• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろきの愛車 [スバル XV]

アイサイトカバーの修理

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
力任せに外そうとしたら割れてしまった(割ってしまった)アイサイトカバー。
パーツとして取り寄せるための値段を聞いたところ2万円弱するとのこと。

とりあえず修理することにしました!
材質を確認するとPCとの記載があったので、ポリカーボネートがくっつく接着剤を使用。
割れた断面に薄く塗って、24時間ほど輪ゴムで押さえて一応完成。
2
運転席側から見ると、きれいに治っているように見えます。
3
助手席側からはバレバレ。やはり段差が出来てしまいました。
4
臭いものには蓋、目立つ傷にはカーボンシートをということで、型紙を作成。
型紙を何度か作り直し、適当なものが出来上がった時点でカーボンシートをカット。
5
霧吹きで水を吹きかけつつ、無事に貼り付け。
6
とりあえず完成です。
7
余り違和感はないと思い(こみ)ます。
8
が、実は水張りした水分がうまく抜けきれなかったのか、日中の暑さのせいか気泡がたくさんできてしまいました。抜ける部分は端っこから空気を抜き、そうでないところは針でつぶしていますが、微妙にいたちごっこ状態です。

アイサイトカバーを外すときは、クリップ付近に両手をかけ、少しずつじんわりと外すようにしましょう!

追記:気泡とのいたちごっこが解消できないので、再度型紙からシートを作って張り直しをしました。
アイサイトカバーは車内でも非常に熱くなる部分のようなので、涼しい場所でシートを貼ってしまうとわずかに残った空気が膨張してしまうのだと推測。それならばと、良く晴れた日中時間帯に蒸し風呂車内でカラ貼り。ドライヤーをかけなくてシートはいい感じに伸びるので、気泡も丁寧に追い出して無事に完成。
めでたしめでたし。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AVパネルへのカーボンシート貼り付け

難易度:

シフトパネルにカーボンシート施工

難易度:

スカッフプレート(?)へのカーボンシート貼り付け

難易度:

アイサイトカバーを外してみる

難易度:

MFDアッパーパネル交換①

難易度:

シフトインジケーターカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #XV T10 HYPER NEO 6 WEDGE ハイパーネオシックスウェッジシングル球 LEDカラー:ミラノ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/109646/car/2392917/8596772/parts.aspx
何シテル?   07/20 22:04
おいしい食べ物と気持ちのいい温泉を求めて、Subaruで旅をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

お友達のお誘いは、基本的に歓迎です!ただ、できましたらコメントのやり取りを何度かさせていただき、こいつとは気が合いそうだ!と思われたら、お誘いをお願いします♪
また、予告なくお友達登録を解除する場合がありますが、どうかご理解ください (_o_)
121 人のお友達がいます
かまのかまの * 弥七弥七 *
バルジ隊長バルジ隊長 * ELTENELTEN *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 dapyandapyan

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2017年6月納車 納車時のオプションは以下の通りです。 ベースキット(LED、スプラ ...
スバル XV スバル XV
2017年6月、71,383Kmを持って私の手元から離れていきました。 初めてのEyeS ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
迫力あるデザインにも関わらず、イージードライブが出来るので、私の希望にぴったりでした。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今までずっと濃い色だったのですが、今回はシャンパンゴールドにしてみました。 内装もアイボ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.