• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEVAIAのブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

アタックカーなんで…

180sxと過ごす4回目の夏ですだ。

再登録を含め、3回目の車検整備しました。

最終型だけど初年度登録がH9だから。

…まぁ、アタックカーだから!

色々逝きます。

まず、5MTミッションが逝ってしまわれた。

モーターランド鈴鹿後、異音が発生!

4速走行中、フロア下でギャリンって!

しばらく、音が出たり、出なかったりしたけど。

峠を登り走行中、4速シフトが入らなくなりまして。

構わず走りきり、下りで何とか4速入るようになったけど、心配だからすぐMTオイルを点検!


…もぉ〜イケイケのギャル並に☆ラメラメ☆のオイルが出てきまして!

嗚呼。シンクロが砕け散ったわ〜って。

とりあえず、街乗りだけならまだ乗れるけど、ほらっ!

アタックカーなんで…

ーんで、何故か、未だに新品のMTがあったりしたもんだ。

せっかくだからクラッチもOHして〜

ただ、e/gもMTも強化マウントにしたせいで、MTが中々降ろせず、無駄に時間かかってしまいましたとさ〜
(。-_-。)
Posted at 2014/07/20 00:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月01日 イイね!

トレーニングと近況報告

仕事が激務にて。

現状、4月からデスクワークが主な仕事だが前にも増して激務だ。

書類事も公文書扱うだけあって、神経尖らせてる。

今日は明日の続きで、明日は明後日の為の仕事…みたいにズーッと続いてます。

今や私に、180SXで走る事以外の安息はありません。

そんな近況です。


そんなだから、走ると言うトレーニングが、心底面白くてたまらない。

頭は疲れからかパンク気味だからこそ、考えずに、瞬間だけに意識を集中できた。

そのうち何も、考えも、意識もしない時間が訪れ、最高の走りをする事が出来る瞬間がやって来る。

これはzoneだと聞いたことある。

プロのスポーツ選手などはしばしば体験する。

球技の選手では、飛んで来るボールがスローモーションで見え、又、何処に落ち、どう弾むか。
全て思った通り予測出来る。
その時、何の無理も無く、最高のプレーを楽しんでいた。

…的な話。

毎日、およそ30分と言う限られたトレーニング時間の中だからこそ、見つけた瞬間が確かにあった。


シュミレーターでのトレーニングではあるが、明らかに15分過ぎた辺りから30分過ぎた辺りでタイム(平均値)が大幅に短縮できている。(この時のリプレイだか、ものすごくスムースにしかも、アペックスを外していない。操作にもカウンターはほとんど無く、ペダリングも無駄がない。)

又、45分を経過すると徐々にミスが目立ちだしタイムは上がらない。(タイムは1秒以内だか明らかにカウンター量は増え、ブレーキングも踏み足しや余りが増えている。)


西浦実車にて、50分の走行枠でピットインレスならば、前半10分過ぎから30分辺りがベストだろう。(疲労や緊張、他車等で集中できないなども計算するなら。)


毎回も後半にその日のレコードを出している(中にはラストラップもあった)と言う事は、zoneでは無い=(タイムが出ない焦り等から)無理している訳だ。
それはもうzone何処などではない。
ただ我武者羅なだけだ…

西浦で伸ばせるとしたら…。
マシンも、コンディションも、いい状態。
勿論、タイヤも新しく。

且つ、

運転手の集中力と体調がいい状態。


それなら、いつフラットを切ってもおかしくない状態な訳だ…すでに。

Posted at 2014/06/01 00:44:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月26日 イイね!

実はすでに相当速い…

実はすでに相当速い…色々あったりして
色々なかったりして

チューンが進んでいます。

ビックタービンへ交換してからの流れでドライブトレーンも変更せざるを得ない状況になりました。

ミニサーキットだと絶望的にタービンレスポンスがわりぃー。

インターセプトが4500rpmでフルブースト(1.3k)までのラグが気になる、

どうしても。

タイムが上がらないのは2シーズン目のタイヤを使ってる事も影響しているのだが…。しかしながら2秒台後半はでてるんです。


そこで、ようやく本題!!


低速からの立ち上がりでのタイムロスを減らすべく…

ギヤ比を変更しよう!


スパ西浦で理想的なギヤ比はs2000やエボ、インプあたり。

シルビアで最も理想に近いのは、s15の6速ミッション➕ファイナル4.3です。

5速ミッション系シルビアで理想を行くと…

ファイナル4.6(c23やy32)です。

だけど、5速8000rpmまで回して最高速230kmほどしか出せないのは困る訳です。


困るんです。多分。

鈴鹿ホームストレートで220km程でるので、ギリギリな訳です。

後、燃費も悪い。100kmで5速3300rpm位なんです。


色々悩んだ結果、ファイナル4.3変更に落ち着いて、いざ交換!

デフ降ろして、

LSD降ろして

ピニオン側プレスで抜いて、4.3を圧入

ピニオンハイトも変わるから、歯当たり点検!


あれ!!コウミョウタンない。

あら!!ダイヤルゲージすらない。


そこで工事に新品を買ってもらい(。-_-。)

バックラッシュ測定。

もとのシムが一番よくて、追加注文したシム全く使わず終い。

0.08位になりました。



とりあえず、リフトアップ状態で170km出してみて異音とか出てないし良好!


後日、100ー200kmフル加速も問題なく良好。


結構いいかんじに速い。


じつはこのギヤ比。


シルビア5速



ファイナル4.3


ほとんど、gc8とギヤ比が変わらないんです!
Σ(・□・;)

妥当インプは近いような、遠いような。


Posted at 2014/02/26 11:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月22日 イイね!

体重な話

ヘッドガスケットとかカムの都合でタービン交換に未だ至らずな現状…。


タービン抱いて寝る日々が続いています…が!


何もしないのはプライベーターとして情けないのと思ったので…


180SXの体重測定とバランス調整とアライメントを少しいじりました。


サーキット用のタイヤをはいて、

積んでる荷物を下ろして、

自分乗り込んで、

いざ!測定!!


空車時車両重量

1270kg!!

検査時車両重量

1322kg!?

検査時前軸重

右:370 kg 左:330kg トータル:700kg

検査時後軸重

右:312kg 左:312kg トータル622kg


最終的にこんな感じに重量調整した。(詳しい数値忘れた)


…説明していなかったが、重量バランスを調整するには車高を調整する。ミリ単位で合わせていくのだから、めちゃ時間がかかってしまった。


重要なのはリヤの重量左右差をなくすことだ。


フロントの左右差はハンドルをきると変わってくるのでそれほどきにしなくていいらしい。(F1ドライバでもフロントの左右差20kgはわからないとか)


はじめ助手席シートをとって調整していたのだか、フロントの左右差が激しく70kgを超えていたので仕方なく取り付けて合わす事になった。


もう一つ重要なポイントが、前後バランスいわば、ヨーポイントなのだが時間的にそこまでは詰められなかった。


ちなみに理想的な前後の重量バランスは50:50と思われがちだが、箱車の場合、実際は53:47辺りが理想だと言われている。(GTカーなど)


そして最後に、アライメント調整なのだが、やは、ら車高がきっちり出るとある程度合わせなくてもでるもんだね!


ある程度でてしまっていたから、微調整のみですんでしまった。


詳細は以下のとおり


キャンバー フロント:2.5° リヤ:3.5°

トータルトー フロント:in0.05 リヤ:in1.00

キャスターは4輪の位置(ホイールベース)を合わせたので調整せず。以前測定した時、左右は確か結構あったはず。


フロントのキャンバーが足りないが、現状では調整幅いっぱいなので諦めるほかない。


結果的にやりたい事の30%程で一日が過ぎでしまった。


中々、西浦に走りにも行けず、結果も出せず、腕も鈍り気味…ですが!!


今月末、頑張りたいとおもいます。( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2013/05/22 17:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月08日 イイね!

ああああぁぁぁ…

右折帯に行こうと…
(゜▽゜)


後ろから信号まちの車達を抜いたら…
(-_-)~


ミラーをこすりつけてしまったらしい…
f^_^;


室内は借り物のELLEGARDENが(借りっ放しでホントごめん!)爆音でかかっており…
(>▽<)/(゜▽゜)



全く気付かず…後ろからクラクションならされて【ぽっか~ん??】
(`Д´))?なに!?



何か怖いスーツの人達下りてきたし…まさか?なんかヤバげ?
ふぇ(´Д`)?


とりあえず止めて下りてみるっと。


よーく愛車の左ミラー見ると…あるし…ちょっと削れた跡らしきの?


あいてさんのリヤフェンダ…線傷がぁぁぁ~




しかも当てた相手が…



お仕事中の公用車だったり……



あのぉ~えぇ~とつまりは……



刑事さんだった……
ゴッツいぃー!(´Д`)



何も後ろめたい事はないけど…見た目あんな車やし。



いやホントに参った。。。。



そしてまだ胃が痛い。。。。
Posted at 2013/05/08 16:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すでにFRPボンネットす」
何シテル?   07/21 00:19
LEVAIAです チーム活動してます Blue WinZに所属 リーダー…かな?照) よろしくね(o^-')b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

おきがる!
あしがる!
ばにーがーる!
いつでもぉこしくださいまし!
9 人のお友達がいます
きくりンきくりン にゃはにゃは
@かなん@かなん LARK@LARK@
ドキドキ真輝斗君ドキドキ真輝斗君 しこさんしこさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
常に暫定仕様… 1ヶ月たつと何かしらかわっている… 仕様は基本レーシング! でもチャ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.