• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tres@CP9Aのブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!ども。

5月10日でみんカラを始めて5年が経つらしいです。
エボを買ったのが5年前の2月なのでみんカラ始めたのは3か月後だったんですねー。
5年ってあまりにも早いです・・・。

5年を振り返ってみると特別なチューニングっていうよりは消耗品交換とかメンテナンス系しかほとんどやっていない気がします(笑)
部品の劣化をきっかけに社外品でグレードアップさせたようなものはありますけどね。。。

そんなこんなで先日ブログに書いたメンテナンスはすべて終了させて5月3日に青森スピードパーク(通称アスパ)走ってきました。

サーキット走行自体が1年と8か月ぶり。アスパは去年のGWに借り物の車で5周くらい走ったことありますけど実質初。
走行の内容としては1日6000円(計測付き)で走り放題だったので70周も走っちゃいました(笑)



これだけ周回重ねたおかげでコースはだいぶわかってきた気がしますが、ライン取りが本当に難しい・・・。
サーキット熱が再びやってきたので年内にまた走りに行きたいです!


ということで車メンテナンスしたりサーキット走ったりして失われつつあったエボへの愛情が復活しました。
メンテナンスもちゃんとしてもっと良い状態にもっていきたいです♪
Posted at 2016/05/10 17:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月15日 イイね!

エボちゃん。

ども。

先日何シテル?にてエボ売るかもーなんて話をしましたが
欲しいと言っていた友人はやっぱりCT系エボ(エボ7~9)が欲しいようで
俺のは断念するということでしたので引き続きエボを維持していくことになりました。

せっかくなのでGWにサーキット絡みでのイベントが多くあるため走りたいなと思って準備しているのですが
ぶっちゃけ去年一年間ノーメンテな勢いだったので手を付けるところが多く・・・(;・∀・)
メンテナンス費用で10万位かかりそうです\(^o^)/

具体的には
・フロントパイプ交換(現状穴あいて排気漏れしているため交換必須)


・ブレーキホース交換(少しハードにブレーキ踏んだだけですぐフワフワタッチに。ブレーキホースの劣化が原因っぽい?)


・ブレーキフルード交換(ホース交換に伴い)


・エンジンオイル交換(必須事項ですね)



こんな感じですかね。
少しずつやっていれば大きな出費では無いかと思いますが、劣化を放置して一気に直すということをしているため出費がでかいです。

それと問題はフロントパイプの交換ですがボルト・ナットが腐りまくっているためちゃんと緩んでくれるのか・・・。
ディーラーに交換見積もりお願いしたら工賃1万弱だったのでボルトが錆びて折れるリスクを考えると店に出すべきなのかなと思いつつ、外すボルトの本数的に5本程度の固着さえなければチョー簡単作業なので自分でやるべきか・・・


いっそのことこんなにかかるならサーキット行くのを諦めるというところまで視野に入ってきたりして(笑)



誰か僕にポチる勇気をください\(^o^)/
Posted at 2016/04/15 20:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月20日 イイね!

近況報告

9月に転職しまして、自動車学校勤務となりました。
本日試験にも合格して正式に教習指導員として働くことになりました。


今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2015/11/20 11:59:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事ネタ
2015年10月18日 イイね!

お久しぶりです。

ども。
お久しぶりですが基本スタイルの私となっていますが、今回は本当にお久しぶりですね。
みんカラ自体、何シテルさえほとんど書き込んでいませんので存在を忘れている方もいらっしゃるかもしれません(笑)

一部の方にはお話ししておりますが現在環境が変わりまして、新生活の中で切磋琢磨すべく精進しております。
まだ状況が固まっておらず、詳しいお話しをできるほどのものではないので、そちらの方はまた後日ご報告とさせていただきます。

車の方は、今年一年大きな変化もなく、イベントごともなく・・・・
3月に車検とったくらいで何もネタがないです。
去年あれだけ熱心に行っていたサーキットも今年は一度も行っておりません。
行きたい気持ちはやまやまなのですがふところ事情的にかなり厳しいです・・・。
来年はぜひとも行きたいなーって思っていますが実現できるかどうか・・・(´;ω;`)ブワッ

オフ会等も去年はそれなりにお誘いいただいて参加させていただいておりましたが、今年はほとんど参加できておりません。
せっかく仲良くしていただいていた方もたくさんいらっしゃるのでお会いしたいなと思うんですがなかなかタイミングが合わず・・・。

といった形で充実したカーライフを送っていないっていうのもあってみんカラは疎遠になってしまっていました。
チェックは毎日しているんですけどあまりに間が空きすぎてコメントしてよいのか悩んでしまう場面が多々あったりしてます\(^o^)/



私のことを忘れていた方、覚えてくださっていた方、改めてよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
Posted at 2015/10/18 22:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月18日 イイね!

ロータリーエンジン!

こんばんは。
お久しぶりです。

今日はFD3S用のロータリーエンジンをバラしました。

まずは下ろした状態。



補記類がたくさんついてるのですべてはずします。
これを外すのが一番大変でした………


そうしてエンジンのみになったのがこちら











ここまでくればエンジン本体の分解はそう難しくはありません。
ただし傷がつかないように細心の注意が必要です。





これで全部バラし終わりです。
こうやってみるとエンジン本体を構成している部品は本当に少ないですね〜


今回バラしたのは以前バラしたストックエンジンとニコイチするつもりだったのですが、どうやら前回にバラしたエンジンの方が全体的に具合が良いみたいです。


今回二度目となりましたが、なかなかやる機会のないエンジン分解は楽しいです!
Posted at 2015/01/18 23:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録

プロフィール

「@アイル@NOTE野郎 信号のない横断歩道だったんでしょ?
左右の安全確認しなかったのはじさまの非だけど
そもそも横断歩道は歩行者優先だから車は歩行者に進路を譲るのが義務だよ。
今秋田県警で横断歩行者妨害の取り締まり強化してるから気をつけてね。」
何シテル?   08/13 21:47
tres@CP9Aです。ランサーエボリューションⅥ トミーマキネンエディションに乗っています。 サーキット走行にハマり、毎日サーキットに行きたくて悶々としてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

綺麗なお姉さんとチャットをしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 21:50:26
RSデフ化の都市伝説に!喝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:22:51
3/21(祝)SUGO4時間走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 12:31:46

お友達

サーキット初心者ですが、ランエボでサーキット走っています。
サーキットは宮城県の「仙台ハイランド」
タイムは遅いですが楽しく走ることができればと思っています。

よろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
ヒロキのZヒロキのZ * レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5 *
つーたつーた アイル@NOTE野郎アイル@NOTE野郎
ちえっち@帆苅梨花ちえっち@帆苅梨花 大沼プランニング大沼プランニング

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
三菱 Lancer EvolutionVI トミーマキネンエディションです。 デミオから ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バイクにあこがれて初めて買ったバイクです。 250cc4st4気筒、回転数は1万8000 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許を取って初めて乗った車です。 新車で購入し25,000km程乗って2年半で売却してし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.