• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

音楽のある風景

音楽のある風景 ドライブにミュージックは欠かせませんよねっ(o^-')b

最近はミュージックナンバーもデータで沢山持ち運びできる時代となり、様々なジャンルを聴いて楽しまれていらっしゃる方は多いことだと思いますっ(^▽^)

「邦楽」 、「洋楽」 、 「サントラ」 、 「アニソン」

もしくは

「ロック」 、 「バラード」 、 「クラシック」 、 「ジャズ」

といったようにジャンル分けされていらっしゃるのではないでしょうかぁ(^-^)

しかし、僕のジャンル分けは少し違っています(^▽^;

僕にとってドライブするときに流すミュージックというのはクルマと景色が一体になるように聴いておりますので、ミュージックナンバーを選ぶときも愛車でこういうドライブをするときにこういうシーンに合いそうなミュージックっていう基準で選んでいるんですっ♪



そのためこのように時間帯でミュージックの性格をジャンル分けをしていますよぉ(o^-')b

基本的には 「洋楽」 派なのですが、そのシーンに合ったミュージックなら
「邦楽」 も 「洋楽」 も 「アニソン」 だって問いませんっ!



例えば 『Day time』 だと

「ロック」 や 「メロコア」 等アップテンポなナンバーが多くそのミュージックを聴いてドライブするとそこは日本でも僕の目の前にはまるで、そこが真っ青な青空から眩しい太陽が降り注ぐロサンゼルスの西海岸を流しているような景色が広がりますっ♪



また、 『Night』 となりますと

「ヒップホップ」 や 「ビッグビート」 のようなダーキーなミュージックや 「ハウス」 といった夜らしい構成でジャンル分けをし夜の怪しくも美しい街並みをドライブしまぁす(^-^)

他にも 「ポップス」 を中心とした

『Morning』 や

静かな大人の雰囲気を楽しむことのできる

『Mid night』 では

ジャズやクラシックで構成されてますよぉ (*^▽^*)



そして、昼でもない夜でもない最も短い時間帯の 『Sunset』 では、ポップスやバラードといった昼の賑やかな時間から落ち着いた時間帯になってくるイメージで構成していますっ♪

”赤い夕陽が沈もうとし、夜の境目として紫の空が広がるとき、
夕日を浴びながら一台の車 (愛車) が海岸のワインディンロードを流すように走る”

そんなイメージを抱きながら 『Sunset』 に入っているナンバーを一つご紹介いたしまぁす(*^o^*)


↓(クリックしてミュージックスタート)





ミュージックを聴いて気分が乗るとドライブも益々楽しくなりますねっ(o^-')b

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:11:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

愛車の中で聴くお気に入りの曲…」 From [ CARINA DAY SONG ] 2017/11/28 23:12
自分の愛車の中で、色んな曲を聴いている人は多いと思います。 私みたいな人もいるかもしれませんが… ・夜の高速道路 (空飛ぶ都市計画 Capsule) ...
関連記事

黄昏サラウンド
さとぅるさん

amazonのPrime Musi ...
イチロンロンさん

トランスは性に合わん
ウィックさん

Apple Music
texmexさん

トラブルシューティング^^;
harkさん

明日に向けて
Shin.Nさん

この記事へのコメント

2017/11/28 21:16:35
こんばんは☆

「クルマと景色が一体になる」それこそまさに、カーオーディオですね♪
ホームでは景色はついてきませんからね
(^-^)
私はその日の気分で聴いていますが
(^_^;)
私にとってクルマと音楽は切り離せないです♪
紹介されているナンバー、情景が浮かんできましたよ(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2017/11/29 12:52:39
コメントいただきましてありがとうございまぁす♪

いつもオーディオにこだわっていらっしゃる 「ソニカwine」 ならご興味いただけると思っておりました(^-^)

雑音を遮断できるホームオーディオとは違ってカーオーディオには視聴位置やエンジン音に周りの雑音と環境的にはホームに比べるとかなり厳しいものはあるのですが、おっしゃるようにホームとの大きな違いは動く景色があることですよねぇ☆

この空間はやっぱりクルマの特権ともいえるのでクルマと音楽って切っても切り離せないものがあるんですよねぇ(^▽^)

クルマやバイクは5感を刺激する乗り物だけにそこに音楽が入ってくることでさらに気分は高揚してきますよねっ☆

愛車に乗って、窓を開ければ風に乗れて、さらにリズムに乗る瞬間は最高のひと時ですっ(o^-')b

ドライバーをその瞬間の主人公にさせてくれるものでもありますよねぇ♪
2017/11/28 22:40:04
自分の愛車だと、大体「アニソン」か「フュージョン」、「洋楽ポップス」が多いですね。


昔だとよく「T-SQUAREベスト」とか、「洋楽ベスト」といった、自分で選んだベスト版カセットを作ってたのが懐かしいです。
コメントへの返答
2017/11/29 12:58:41
コメントくださってありがとうございますっ☆

最近は 「アニソン」 も良いナンバーが多いのでひとつのジャンルとして確立できるようになってきましたよねぇ(^▽^)

カセットテープは懐かしいですねぇ♪
様々なカラーがラインナップにありましたので、そのアルバムのイメージでチョイスしてみたり、一目でわかるようにジャケットを自分で作ってみたりしてオリジナルベストを作っていたものですっ☆
2017/11/29 12:15:48
お疲れ様です(’-’*)♪
なるほど、こういう分け方もあるんですね。勉強になります。
コメントへの返答
2017/11/29 13:02:16
いつもコメントどうもありがとうございます(^▽^)

今のようなデータで持ち運びできない時代はCDケースを常備していて、前から順番にめくっていくことで朝から深夜になっていくように収納していましたねぇ(^-^)

他にも、まったり系の 「Date」 やラジオ感覚で聴ける 「稲川淳二」 っていうジャンルもあったりします(^^;
2017/12/05 02:37:40
こんにちは~(*^▽^*)

この分け方は考えたことなかったですね~(^^ゞ
でも最近のスマホのアプリやMP3プレーヤでは「おススメ」などのモードにすると、再生したその時間帯に合う曲を自動的に選定して流してくれたりするので、結構便利だったりします~(´▽`*)
コメントへの返答
2017/12/05 14:23:55
コメントいただきありがとうございまっす(^-^)

僕は昔からこのジャンル分けなんですよぉ♪
僕にとってドライブするときに聴くミュージックは
そのドライブを景色と一緒に演出するものだという世界観を作り上げるのでそのシーンにあったBGMを合わせていく感じなんですよねぇ☆

それにしても最近スマホのアプリやMP3プレイヤーにはそんなすばらしい機能が付いているんですねっ!

いつも聴く時間帯や再生回数からチョイスしてくれているのならもう検索する必要はなさそうですねっ(o^-')b

ただ、最近何もかもが自動化されていて自分じゃないものを押し付けられるのには抵抗があったりしますよね~(>_<)

例えば、「夏」 をイメージする曲は?

っていうアンケート調査を拝見していましても、歌詞に 「夏」 や 「海」 というキーワードが出てきて安直なのが多かったりして味気がないんですよね~(^_^;A

例えウインターソングでも 「夏」 のようなアップテンポで元気なナンバーだったら 、それは 「夏」 のイメージする曲になると思うんですよねぇ(o^-')b

そういうシーンにあったDJ的なイメージでそのシーン、シーンに合わせて僕はBGMを当てていってますよぉ(*^o^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「f-99 プロトタイプ http://cvw.jp/b/1096243/40850316/
何シテル?   12/14 20:36
ゲームとクルマをこよなく愛するmacといいます☆ 最近はまた久々にアニメもハマってます♪ ネームにありますmac-eの「e」の部分は「esse」を意味し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! ボディカラーに因んでUS版アニメ「トランスフォーマー」 ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 (その他 その他)
モデル名 : R999 タイプ : ロードウォーリアー ボディスタイル : 2ドアハ ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる