車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルビィ-RSの"シロくん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

ダイハツ純正 HDDナビゲーションシステム(G-BOOK ALPHA対応)(メーカーオプション品) 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月16日
カテゴリ : カーナビ > インダッシュ
ダイハツ純正 HDDナビゲーションシステム(G-BOOK ALPHA対応)(メーカーオプション品)
パーツ単体 パーツ取付全体

トヨタ純正HDDナビゲーションシステムを装着した時から、地味に探してました!

トヨタ純正メーカーナビは音質面、ディスプレイの表示などからとても気に入っていましたが、照明色がグリーンということと、本体の色がブラックということ、あと(あまり見ないけど)DVDが見れないのが少し気になっていました。




このダイハツ純正メーカーナビは、
□L175S ムーヴカスタム
□L275S ミラカスタム
□L375S タントカスタム
□L405S ソニカ
にメーカーオプション設定されているものなのですが、どれも人気車種とはいえ、装着可能グレードが限られてしまう点、一部車種では改良後から廃止された点、価格が少々高めな点から、装着車がかなり少なく、中古パーツとして市場に出てくるのは極めて稀かと思われます。

ちなみに、同じ見た目で照明色やオーディオが若干違うトヨタ純正メーカーナビはよく出てくるのですが、どうせ変えるならこのダイハツ純正メーカーナビがよくて、ずっと某オクや某中古パーツのサイトを見てました。

しかし、やはり出てくるのは上に書いた、見た目は同じだけど...なトヨタ純正メーカーナビばかり。



もう諦めかけていて、お金が出来たらサイバーにしよ~。
と思ってたある日、
某オクにて『L175 ムーヴ メーカーOPナビ』が出品されてました!!

品番を確かめ...上記4車種のメーカーナビであることを確認!!


ついにキタ!!!
2年以上見つづけた甲斐がありました。
しかし、発見したときから終了まで約1週間もある...
即決があればすぐにでも落とすのに、即決はなし...
毎日、毎日チェックしつづけました、
そしてついに終了日!

入札、、

ほかにも入札をしている方が4人ほどいて、
案の定上がりましたが、
これは絶対に手にいれる!!なんぼになっても!!

という思いがあり、それが通じた?のか、パタンと上がらなくなり、そのまま希望価格内で落札できました!!




そして、落札の2日後、ついに本家メーカーナビがうちのクルマへ!

このメーカーナビ、オクに出ているときから付属品などのレベルの高さに目を付けてましたが、到着して見てみると、思わぬ誤算がありまくりました(笑)

誤算?その①
付属品が...
□取扱説明書(もちろんダイハツ純正品)
□純正GPS
□純正GPSブラケット
□純正システムアップ用オプションのマイク&スイッチ
□TVチューナー用アンテナ
□各種取り付けに必要なブラケット、ネジ類
までそろっていて、メーカーナビをポンと付けるだけではなく、本物のメーカーオプションのように完成度の高い取り付けが出来る上に、ディーラーオプションとして設定されているマイク&スイッチもあったので、Bluetoothでのハンズフリーはもちろん、音声によるナビの操作まで出来てしまいます!!


誤算?その②
驚いたのはそれだけではなく、
地図データも更新されていて、なんと2014年の秋版にアップデートされていました!
ムーヴくんのサイバーナビより新しい地図データとはほんとに驚きました(笑)
以前の2007年秋版を収録したトヨタ純正ナビより7年も新しくなったので、周辺施設はバッチリ網羅!


誤算?その③
そして、個人的に驚いたのが、トヨタ純正メーカーナビより音がよくなってる!
以前付けていたトヨタ純正メーカーナビも音に関してはいいほうだったのですが、今回のダイハツ純正メーカーナビはさらに音の迫力が上がった感じです。
また、DSPが付いているのが個人的には心配でしたが、変な補正をするDSPではなくてそこも安心しました(^_^;)
プラス、DSPはOFFにすることも出来ます!

というのも、このダイハツ純正メーカーナビと同じ見た目のトヨタ純正メーカーナビはDSPの補正がわざとらしいのと、OFFにすることが出来ないので、モヤモヤしてしまう感じがあったのですが、このダイハツ純正メーカーナビはかゆいところに手が届く感じでグッド!笑






ここまでが、軽く使ったりしてみての感想です。

状態や付属品の点から前のオーナーさんが大事にしておられたのは明白なので、大切に使いたいと思っています。




唯一、あ~。と思ったのは、起動時にダイハツロゴが出ないことですが...
(トヨタ純正メーカーナビみたいに出てほしかった。。)

しかしながら、さすがダイハツ純正メーカーナビ!なのは、やはりなんといっても照明色がアンバーであることです。

統一感がかなり上がって、落ち着く雰囲気になったし、
シロのメーカー感がさらに高くなった?し(笑)

本当に大満足な買い物でした。






定価¥278,250

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

ダイハツ(純正) / HDDナビゲーション

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:35件

Panasonic / CN-HD9000

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:37件

KENWOOD / 彩速 MDV-X701W

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:91件

ALPINE / BIGX X8-NV70

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ALPINE / BIGX プレミアム EX900

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

トヨタ(純正) / NHZA-W58G

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-RZ06

評価: ★★★★★

FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN-SZ04iW

評価: ★★★★

FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN-Z05iW

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) ETC

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-ZH77

評価: ★★★★★

KENWOOD 彩速 MDV-D502BTW

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「やっぱこのクルマ楽しい〜!
前回、代車で借りた時はカスタムRSでしたが、
今回はカスタムVSということでまた違った楽しさ^_^
NAなのでパワー感は薄いですが、その分エコ運転に徹することが出来るし、なんかそのエコ運転も不満にならない!
ひゃっくんを思い出すなぁ、、」
何シテル?   12/04 05:04
訪問ありがとうございます(^^) L175・185S ムーヴ/ムーヴカスタムとダイハツ車がすきで、すきで、すきすぎる変態です(笑) ム...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
2016年9月25日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:46:56
洗車8回目と気付いた事☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:12:41
ハイランドオフ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 21:43:14
お友達
プロフィールを見て『こいつと合いそうだな』と思った方は・・・
ポチッとしてやってください!

お友達は常時募集中でございますm(__)m


自分からは
なかなかいけないので、よろしくおねがいします♪♪
161 人のお友達がいます
ごっちゃん@LA100Sごっちゃん@LA100S * 鍋べ鍋べ *
タモやんタモやん * 春乃。春乃。 *
せまるしかせまるしか * りゅうくん参上りゅうくん参上 *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴくん (ダイハツ ムーヴカスタム)
The Next Movement めまぐるしく変化する時代を駆け抜けてきたムーウ ...
ダイハツ ムーヴカスタム シロくん (ダイハツ ムーヴカスタム)
The Next Movement めまぐるしく変化する時代を駆け抜けてきたムーウ ...
ダイハツ タントカスタム タントくん (ダイハツ タントカスタム)
EYE CATCH MIRACLE 強い異彩が、目をつかむ。 アイキャッチ・ミラクル ...
その他 自転車 その他 自転車
中1からの愛車です手(チョキ) フルオプションの175前期ムーヴカスタムRSという設定で乗って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.