• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

リフトアップ

リフトアップ 久し振りにばんぶるびーの

リフトアップをいたしましたぁ♪

実は先日、慣れないところへお出掛けをした帰りのこと

見るからに急な上り坂が目前に表れ

坂を上り切ったところの丁度頂上あたり

急な斜面と平面が交わるカドと思わる部分を越えようとしたとき

”ゴンッ” と

聞き慣れない嫌な音が響きました~(>_<)

どうやらばんぶるびーの底面を削ってしまったようです(ノ◇≦。)

スピードは出ていなかったので大きな被害はなさそうですが、大小に関わらず確実に擦ってしまったのは間違いないので無傷という訳ではありませんっ!

さらに、この時期は路面凍結防止のため一般道でも塩カルが大量に撒かれていることからこの状態で走行することはまさに傷口に塩を塗り込むようなものです!

それを気にしだしたら夜も眠れません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

幸い今週は暖かいということもあり大量に新たな塩カルが撒かれる前に早めに対処したいので
早速ばんぶるびーのリフトアップをいたしましたぁ(^-^)



さて、見るからに特に変わったところは無いようですっ☆

しかし、どこかを擦ってしまったことは間違いないので隈なくチェックしていきますっ!



こういう場合、最も突起しているマフラーやサイレンサーをヒットさせてしまうケースが多いので

マフラーを注視しながら見ていくと・・・



見つけましたっ!!

サイレンサー部分にヒットした跡とさらに後方へ向かって薄っすらとキズが付いていますっ!

嫌な音だった割には被害は少なめで舐めたように掠った程度のものでした(T_T)

幸い今回の被害部分はステンレス素材のためサビの影響は無さそうですが、薄いとはいえキズが付いてしまったことは紛れもない事実です!

しばらく僕のテンションの低い日が続きそうですが、
これを期にもっと労わりながら大切に乗ってあげようと思うのでした(-_-l
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2018/01/18 22:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年1月18日 22:54
こんばんわ!Mac-eさん。

被害が小さくて何よりです。
でも、ばんぶるびーちゃんで擦ってしまうような急角度ならもっとホイールベースの長いクルマだと酷い目に合いそうです。
そんな場所は出来れば避けたいですね…。

ステンレスも種類によってはサビが発生する恐れもあります。ステンレスは合金なので、サビる金属の割合が多いと赤サビや白サビが発生する事があります。
気になるようでしたら耐熱クリアーを塗装するのもアリかと。
コメントへの返答
2018年1月19日 14:51
コメントいただきましてありがとうございまぁす♪

嫌な感触だったにも関わらず被害がさほど大きくなくて不幸中の幸いでしたが、僕の精神には大きな被害となりました~(^^;

この斜面を見たときは確実にスーパースポーツには無理だなと思える程で日常に特化させたばんぶるびーなら大丈夫と過信していた結果このような被害にあってしまいました~(>_<)

無理やり作っているような道だったのですが、車検が通るばんぶるびーですら擦ってしまうようなこういう道路は道路整備法で作ってはいけないと思います(-_-l

おっしゃるようにステンレスとは言え、完全に錆びないわけではないのでも表面が削れてしまったらもらい錆や上錆も発生してしまいますね~(>_<)

今回、掠った程度と被害が少なかったこともあり、一旦様子見してみて錆びの兆候が表れるようでしたら対策を考えてみたいと思いまぁす♪
2018年1月19日 8:27
おはようございます。

下回りの防錆加工はされていないのですか?
コメントへの返答
2018年1月19日 14:53
コメントくださってありがとうございますっ☆

下回りの防錆加工はしていないんですよね~(^^;

アンダーコートも定期的にやらないと効果が薄れてくるのでついつい忘れちゃったりして気付けば何年も経過していたということもあるんですよね~(^_^;A
2018年1月19日 12:39
こんにちは^_^

被害が小さくて良かったです〜!
擦ると心が凹みますよね〜(>_<)
私も段差でザッとか音がするとドキドキします(*_*)
コメントへの返答
2018年1月19日 14:56
コメントどうもありがとうございまーす(^▽^)

あのヒットしたときの音って本当に嫌ですよね~(>_<)

そして、意外と音の割には被害は大したことがないことって多いモノですよね(^^;

クルマの被害は少なくても精神的ダメージは大きなものになりますよね(^_^;A

プロフィール

「黄砂も落ち着いてきましたので、キレイにしてあげまぁす(^▽^)」
何シテル?   04/19 12:12
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! 決して速いクルマではないですが、とってもかわいくて楽し ...
シボレー クルーズ C13 【クロワ】 (シボレー クルーズ)
過去GMブランドを3台に渡り乗ってきましたが、サイズは軽自動車と殆ど差異はなく、所有して ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation