• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRB@20Thのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

久々のオイル交換&燃料ライン洗浄

こんばんは。

私のGRBですが、前回のオイル交換から4ヶ月、おそらく距離にして7,000km超は走行したと思います。

記録をつけておかなかったので、実際にはわかりませんけどね・・・

そこで、今回はディーラーに預ける時間が取れなかったため、スーパーオートバックスにオイル交換を依頼しました。

ネットで予約をしようと考えていましたが、やはり当日は混んでおり受付ができない状態でした。

ということで、アポなしで直撃を決行しました。。。

お店に到着し、サービスカウンターでオイル交換をお願いしたい旨を伝え、作業開始といきたいところでしたけど、なんと90分待ち(^^ゞ

仕方がないので店内でくつろいで順番待ちをしました。

約2時間たったころにアナウンスで呼ばれて、いざピットへ!

作業をしてくれたお兄様がお待ちになっておりました。

何やら、笑顔で、燃料ラインの洗浄を勧めてきましたよ~~~

今回は特別価格だということと、すぐに作業ができるということで、とんとん拍子でことが運んでいきました。

前から興味があったので、作業中も近くで見学させていただきました。

薬剤をセットし、エンジンを始動、しばらくしたらこのような状態になっていました。

やはり、走行距離が50,000kmを超えるとススだらけなのですかね・・・

マフラー出口も水蒸気がたくさんたまっていました。



帰宅時に気づきましたけど、少しアクセルのつきが良くなったような気がします。

後方を走行する方、しばらくは白煙モクモクですが、どうかお許しを。。。

※今回お願いした作業です。
   フューエルラインクリーニング(燃料ライン洗浄)
    (http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/pop/mente_04.html)
Posted at 2015/05/10 00:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

冬仕様からの脱皮!

こんばんは。

東北地方もスタッドレスタイヤいらずの時期が来ました。

帰省に合わせ、夏仕様に変更することにしました。

本日は日頃からお世話になっているディーランゲージさんに以下の作業をお願いしました。

①ヒビが入ったブレーキローター交換
②すり減ったパッド交換
③おすすめのブレーキホース交換
④純正サスから車高調に交換&アライメント調整
⑤スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換



家庭の事情で、予約した時間をオーバーしましたが、スタッフの皆さんは快く作業を引き受けてくださいました。

作業をテキパキとこなしていただきました、感謝感謝!




最初の作業はブレーキローター、パッド、ブレーキホースです。

53,000km、私と同乗者を守ってくれた純正ブレーキローターは、クラックが入っていたので感謝しつつ交換。







ブレーキと同時進行で、車高調へ交換(冬仕様で純正に交換していました)。



夏タイヤに交換し、アライメント調整です。



この作業で約1時間30分だったと思います(試走含む)。

眺めている間に完了していました。

今年も”走郎”に参加できそうもないので、車高調も街乗りスペシャルのセッティングを施していただきました(必殺、2段戻し)。

ディーランゲージの皆さん、本当にありがとうございました!

これで快適な東北生活(絶景&温泉)が送れます(笑)


(追記)
デモ車のスイフトが格好良かったですけど、1つだけ疑問が・・・
スイフトのフロントバンパーにあけられた穴から筒状のものが・・・
もしかして、マフラーですか???
誰かおしえて~~~!
Posted at 2015/05/07 00:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

生存報告!

こんばんは、HMも忘れてしまっていた者です。。。

久しくブログを書いていませんが、何とか東北地方で生きております。

本日は愛車GRBの散歩ということで、先日冬期閉鎖から開通した「鳥海ブルーライン」の雪の壁を眺めに出かけてきました。

6時に起床&天気を確認し、本日は晴天なり~と勝手に快晴と判断。

○○市を7時頃出発し、ナビに従い、国道48号~国道13号~国道47号~国道7号~鳥海ブルーラインへと進み、最上段の駐車場に到着したのが11時過ぎでした。

山形県側から鳥海ブルーラインを上りましたが、雪が少なすぎて少なすぎて・・・

やっと雪が出てきたと思ったら、すでに雪の壁はなく、ふきのとうがたくさん生えており、春の息吹を感じながら上りました。

結局、山形県側からは雪の壁らしきものはなく到着しました。

最上段の駐車場で、荒々しい日本海を眺め、パシャリ!

ちょうど昼時だったので食堂へ直行です。

そこで、「鳥海ラーメン」なるものを発見。(名物なんですか???)

米沢ラーメンに似たようなラーメンで、山菜がプラスされ、極めつけは辛みそが入り、とてもおいしかったです。

秋田県側(初秋田県)へ下り、国道7号から日本海を眺めながら無事に帰路へ!


鳥海ブルーラインは、春スキーの方、山菜取りに夢中なオジサンたち、いろいろな方が様々な楽しみをされていました。

最近は仕事に追われて、心も折れていたので、癒しドライブとなりました。



Posted at 2015/04/26 23:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

ある日の出来事!

久々のブログです・・・

皆様、こ○○○は!

きちんと生きております、GRBです。

3月30日に、ディーランゲージさんで念願の脚交換をお願いしました。

テキパキと慣れた手つきでサクサクと交換していただきました♪

まだまだ慣らしの段階なのか、街乗りには少し硬いような気がします。。。

あとは、4年使い古したタイヤ交換のみです。

ブツは来ているようですが、転勤で東北に来てしまったもんだから、しばらくはお預けです(汗)

あっ、今月から1年間、東北の大都市に転勤となってしまいました(汗)

慣れない環境で、愛車のGRBにも乗れずに苦労しています。

職場の方々は良い人ばかりで良かったのが何よりで、ホッとしました(笑)

自宅に戻った際は、ディーランゲージさんに顔を出しますので遊んでください!


※パーツレビューは後日アップします!



Posted at 2014/04/07 23:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月01日 イイね!

新年になりました!

あけましておめでとうございます。

久々に紅白を最後までみて、除夜の鐘とともにビールを飲んでいます!

昨年を振り返ると、クルマ関係の進展はなかったですねぇ・・・

2回目の車検を無事に通したことくらいです。

話は変わって、雑誌にも掲載されていますが、今年は新STIが出るようなので悩みますねぇ。

でも、GRBも気に入っていますので、維持りながら、まだまだ乗る予定です。

昨年は都合がつかず、走郎は不参加でしたが、今年はまたお世話になりたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
Posted at 2014/01/01 00:49:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「揺れませんでしたね😅」
何シテル?   11/22 23:13
残念ですが、平成22年2月16日(火)16:05に愛車BP5C(5AT)は職場の駐車場内での追突事故により永眠いたしました。 約4年間、ノーマルからコツコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カークリーナーモニター募集!!(車大掃除ラストォー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 01:48:05
みなさん、ご注意ください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 23:55:02
お陰様で影武者は2年目に入りました(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 08:24:31

お友達

色々な方とお話ができたら嬉しく思います。

お気軽にお友達に誘ってください。

よろしくお願いします。
60 人のお友達がいます
かえるくん@S-editionかえるくん@S-edition * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
T.BASET.BASE *みんカラ公認 俊成俊成 *
ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認 急行インプレッサ急行インプレッサ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STI20周年記念車(IMPREZA STI 20th ANNIVERSARY)です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
約4年間ノーマルからコツコツといじった愛車BP5C(5AT)は、平成22年2月16日(火 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
次期愛車の下取りのためドナドナしました。
日産 ノート 日産 ノート
納車に2ヶ月かかりました(^^ゞ オー○ッ○さん、時間かかりすぎです(^^ゞ

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.