいけないと書いておきます。

うえで、ろくに安全確認をしないで、ハンドルをきる
と書きましたが、それは右左折のときも同じことです。
ハンドルをきってから、歩行者の安全を確認するのでは遅いです。
2速相当で少し動かし、最終確認。それからハンドルを回す。(据え切りはやめてね)
ハンドルを回す前に周囲をよく見て、安全を確保しながら交差点を通過してください。
無事故無違反だろうと偶然そうだっただけで、運転がうまいとは違います。事故をひき起こすような運転はしないように心がけてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/03 09:40:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おはよー ~危ない! な朝~
CZ32のOSSANさん

空飛ぶ車。
黒メガネ。さん

運転中のハンドルどこをにぎる?
K.B.Sさん

ハンドルを目一杯回せ!
虎猫飯店.jpさん

"かもしれない運転”の重要性
koshow307さん

悪意が悪意を呼ぶ
旧車王国さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「煽られる原因」を知っておけばトラブルは防ぎやすい、その代表例3選とは
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171119-10277568-carview/
微妙、。煽る理由というよりむしろ、車間距離をとりたいと思うシチュエーション。」
何シテル?   11/21 15:54
エナジー!です。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

D-Field アームレストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 05:08:45
アルカンターラ調貼り付け〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 01:21:09
カーメイト(CARMATE) リヤビューミラーエッジ240クローム(DZ443) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 18:59:59

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
スーパーホワイトⅡ ツーリングパッケージ エアロセットver.1 LEDスタイリ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
*240S“ TYPE GOLD II ” ゴールド パールクリスタルシャイン * ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
もうすぐ乗り換えになります。 足まわりが狂っていてまっすぐ走らない6気筒エンジンのレンプ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる