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クルビィ-RSの"シロ" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2016年5月11日

後期テールへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

いつものシロたん


前期テールはもちろんすきなんですが、、
やはりずっとこのすがたは見飽きてしまうんですよね~

たまにはなにか変化をつけたいと。



そんなとき、ムーヴくんもそうですが、テールを交換したくなる僕です(笑)


ムーヴくんはとあるときにブラックマイカの後期テールセット、しかもかなりの美品を安く手に入れることができたので、いまもうちに保管してあるのですが...


シロは持ってません。 




そこで、探しだすも...
パールの後期テールってなかなか出てこないんです!(^^;;

ブラックマイカやアストラルはよく出てくるんですが、
それ以外のボディーカラーの後期テールって不思議なほど出回りません(汗)

やっとパールきたー!と思ったら、割れてたり、欠けてたり、キズだらけだったり...



なかば諦めかけていたとある日...
ようやくこれだ!と思う、パールの後期テールセットが!

□そこそこキレイそう
□割れ・欠けなし
□安い(重要)

しかも出会ったところがムーヴくんの後期テールやアルカンターラシートカバーと同じところ!

運命を感じまして😌(簡単だな)
購入しました!!


2
それがこちら!



せっかくなんで、保管していたムーヴくんの後期テールとツーショット(笑)





ん~~~後期感、後期感。


僕はもともと、レッドテールよりクリアテール派なので、パッと見だけで言うのなら後期テール派ですね!
(そういえば、妹の375タントも後期LEDクリアテールにしてるな、、)




ただ、175の場合はテールだけで前期・後期違いすぎるので、
そーゆーことも踏まえるとやっぱり前期テールってなるわけですが、
んでも後期テールもすきなんです。(笑)



ムーヴくんだけだったときは後期テールにしても街中の前期テールを見るだけで戻したくなりましたが、今回はシロを後期テール化することで、ムーヴくんは前期テールでいられるので、すぐに戻したくなることもなさそうです。

 


とゆーわけで早速交換しましょう!!
3
さくさくっと交換後、いざ点灯確認~!






ん。

あれあれ、ブレーキランプさん。




点いてませんがな!!




でも時刻はカー用品店の開いてる時間ではなく...


仕方なく、おばに切れてることだけ伝えて、
次の日の夕方までこれで乗り、
4
次の日

仕事おわりに黄色い帽子のお店へ買いに行き、
帰宅後、秒で交換しましたw


 
そして、あらためて点灯確認!



うんうん、バッチリです😃✌






いやー、わが家のクルマとしては数年ぶりに見た、、後期テールさん。


これ真後ろから見ると。
後期カスタムSにアジャスタブルパック、大型バックドアにエアロリヤと、前期オプションのフルチタンエンブレムを付けた感じか...うん、変だ。(笑)
5
そうそうテール点灯時といえば、

いつものシロさんの前期テール。


 
やっぱり前期テールといえばの、
点灯時に地面に浮かび上がるビームサーベルは最高の一言なんですが...


唯一、う~んと思うのは、テール上部がバッサリ光らなくなるところなんですよね...


ちょうど←のとこです
6
一方の後期テール。

 
視認性アップのために幅が太くなり、(スタイリッシュさに欠ける)
ビームサーベルテールでもなくなったけど、
テール上部がきれいに消えていくんですよね!!

これが、後期ならではのグラデーションテール!
(僕が勝手にそう呼んでるだけであって、正式名ではありません笑) 



だから、夜、かなり離れた場所からでも、
このテール上部がバッサリ切れてるか、グラデーションになってるかで前期・後期かの見分けができます(笑)








...と、いつものように書き連ねましたが、

しばらく後期テールを楽しんでみます♪

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この記事へのコメント

2016年5月14日 14:47
こんにちは(・∀・)ノ
自分もクリアテール派なので自分のタントも後期テールに変えたい今日この頃です。

ムーヴはリアガラスを割りそうでテールレンズ外すのが怖いイメージが強いです((;^_^A

やっぱり前期と後期だと全然イメージ変わりますね~
コメントへの返答
2016年5月14日 17:05

〉oKuraさん


こんにちは♪

おっ同じですね!
結構オク見てますが、375後期カスタムLEDテール出てますよー!

電球テールの375の場合、なぜかすぐに切れたり、片側だけ暗かったりと不具合が出やすいので、そういった意味でもLEDテールはオススメですよ^_^



そうですね(笑)
ぼくも最初はビビってましたが、慣れたものでバキバキいってますw



175の場合、テール面積が多いのでなおさら印象変わりますね!
2016年5月14日 15:35
こんにちは(^^)

スポルザエアロにクリアテール!・・・・益々カッコ良くなってますね(≧▽≦)

前期の細いテールの方がデザイン的には好きなのですが、私もクリアテール派なので後期のテールも好き・・・・・結局はどっちも大好きということになりますね(笑)

後期の方は点灯時でなくても、クリアレンズ越しに見える赤い部分が綺麗で、点灯時は内部の反射等で美しく発光していて見る度にいいなぁ~と思います。

L175は勿論、L150後期のシルバーラインが入った物やLA100S後期の片側20個を使った物、LA150のチューブ状?に発光する物など、ムーヴカスタムのテールは好きな物が多いですね(^^)

コメントへの返答
2016年5月15日 2:32

〉mo-to02さん


こんばんは★

ありがとうございます(≧∇≦)


個人的にかっこいい〜!という感じではありませんが、なかなか変なクルマになっていってるなぁとは思います(笑)


さすが目のつけどころが違いますね(笑)
そうなんです、点灯時にビームサーベルは浮び上らなくなりましたが、後期テールはキレイにテール全面が発光する感じになりました!

そこは唯一の?w
お気に入りポイントかもしれません(笑)



うんうん、確かにそう言われてみれば、ムーヴ...特にカスタムのテールって独特でこだわりのあるテールが多いかもしれませんね^_^

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