• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr,TKのブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

独りお楽しみ会

只今レッスンの隙間時間にレシピ作製の試作をしております。

その更に隙間が私のお楽しみタイムです。


先日、セミナーでタルトレットを作った時に出た余り生地。そのクッキー生地を冷蔵庫に寝かせていたのを思い出しました。
バレンタインだし、アイスボックスクッキーでも焼こうかなと。。。えっ

でも、先日ちいちゃなお子さんから手作りクッキーを頂いたのを食べさせてもらって

自分も3歳くらいの時に母とクッキーを作ったなぁ~っと

鮮明な記憶が蘇りました。目


焼いてスタッフで食べようと思っていた
クッキーはやめて、

{EFE624EB-B226-4990-9E7D-7CF715165D40:01}

{AC04CF6C-708A-4ED0-AEC7-4CAFC11889B0:01}


母から譲り受けた昔のクッキー型を何十年ぶりに使って、昔のままを再現ですひらめき電球音譜

子供の頃は、星や鈴や花の形がワクワクしてましたが、今見るとなんだか時代を感じ。


小さな身体で両手で持っても自分の顔くらいの大きさに思えたクッキーが、そんなに大きくなくむしろ普通サイズ。ニコニコ

{652C6E51-DE37-45DC-9912-A208114B8091:01}
{7E46750A-69A9-488F-B2F0-84B6DBE7EB4C:01}

甘いココア生地で、何にも無しの素朴さのあるクッキーで、懐かしい思い出を!と

作ってる内にだんだんスパイシーに、、、


お酒のアテには、ブラックペッパーやね!、、、


甘じょっぱさが合うから、甘みの強い岩塩か!?、、、。


と、やはり普通ではなくなりました。

結局、いつものつちだ縁らしい、創作に変化して、思い出に涙する時間も無いまま、お酒の共になるのでした。べーっだ!DASH!



関連情報URL : http://www.ouchi-cafe.com/
Posted at 2014/02/21 18:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日 イイね!

お問い合わせ内容「タイヤとホイールの基本的な講座について」

あるお友達からこのようなお問い合わせを頂きました。




車種別にタイヤやホイールについて書かれていますが、どこかでお時間のあるときに基本的なことを教えていただけるような内容をアップしていただければ、と思いました。

例えば、私のMPVは 215 55 18 インセット45 なのですが、どこまでが許容範囲なのかが分かりません。

具体的には、スタッドをはかすのに、17インチのホイルを探していますが、インセットの許容範囲が分かりません。45と38では、何がどう違うの? タイヤの幅を変えた時にはインセットはどう考えれば良いのか 等々です。

もっと言えば、何でこんなにインセットとバラバラなの?という素朴な疑問もあります。

お時間のあるときによろしくお願いします。







お問い合わせありがとうございます。



「基本的なことを教えていただけるような内容をアップ...」

これについては検討しておきます。
多分画像を盛り込まないと説明しきれないのと、知らない人に対してこれを伝えるのは恐らく、かなり困難なものだと思いますので、検討しておきます。

以下は簡単な説明になってます。文章で伝えるのは大変ですので、あまり深くは聞かないで下さい(笑)



「MPVは 215 55 18 インセット45 なのですが、どこまでが許容範囲なのかが分かりません。」

MPVでしたら+42~+48が妥当なところですね。



「45と38では、何がどう違うの?」

簡単に言うと45と38では7mmの差で、+38は+45に比べて7mmフェンダーの外側に出てくるということです。



「タイヤの幅を変えた時にはインセットはどう考えれば良いの」

タイヤの幅を替えたからと言って基本的には変えるものではありません。
インセット厳密に言うとホイールの太さに影響します。そしてタイヤの幅もホイールの幅に影響しますので、インセットとタイヤ幅は直接的な影響は基本的にはありません。(細かい設定をする場合には、3点セットで考えます。)



「何でこんなにインセットとバラバラなの?」

インセットは車によって異なるので、ホイールメーカーも様々な車に対応すべくバラバラに作ってます。



スタッドレスでしたら、選べるインセットは2~3種が基本で、あまり深く考えず、純正に近いものを選べば間違いありません。
またインセットやホイール幅の因果は知ったところで何も役に立ちませんので、ショップのスタッフに任せておけば間違いありませんよ♪



ということでこれ以上突っ込んだ話は勘弁してください・・・。


またコチラもヨロシクお願いします♪
http://atrae-na.com/


Posted at 2011/09/12 09:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

ラッシュ[J200E/J210E型]のタイヤとホイールのお話♪

ラッシュ[J200E/J210E型]のタイヤとホイールのお話♪
J200E/J210E型
ラッシュ
のタイヤとホイールについて語ってみます♪






今日はこの車についてあまり知りませんでしたので、色々調べているうちに車について少しだけ詳しくなりました。


へぇ~!とか、ほぉ~なるほど♪というように、情報を吸収。


まるで乾いたスポンジに1.2滴の水をしみ込ませてすぐ蒸発して無くなるが如く・・・。


まぁ、ちょっと調べた内容を書いてみます。


間違えてたらスンマセン・・・。


ベストコンパクトSUVを目指し、SUVの「楽しさ・走破性」と、コンパクト2BOXの「気軽さ・使い勝手」、ワゴンの「うれしさ・機能性」を高い次元で融合させた新ジャンルカーとして開発された。


ダイハツで同じ車ビーゴがありますが、この車をダイハツが開発・生産を担当し、トヨタへOEM供給している。


余談ですがラッシュは「Rush(勢いよく進む)」、元気の良さや快活さを持ったクルマをイメージする、という意味を持っているそうです。


この車のマッチングは基本的にはビーゴと全く同じで考えてもらってOKです。


純正サイズは、16インチ6.0Jインセット+50でタイヤサイズは215/65R16が装着されている。


インチアップする場合は、6.5J~8.0Jのインセット+50~+55位が一般的とされています。


この車でインチアップする際の注意点は特にありません。インセットの数値だけ気にして、50未満の数値は避けるようにしてください。


ちなみにこの車はインチダウンできないと思います。


【参考オススメサイズ】
[16inch]215/65R16 [17inch]215/60R17 [17inch]225/55R17 [18inch]235/50R18
[19inch]245/40R19 [20inch]245/35R20


※取り付けナットについて、純正のナットは純正ホイールにしか使えない「羽根付きストレートタイプ」ですので、車外アルミホイールを装着する場合はナットを別で用意する必要があります。
【トヨタ用 → M12×1.5 60度テーパー座面タイプ】


【今日の気まぐれアイテム】


今日の検索「ラッシュ」で調べると・・・、なんだこれ?

「クラッシュコース(スタッフ付き)」?この商品にはスタッフも同梱されてくるのか!?。

ミニカーのセットかなと思ったが、金額が31.5万円!?高っ!!!!!

よ~く見ると、とてつもないデカさでした(笑)

なるほど、イベント用アトラクションの設置か。

この金額にプラス交通費・運搬費で、ん~万円かかるみたいです。

場所代も考えると・・・億千万円コースですわwww




ところで一番上で座礁している車はマ○クィーンか?



Posted at 2011/07/29 12:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

プレオ[L275F/L285F型]のタイヤ&ホイールについてお話♪

プレオ[L275F/L285F型]のタイヤ&ホイールについてお話♪L275F/L285F型
プレオ
のタイヤとホイールについて語ってみます♪






今日は何だか調子が出ない・・・。


夏バテか夏風邪か懐メロ聞きすぎて心が老いたのか・・・。


どうせなら夏メロでアゲアゲで行きたい♪


とにかく、ナツにヤラレテマス・・・。


そういえば懐メロで思い出しましたが、誰か「メローイエロー」飲んだことってありますか?CCレモンみたいなものですか?


なんかボトルのパッケージがインパクト強くて飲む気にならないのですが、かなり気になる・・・。


最近の飲み物系マイブームは「大人のキリンレモン」です。


あれはウマイ!酸いも甘いも絶妙ですな♪


はい、もうどうでもいい話はここまでにして本題にいきます~


この車は先代と比べてタイヤは大きくなっていて、他の軽自動車と流用が出来る一般的なサイズとなっている。


純正サイズは13インチ4.0Jインセット+40でタイヤサイズは145/80R13が装着されている。 PCDは先代と同じく4穴100mmです。


インチアップする場合は、4.0J~5.5Jのインセット+39~+45位が一般的とされています。


共通で使える車はタントムーヴR1R2MH23ワゴンRなどがある。


今日は調子が悪いのでコレでお終い~


【参考オススメサイズ】
[13inch]145/80R13 [14inch]155/65R14 [14inch]165/60R14 [15inch]155/60R15
[15inch]165/55R15 [16inch]165/45R16 [17inch]165/40R17 [18inch]165/35R18


※取り付けナットについて、純正のナットはテーパー座面(60度)のタイプですので、 車外アルミホイールを装着する場合はそのまま流用可能です。(ホイールによっては専用のものを使うものがあります。)
【スバル用 → M12×1.25 60度テーパー座面タイプ】


【今日の気まぐれアイテムン】

コレ知ってますか?「プレオン」ですよ!ぷれおん!

コレをテーブルとか二億と・・・、いやいや、テーブルとかに置くと、(←どんな変換の仕方してるねん)

テーブル全体がスピーカーみたいになって全体から音が聞こえるヤツなんです。

なんかスゴイんだけど、普通のスピーカーでいいんじゃね?

Posted at 2011/07/28 12:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル車 | クルマ
2011年07月27日 イイね!

プレオ[RA1/2系/RV1/2型]のタイヤ&ホイールについてお話♪

プレオ[RA1/2系/RV1/2型]のタイヤ&ホイールについてお話♪RA1/2系/RV1/2型
プレオ
のタイヤとホイールについて語ってみます♪






と言っても、今日は時間が無いので、この話はサラッとスルッと流します。



みなさんもサクッとパリッと読んで、ザクッとトロ~リと理解してください♪



この車の純正サイズは小さいです。


12インチ4.0Jインセット+45でタイヤサイズは155/70R12が装着されている。PCDは4穴100mmとなっている。


インチアップする場合は、4.0J~5.0Jのインセット+39~+45位が一般的とされています。


タイヤサイズは出来れば表記の中のもので選ぶことを推奨いたします。それ以外のサイズですと走行できる保証はありませんので・・・。


ちなみに16インチで165/40R16を装着すると・・・、


統計で,334の確率で車体に干渉します(汗)


まぁ、3台中1台という計算になるが、実際に3台しか装着例がありません。


参考までにwwwwwwww


【参考オススメサイズ】
[12inch]155/70R12 [13inch]155/65R13 [14inch]155/55R14 
[15inch]165/45R15 [16inch]165/40R16


※取り付けナットについて、純正のナットはテーパー座面(60度)のタイプですので、 車外アルミホイールを装着する場合はそのまま流用可能です。(ホイールによっては専用のものを使うものがあります。)
【スバル用 → M12×1.25 60度テーパー座面タイプ】


【今日の気まぐれアイテムン】

「プレオ」で検索したら「ストラップレオタード」が引っかかった(笑)

恥ずかしいけど商品詳細を見たのですが・・・

ちっともわからん(@´・ω・)

とにかくバレエをする人のレオタードだということだけ分かりました。

通常価格8800円が販売価格3800円って・・・

通常価格で凄まじい粗利があると見ました。

はい、どーでもいい話でしたwwwwwww


Posted at 2011/07/27 22:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル車 | クルマ

プロフィール

タイヤホイールに詳しいです。 気まぐれでテキトーに知っている知識を書いていきます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10位■225/35R20 [20inch/ワゴン・ミニバン用] 
カテゴリ:検索人気サイズTOP10
2011/06/08 17:00:53
 
9位■215/40R18 [18inch/ワゴン・ミニバン用] 
カテゴリ:検索人気サイズTOP10
2011/06/08 16:59:47
 
8位■195/40R17 [17inch/コンパクトカー用] 
カテゴリ:検索人気サイズTOP10
2011/06/08 16:53:56
 

お友達

お友達待ってます♪

437 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * TMKTMK *
903R903R * たくのパパたくのパパ *
@オリゴ糖@@オリゴ糖@ * プチおやじプチおやじ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
その他 その他に乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.