• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mac-eのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

気になる異音

気になる異音ドライビング中の操作は禁止されていますが、バッグやポケットに入れていることで着信に気付かないこともあり、すぐに確認できるようにと先日ばんぶるびーに取付いたしましたマルチホルダー!



このアイテムはあらゆるサイズに対応できるため固定アームをサイズに合わせて調整できますっ☆

なかなかギミックが凝っていて複雑な構造になっているのですが



このボタンを押すことで



自動的に開くようになりますっ(^-^)

このワンアクションが面白いのですが、複雑なギミックになることでパーツ点数が多くなります・・・
そうなるとデメリットもあるわけで



製品個体差もあるかもしれませんが走行中はこのボタン部分が路面やエンジンから伝わる振動で

『チリチリ』

と細かな異音を発生させますっ!

なるべく快適にドライビングを楽しみたい僕としてはこの僅かな音も気になり出したら止まりません!


(「つぐもも」 より 桐葉さんになってみた僕w)

僕 「イライライライラ!」



僕 「ええい!」
僕 「チリチリチリチリ」
僕 「うるさいわーい!!」



「付喪神」



「長い年月を経た器物には魂が宿り、やがて変化する能力を得るという」



どうやら長い年月を経ることはできなかったようです(^^;

Posted at 2017/06/23 15:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月22日 イイね!

雨天走行の後には・・・

雨天走行の後には・・・昨日は最も嫌な雨天にも関わらずお仕事のためウェット路面走行を余儀なくされたばんぶるびーですが、汚れによる被害は想像通りのものでした~(>_<)

梅雨の季節に突入しているため2日後にはまた雨が降り出すのですが、このまま汚れた状態だと気持ち悪いので洗車してあげることにいたしましたよぉ(^▽^)



青空駐車のばんぶるびーにとって雨を避けることはできませんが、ウェット路面走行による泥跳ね汚れは走行さえしなければ防げることができますっ☆

とはいえ、お仕事やお出掛けを余儀なくされるときは仕方ありません(T_T)

このウェット路面による走行で最も嫌なのはマフラーが汚れてしまうことです(^^;



このように路面からの跳ね上げで水垢がたくさんついてしまうのですが、マフラーは熱を持ちますのでこのまま放置すると汚れが焼き付いてしまいやがて取り除くのが困難になるために汚れたらすぐに対処してあげていますっ♪



さて、そんなマフラーをクリーニングいたします前に、まずはフロアマットですっ☆

こちらも濡れた靴底で乗り込むことで細かな砂利を持ち込んでしまいますので掃除機を使って隅々までキレイにしてあげますよぉ(^ε^)♪

マットの裏も知らないうちに砂が入り込んだりしておりますのでチェックしながらドライバー側のみならず助手席、後部座席に至るまで掃除機を掛けていきまっす(・∀・)



掃除機掛けの終了ですっ!



車種により必ずしも存在するわけではないのですが、ばんぶるびーにはロッカーパネルが上を向いている面がありますっ!



この上を向いている面というのは雨が流れ落ちにくい造形になっておりますので、汚れが溜まりやすいんですよね~(ノ_・。)

それがウェット路面を走行しようものならフロントタイヤの撒き上げにより路面上の汚れた水が乗っかりますので普段以上に注意しておかないといけないポイントですっ!



ドライ路面で走行してもウェット路面で走行しても汚れは汚れなので洗車工程はいつもと同じくシャンプーたっぷりの泡々洗車ですよぉ♪



泡まみれのボディをムートンでキレイにしていきながら



ロッカーパネルの汚れも念入りに洗ってあげまぁす(^-^)



たっぷり水を掛けて泡をすすぐとお次は撥水コーティングを掛けていきますっ☆



拭き上げたときにそれでもまだ汚れが残っている場合は溶剤を使って取り除くのですが、今回は汚れてから時間が経っていないこともありその必要は無かったようです(^-^)



ボンネットフードに守られているとはいえエンジンルームは完全防水ではありませんっ!
そのため、雨天時に走行いたしますと前車が跳ね上げた水しぶきによりエンジンルーム内に侵入してきますっ!

よって雨天時における特徴的な汚れ方をいたしますので、汚れをチェックしながらいつもより念入りに磨いてあげますよぉ(o^-')b



ばんぶるびーはボンネットを開けるとフロントバンパーがこのように内部までまわり込んでいるのですが、ここも汚れが溜まりやすいのでいつもキレイにしてあげてますっ☆



最後にペダルをキレイに磨いて洗車終了ですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もちろん今回一番のテーマだったマフラーもピカピカになりましたよぉ(≧▽≦)

マフラーまで洗車工程に入っているのは少々やり過ぎなところもあるのですが、



このようにホイールのスポークからマフラーが見えてしまっていますので、ここが汚れていますとせっかくボディがキレイでもこの部分で手抜き感が出てしまい台無しになっちゃうんですよね~(^^;

梅雨空により空は曇っていてもせめて心は晴れやかな気持ちでドライブしたいものですよねっ(o^-')b
Posted at 2017/06/22 21:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月21日 イイね!

雨の日グッズ

雨の日グッズ汚れを嫌うことで極力雨の日はお出掛けを避けたいばんぶるびーですが、お仕事等で嫌々ながらどうしてもお出掛けを余儀なくされることがあります(>_<)

雨の日はボディはもちろんのこと車内も汚れちゃうんですよね~(ノ_-。)
塗れた靴底についた砂利を持ち込んでしまったり、濡れた傘を持ち込むことで周辺が濡れちゃったり・・・

この濡れた傘を車内に持ち込むのって嫌ですよね~(T_T)



そこで、ばんぶるびーには濡れた傘を収納する

『傘袋』

が備えてありますっ♪

普段は使用することがないので収納されており雨の日のみ活躍します(^^;

袋となる内側には起毛状のマイクロファイバーが備わっていてそのまま濡れた傘を差し込んでも水滴を拭ってくれるようになっていてとっても便利ですっ☆

また、このマイクロファイバーが汚れても洗濯機により洗うことができるのでいつでも清潔な状態を保つことができますよぉ(^-^)

雨の日の走行はとっても憂鬱ですがお仕事も大事なので仕方ありませんね~(ノ◇≦。)
Posted at 2017/06/22 05:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月20日 イイね!

マグ Riko♪

マグ Riko♪カスタム好きの僕としては製品版をそのまま使うことはできずついついカスタムをしてしまいます(^^;

今回は 【ラブライブ! サンシャイン!!】 より 「梨子」 ちゃん達にマグネットを埋め込むカスタムをいたしますよぉ♪



千歌 「あ、梨子ちゃ~ん!」
千歌 「そろそろマグろうよ~」



梨子 「マグりません♪」

千歌 「ええ~」



千歌 「もう!」
千歌 「私も曜ちゃんもやってるのに」
千歌 「マグってないの梨子ちゃんだけだよ!」

梨子 「べ、べつにどうしてもやらなければならないわけじゃないでしょ?」



千歌 「梨子ちゃんだけなんていわない」
千歌 「私たちもマグるから・・・」
千歌 「だから・・・」



梨子 「っ・・・」



梨子 「もう、ホント・・・」
梨子 「変な人・・・」

梨子 「じゃあやってみようかな」



曜 「うんうん♪」
曜 「みんなでやろうよ」

千歌 「やったぁ!」



千歌 「では、早速やってみよー!」



ということで、早速 「梨子」 ちゃんから作業を進めていきたいと思いまぁす♪

まずは、マグネットを打ち込む穴を開けるために中心部分を探っていきますっ(^▽^)



千歌 「あ!」
千歌 「梨子ちゃんにはちょうど髪留めがあるから」
千歌 「ポイントがわかりやすいねぇ」

千歌 「最初からここに穴を開けること前提だったんじゃないの?」



梨子 「そんなわけないでしょ!」



ありがたいことに 「梨子」 ちゃんには髪留めがあるのでここを中心として穴を開けていきますよぉ☆



まずはドリルで小さい穴を開けていき、ドリルの歯を徐々に大きくしていってマグネットの大きさに合わせていきますっ(^-^)



ドリルにより開口が荒くなるので縁をヤスリで軽く削って処理いたしまぁす♪

その後開いた穴に ”グラスプ” のような瞬間硬化剤の入ったボンドを流し込み土台をつくると



ボンドが乾く前にマグネットを埋め込みまっす(o^-')b



10分程待つと完全に固まってくれますっ☆



これで 「マグRiko」 が完成いたしましたぁ(^-^)



千歌 「じゃあ」
千歌 「次は曜ちゃんだねっ」

曜 「ヨーソローぅ!」



お次に作成いたしますので 「マグYOU」 ですっ☆



「梨子」 ちゃんとは違い 「曜」 ちゃんには中心を計るためのポイントが明確に存在するわけではないので後頭部の一番盛り上がったところを中心といたしまぁす(^▽^)



まっすぐドリルを突き付けるために 「曜」 ちゃんを固定しないといけないのですが、
その際傷がいかないようにマスキングテープでくるんであげますっ(^-^)



千歌 「あっはは」
千歌 「もう、曜ちゃんったら」



千歌 「たらこキュー〇ーみたいになってるよ」



曜 「あはははは」
曜 「マステはちゃんとやっておかないといけないもんね~」



「マグRiko」 同様の工程で作業をし



「マグYOU」 も完成いたしましたぁ(≧▽≦)



そして最後は本命 「チカちー」 にマグネットを埋め込みまぁす♪



「チカちー」 もポイントはないので 「マグYOU」 同様の作業をいたしますよぉ☆



まずはマスキングテープで養生してあげて



ドリルの力で暴れないように固定し



穴を開けた後は縁をキレイに処理して ”グラスプ” を流し込むと乾いてしまう前に



急いでマグネットを埋め込んで完成ですっ!



これにてマグ2年生が完成いたしましたぁ(≧▽≦)

このように表を見れば何ら変わりありませんが



裏にはマグネットが埋め込まれていまぁす(o^-')b



早速ステアリング固定ボルトに引っ付けてみましたぁ(^▽^)
賑やかになってかわいいですねぇ♪



千歌 「コレいいねぇ!」

曜 「うんうん!」
曜 「やっぱり三人揃うといいよねっ」

梨子 「喜んでくれたのならやってみてよかった」

もちろん鉄のあるところならどこでも引っ付けられるので活躍の場は広がりますねっ(o^-')b

Posted at 2017/06/20 18:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | グッズ&小物 | 趣味
2017年06月19日 イイね!

ダブル デビルズ

ダブル デビルズ先日開催されました

『ル・マン 24時間耐久レース』

空から見えるコースの下で間もなくラスト2週に差し掛かった頃、地上では激しい両車のバトルが繰り広げられてました!


↓(クリックでカッコイイBGMをお楽しみください) ※PC閲覧推奨









クラストップを走り続ける 「コルベット」





それを追うのは二台の

「アストンマーチン ヴァンテージ」

それは、まさに

<アメリカンV8エンジン> と

<ブリティッシュV8エンジン> の闘いとなったわけですっ!

両車は1時間前から1秒の僅差の争いを繰り広げており
レースが終盤になっても先頭を行くのは依然 「コルベット」



追従する 「アストン」 も攻撃の手を休めません!


(興奮を抑えられずチカちーな僕w)

僕 「しゅ、しゅごい」
僕 「なんて激しいバトルなの・・・」



中低速の得意な 「コルベット」 はコーナーの立ち上がりで差をつけるも



ストレートでは凄まじい加速を見せる 「アストン」 の攻撃からは逃れられません!

間もなく残り時間10分を切ったところで 「アストン」 が勝負にでますっ!

なんと 「コルベット」 が一瞬前を許すも 「アストン」 のラインが膨らみ加速が鈍ってしまったことで再び 「コルベット」 がリードを取り戻しますっ!

その際、「コルベット」 は左前方を、「アストン」 は右後方を軽く接触!

クラッシュ程の大きな損傷はなく再び前に出た 「コルベット」 !

「アストン」 陣営は一瞬喜ぶも再び不穏な空気に・・・

そして迎えた

【ファイナルラップ】



「アストン」 の攻撃を避けながらも先頭を切る 「コルベット」!



僕 「いっけーーーーーーっ!」
僕 「数々のヒーローを生み出したアメリカが送るスーパーカー!」
僕 「コルベットよ!」
僕 「今こそアストンを倒してヒーローとなれーーーーっ!」



しかし、好調だった 「コルベット」 の様子がおかしい!

コーナーは膨らみ、コースアウトしグラベル上をショートカットしてしまうではありませんか!!

「アストン」 のプレッシャーに負けたのか!?
それとも最後の最後でマシントラブルとでもいうのか!?



そこへやってくる二台の 「アストン」!!



フラフラになった 「コルベット」 をあざ笑うかのように抜き去っていく!

それでもリタイヤせず走り続けようとする 「コルベット」 ・・・



そして 「アストン」 がゴールラインを切りGTクラス優勝となりましたっ!

「コルベット」 はスローペースになり順位を落としながらもようやくゴール!



見ると 「コルベット」 は左前を大きく損傷しており、タイヤはパンク、左ヘッドライトは脱落し外れかけたバンパーは地面を擦っている状態でした!

恐らく先程 「アストン」 と接触したときから損傷しており、それでも闘い続けることで損傷が大きく広がっていったようです・・・

そんなボロボロになりながらも最後まで抜かれまいと闘い続けた 「コルベット」 !
そんな勇姿に気付いたら涙が溢れ出ておりました!

レースを見て涙したことなんて初めての経験でしたっ!



長時間の闘いにおける数々のドラマを見せてくれる

『ル・マン24時間耐久レース』

また来年も目が離せませんっ!

本当に素晴らしい闘いをありがとう!



僕 「残念ながら」
僕 「コルベットはアストンに負けちゃったけど」
僕 「でも、その勇姿はイエローボディと同じく輝いていたよ!」
僕 「最後まで闘い続けたその姿は」
僕 「まさにヒーローだったよ!」



僕 「これは間違いなく」
僕 「周辺グッズが売れるねぇ」



曜 「どうしてわかるの?」



僕 「だって、影響されてグッズ買っちゃったから~」



曜 「ズコー!」
Posted at 2017/06/19 20:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ライフ♪ | クルマ

プロフィール

「気になる異音 http://cvw.jp/b/1096243/39979940/
何シテル?   06/23 15:28
ゲームとクルマをこよなく愛するmacといいます☆ 最近はまた久々にアニメもハマってます♪ ネームにありますmac-eの「e」の部分は「esse」を意味し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! ボディカラーに因んでUS版アニメ「トランスフォーマー」 ...
その他 その他 R999 (その他 その他)
モデル名 : R999 タイプ : ロードウォーリアー ボディスタイル : 2ドアハ ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.