• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

貨車整備なう♪

貨車整備なう♪ 前回のブログで、けん引機(機関車)の紹介をしました。
そうなると、今度は貨車の整備が忙しくなります。
という事で、貨車の紹介。
いずれもカトー(KATO)の二軸貨車です。水色なのがワム380000。「東」と書いてあるのが、トラ45000。黒塗りで丸屋根の有蓋車がワム90000です。

ワム380000が現在も活躍中であるのに対し、黒塗りのワム90000はかなり以前に廃車、形式消滅となっています。
ですが、こうして両車が連結できるのも模型ならでは、といったところです。


今度は無蓋車のトラ45000と、タンク車のタキ43000。
実はこのタキ43000。かなり古い製品で、石油会社のシールに、「共同石油」のシールがあるという、レア物です(汗)
ですが、もったいないので貼っていません^^

最後にもう一枚、ワム380000を入れるのを忘れてしまいました。


にほんブログ村 車ブログ
にほんブログ村 日産
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 スズキ(バイク)
ブログ一覧 | 鉄道模型 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:55:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初冬のポッチオフ!
s-k-m-tさん

こんなものを作ってみた!
TG craftさん

2017/11/17◆異意
pom☆さん

明日から熊本にお出掛けします🎶 ...
としのりさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

ナビゲーター用マフラー購入~♪
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2012/02/09 11:35:03
お疲れ様です。

おぉ!黒ワムですか!あのサイズは可愛らしくて好みだったりします。
Nでも古い貨車が好きで色々と集めて走らせておりましたが、もう走らせる事はない、、、かな(汗)

自宅には走らせるレールが無いのと、貸しレイアウト屋さんでも走らせてるとHOの方が楽しいもので、、、
コメントへの返答
2012/02/10 01:30:41
コメントありがとうございます<m(__)m>

黒ワムは、実際に走っているのを見た世代なので、懐かしさと共に模型の世界ではいつまでも走り続けてほしいと願い、購入しています。

父の実家が東京都北区王子でした。当時は王子駅構内に、日通の営業所と貨物駅も存在し、また国産最小のEB10も現役でした。
なので、EB10が牽引する貨物列車も見た事もあり、後ろは黒ワムだったと思います。
王子(貨)から、日産化学という工場へ伸びる専用線を走っていたはずです。

それとNの貨車に比べて、床下のつくりはすごいです。手すりの色分けから、ブレーキシリンダーからロッドにいたるまで、よく再現しているHOの方が楽しいです。

今後の増備予定として、トビ色のワム80000と、ポッパー車のホキ2200あたりを増備したいです。
特にホキは、地元の東武鉄道で走っているのを見ていたので、なおさらです。
こうしてみると、改めて貨車の魅力を再認識した次第です。
2012/02/09 18:39:53
今は無い形式を集めて編成を組めるのは模型ならではですね。
僕が汐留駅にいた頃は黒ワムはまだありました。
パワムもまだ鳶色をしたヤツでした。
ブレーキはラッチがかかる形式でしたが、黒ワムの中には
穴があいていてピンを刺して固定する方式だった事の名残の残る
ブレーキてこ棒の付いたヤツがありましたね。
懐かしいです。
赤ワキ、高ワキ、白ワキって形式によって呼び分けていましたよ。
コメントへの返答
2012/02/10 01:42:49
おっっしゃる通り、模型の世界って実物では実現不可能な事も可能にしてしまいます。
ここでは黒塗りワムと、ブルーのワムの連結も可能です。

それと汐留時代の話、大変参考になりました。
トビ色しているのが、ワム80000で、それを平軸受けからベアリング化し、あわせてブルーに塗装変更したのが、ここに写っているワム380000です。

実はネットで調べたら、このワム80000は既に廃車?またワム380000も、この春のダイヤ改正で引退、形式消滅するらしいのです。
貨車って地味で、いつの間にか消えていく、そんな感じです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「21日は、南海部品の「NANKAIライダーズMEET東日本編」へ行きたい。ゲストが平忠彦さんに鈴木忠男さん!けれど、今現在風邪気味で、治らないと参加無理かも?http://www.nankaibuhin.co.jp/20170521_ridersmeet/index.html
何シテル?   05/18 00:57
お越しいただき、まことにありがとうございます。 ここはクルマやバイク、そして鉄道模型の話なんか書き留めて行けたら...と考えております。 But!ワタクシの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファーベルホビーショップ 
カテゴリ:鉄道模型関係
2017/09/05 15:25:25
 
チャリの規格死ね 
カテゴリ:みんカラ内クリップ
2017/05/22 22:37:48
NAGOYA EXPRESS 
カテゴリ:鉄道関係
2017/05/14 02:27:20
 

お友達

お友達ですが、シャイな性格のため、こちらから声をかけることが少ないです。
もしそれでよろしければ、お願いします。
89 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
おくジュ3R*おくジュ3R* * ksjetksjet *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
N12ラングレー3ドアハッチバック、N13サニー4ドアセダンスーパーサルーン、そしてN1 ...
スズキ イントルーダー スズキ イントルーダー
今まではスズキのDJEBEL(ジェベル)という、オフロードバイクで、林道やオフロードを中 ...
スバル その他 スバル その他
製造年月―昭和37年7月富士重工宇都宮製作所製 機関形式―日野ディーゼルDS90型 10 ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
前に購入した、ブリジストンのMTBであるWN2000が購入後、17年の歳月が経過し、老朽 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.