• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Stingray1978の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

左リア ウィンドウレギュレーター交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年10月03日
1
ワイヤーが切れて窓の開閉ができないため交換。
純正部品はモーター付きで7万円のため、
社外品の3千円を購入。
2
まずはドアパネルを外します。
ロック箇所の部品と取っ手の2箇所の
3本のネジを外せば、あとは引っ張るだけです。
何本かプラ部品が割れたり、パネル側の部品が
剥がれたりするので、写真ではボンドで修復中です。
3
ドアの内側はこんな感じです。
写真では既に取り外した後です。
レギュレーターが無くても窓は
ある程度の力をかけないと動きませんでした。
落ちてくると思っていたので安心です。
4
白くて四角い部分がガラス下部のレールにはまっています。写真右のクリップが下からはまっているので、これを外さないとレールからの脱着ができません。
5
外したレギュレーターからモーター部分を移植・・・
って形状が全然違うんですけど・・・。
こんな時は焦らずに結束バンドと針金で対応します。
いいんです、窓開閉という目的さえ達成できれば・・・ね。
6
そして取付。
ハンドナッターの説明書には、折れやすいので、
最後まで握りきらずに等々の注意書きがあるので、
細心の注意を払ってまずは1回目。
見事に折れました。何故?
中央に黒い折れた部品が残ってます。
いいんです、固定という目的さえ達成できれば・・・・・ね。
あと3箇所あるんですけど、どうしましょうか。
7
残り3箇所は、そもそも1箇所は形状違いで穴位置が全く合いません。そして残り2箇所は写真の通り数mm穴位置が合いません!
無理に少し曲げて穴位置を合わせても良かったのですが、レールのカーブ形状を変えたくなかったので、結束バンドと針金で対応。
いいんです、窓開閉と固定という目的さえ達成できれば!
・・・もういや。

注意:「窓が開かないな~」とモーター音がしたままスイッチを何回も押していると、切れたワイヤーがギヤ部やギヤ根元のシール部分を傷付ける場合がありますので、やめましょう。
私の場合はゴムシールが少し破損していました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインドウレギュレーター交換

難易度: ★★

フロントガラス交換

難易度: ★★★

車用コーラック‼(笑)(ワコース フューエル1)

難易度:

初ミシュラン♪

難易度:

再びポジションランプのLED化 ②

難易度:

HID付替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

W202のDIY記録をメインにUPしています。      アドバイスを頂けるとうれしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
オブシディアンブラック(全塗) パワステ・パワーウィンドウ・エアコン・Wエアコン 社外D ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年8月12日購入~2011年5月15日下取。 埼玉県岩槻市にあるユー○ウィングと ...
スズキ ワゴンR ボロン号 (スズキ ワゴンR)
妻用のワゴンRです。 最初は私の通勤用に購入したのですが、 W202を購入したので家族用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる