• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L.E.K.パパのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

大企業病!!



アイシスには何にも落ち度はありません。
家族共々、いろんなところに連れて行ってくれたので家族のように楽しい日々を過ごしました。

日々のメンテナンスも規定値以上に対応してきて
ディーラーのプロの目でメンテナンスも実施してきました。

部品の故障は、動くものなので納得が行きますが
今回の問題点は 部品、製品の問題ではなく

「ディーラー整備士」の腕というかホウレンソウが問題なんではないかと思っています。


私「5年目なのでメーカー保証切れる前に不具合の解消、予防交換を実施ししたいので細かい点でもいいので指摘があれば教えてください」

デ「全項目チェックして車検も通過しましたので問題ないです」
※整備士のチェック項目でもエンジンの不具合、オイル漏れ、オイルの滲み、下回り、足回り、すべてをチェックしました。

と言っておきながら、3~4カ月目で タイミングチェーンカバーからオイルの滴り!!

っていうか滴るくらいなら 10000以上譲っても その箇所オイルの滲みがあっただろ。
ぶつけたわけでもなく、高回転でエンジンをぶん回したわけでもなく やさしく運転していただけなのでありえない!

今回のディーラーの言い分:
車検整備士も整備記録を見ても「不具合なしと書いていますし、にじみなどの指摘事項もメモにないので整備士を信用して問題なかったです。 オイル漏れはこの車検後3~4か月以内に急に発生したものです」

と・・・・・ ファッ!!

ディーラも整備士を信用していないとビジネスとして成り立たないので、そう説明せざるおえないのもわかりますが だった何食わぬ顔して フル見積りを提示してこなくてもいいだろう!
なにかしらの提案でももってくればいいのだが 怒りがおさまらない!

メーカお客様窓口、ディーラー本社のお客様窓口へも連絡したが 
「その件に関しては、お車の問題というよりかは整備の内容うんぬんなのでディーラー側で対応して頂くようになりますので 一応連絡だけは伝えますね」 と反応薄い!

挙句の果て 「つくし保障に加入するも、ディーラーでメンテナンスした内容にジャッジをするのも、メンテナンス内容を信用するのも 私さんの判断ですからねぇ」 と言われた。
※そりゃ そうでしょうね。 すべて私の判断ですし!!!  
※お金を支払って、信用してメンテナンスを依頼しているのに このような対応されれば 以降のメンテナンスすべてに疑ってかからないといけないし、前回の車検時にどこまでチェックされているかわからないでしょうね。  ちょいとサービスという内容をなめているようにしか見えない結果となりました。


今後、どうやって対応していくかまだ決めていないですがディーラー側の社長の提案を待ってから
考えようかと思います。


1. ディーラの社長からの提案を受ける
2. ディーラーの正規の値段(7万弱)で修理をする
3. 自宅近くの腕がよさそうな車屋さんに今後とも修理を依頼するとしてそこに頼む
4. 今回の件に非常に納得が行かないので アイシスを廃車させる
   ※売るのは嫌なのでこの手で最後を見届けたうえで廃車
5. 二度とトヨタ車には乗らないとしたうえで、別の車を新車で購入!

あ~あ 家族との思い出の車なので20万キロ以上一緒に走りたいなって思って新車買ったんだけどな。 6万キロで挫折感が納得いかん!  イライラ


※もとより自宅にガレージさえあれば、ジャッキアップと日々のメンテナンスでこんなにならなかったと思うとやるせない! 


ごめんなさい、愚痴にしかなっていませんが ここにしかこの気持ちをかけれなかったので






Posted at 2017/01/04 15:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・問題 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

タイミングチェーンカバー漏れ漏れ

半年前(6月)に車検を通したばかりなのに・・・・
車検の時には5年目なので、全体整備とチェックを全部しますねって
ディーラー言ってたので車検終わった時に
「どこも異常なかったです。 にじみなどもなかったです! きりっ!」
と言われたので

保障つくしプランもチェックして問題がなければ入らないですと断ったのに・・・・

半年後・・・・


タイミングチェーンカバーからリークしています!! 工賃含めて7万円ですねwww

と急に突きつけられた見積書。


おいおい、荒い運転してたわけでもなく、ぶつけたわけでもなく 申告の通りのにじみが発生していないエンジンからどうやって半年後にオイルリークが発生するんだよ!
半年前ににじみというチェックがあれば当然「保証がつくし」にも加入しているし
直すタイミングだって次の車検くらいかなぁ~ とかいろいろ考えがまとまるのに
※ついでに言うと、今回の件が発覚してから自分で車体を持ち上げてチェックしたところ
※ヘッドカバーガスケット(運転席側)の見えない部分のオイルのにじみを確認
※エンジンブロックの側面に亀裂を確認(オイル漏れる箇所ではないけどボルトの横部分でクラック)
※そしてチェーンカバーの漏れている箇所の側面に小さいクラック
→ディーラの見積もりはパッキンのみ部品として入っているけど、これってカバーの交換になるのでは・・・・と思いながらも作業に入ってからの上乗せ請求がくるのでは?と妄想しています。
(と、ド素人がみた感触ながらでも問題にはならないが故障リスクがあるような備考情報がディーラから提案としてでてこないのは困り者)


ディーラ信用ゼロに陥った

パーツは壊れたり劣化するものという認識があるのでパッキンから漏れるのは許容なんですがね。
チェック作業と情報公開が正しくできないディーラーに対する不信感が怒りに代わってるだけです。

とはいえ、自分の車は自己責任でって言ってしまえば それまでなので
しばらくはディーラーとのお付き合いはしないようにしておこう。
※自分でメンテナンスすればいいのだから・・・・

アイシスは嫌いではないのですが、ディーラーの対応があまりにもってことで
大事にしてきた車を別の人に売却ってのは嫌なので
廃車にして 別の車に乗り換えようかと見積もりをあさり中。
Posted at 2016/12/26 14:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・問題 | クルマ
2016年10月17日 イイね!

軽いタッチ

軽トラにミラーぶつけられた(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾
Posted at 2016/10/17 14:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月20日 イイね!

暇だお

6時間面接ってなによ。
待ち時間なんもできないし、窮屈だし。
困ったもんだな。
Posted at 2016/01/20 14:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!

三八

とりあえずの三八!
Posted at 2015/12/27 07:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイシスのエンジン系の弱点ってどこだろう? コモディティ化したどっかのパーツに負荷がかかってるんだろうなって妄想してたりして。 年末はこの妄想から脱出できないんだろうな。」
何シテル?   12/21 10:41
L.E.Kパパです。 本来は車いぢり大好きですが、やっぱり歳なんで…控えています。 そんなに改造とかしませんが、ちょいちょい作業したらアップします。 どちらかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KATSUNOKI 9インチ ヘッドレストモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 21:02:49
純正インテリアイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 23:51:22

お友達

ノーマルの写真位しかアップできませんが、よろしくお願いいたします。
28 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
mirion818mirion818みんカラ公認 マグおじさんマグおじさん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス アイ君 (トヨタ アイシス)
2011年7月1日金曜日 うちのアイ君納車されました(`_´)ゞ Platana V- ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
トヨタ ウィンダムに乗っています。
クライスラー ネオン クライスラー ネオン
家のミドリガメですw 街乗りはのどかでゆっくりです。 踏み込んでもどっこもいきません。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
北米仕様10周年記念モデルFC3Sです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.