• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマのたかぽんのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ブレーキ一新♪

昨日と今日で~ブレーキ部品を一新しました!

ちょうどローターもパッドも交換時期だったので・・・
ってフロントローターはスリットが消えてなくなっちゃったんでwww

パッドは愛用している~コスパばっちりなGPスポーツのSCV!
ローターは~フロントにプロミューでリヤはシルクロードのビックロータースリット入り♪


はい!完全に見た目で選びましたw
だって・・・どうせ交換するなら~前後スリット入ってる方がカッコイイし☆
それに~何かオーラ?も醸し出しそうですしwww

先程走らせてきましたが~いい感じです!
あとはサーキットでどうか?
来月中旬辺りに走らせに行きたい・・・


ブレーキ作業ついでに~右前のハブベアリングの交換もしました
ホントは全部昨日終わらせる?終わる予定でしたが~電動インパクトが動かず!!
やはりシガーライターからブースターではダメなんすね・・・

なので本日実家に行って~やってきました
ちょいと時間掛かりましたが・・・無事ナットが緩み交換も完了♪
不快な音もなくて~気持ちいいです☆

ってロングハブを外す時に失敗してネジ山が・・・
とりあえずニスモのロングハブを入手できたので交換して元通りです
後日~左のハブボルトも交換してさらに気分スッキリにします☆


エンジンOHの見積りを見て~細かいパーツ選び直して・・・これが楽しくて堪りません♪
とりあえず6月に入庫させて・・・って予定なんで前後するかもですが・・・
自分が理想としているフィーリングになるか?今から楽しみです☆
Posted at 2017/01/26 16:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 作業 | 日記
2016年09月16日 イイね!

雨の日光!

雨の日光!13日に久しぶりな主催者の日光へ行ってきました♪


朝から雨なのに・・・何故か早起きして行っちゃいました♪
まあ昼頃から雨が上がる予報だったからですがwww


道中~その雨が原因か通行止め箇所があり常磐⇒外環⇒東北と
今まで使った事のないルートで何とか日光へ☆


ウエットセッティング?をしてのんびり・・・

『ん?そーいや雨の日光って~いつぶり?』

自分~走り行った時に雨ってのがほとんどありません!
結婚してからは・・・確か1回・・・それも途中で止んだしw
独身時代も~大会で一度だけでほぼウエットは経験ないのです・・・

まあそんな自分がウエットセッティングなんてわかりませんw

なので予想してエアー圧と減衰をちょいと調整。


1ヒート目は完全ウエット。
セットもそんな悪くもなく走ってない割りにいい感じ♪
すっぽ抜け感もなくトラクションも上々☆


2ヒート目はパラパラ小雨のウエット。
リヤの減衰を若干ソフトにしてエアー圧は同じに。
さっきよりもアクセルを踏んで前に進むかな?ってな感じ


3ヒート目は雨は上がってレコードラインがドライ。
セットはそのまま。
ドライだとほぼアクセルでラインコントロールでき楽しい♪


4ヒート目は路面は完全ドライ。
ちょっと確かめたい事がありセット変更なし。
自分の予想してたのとちょっと違うかな?
まあ次回に再度確認するとして~今回は終了!


デフOH後、二度目の走行でしたが進み具合が良くなりました☆
変に磨耗してなかったんでそんな変わらないんじゃ・・・

って不安がありましたが良くなっててホッとしました♪
まあ若干イニシャル高くしてもらってるから良くなってないとねwww


タイヤも剥離やらブロック飛びもなくて満足☆
雨でしたが〜とても楽しく走れました!


来月末にまた日光へ行くぞい♪

ってその前に茂原を久しぶりに走りたいなぁ・・・
Posted at 2016/09/16 18:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

無事・・・終了!

無事・・・終了!避けては通れない・・・2年に一度の行事が無事終わりましたw


今回からモール対策が通用しないって事で・・・

ER34純正ホイールを用意して~電車みたいでカッコ悪かったですが
問題なく車検は合格しました♪
まあちょっとインチキはしたって言ってましたがwww

車検対策した箇所も8個と少なかったので意外と?楽なんです☆

ただ~今回からLo側電球交換が追加!
HIDだとカットラインがダメで落とされる可能性が高いとの事・・・
万全を期して普通の球に交換しました

カナードも鋭利じゃないのにダメ・・・でも一体式だとOKって?
よくわからんですね

今回~カナードはすごく綺麗に付けてたので外すのイヤだったなぁ~


まあこれで2年はそのまま乗れるからいいか♪
カナードとハチマキが綺麗に貼れてるしwww


とりあえず913日光に走り行って憂さ晴らしや♪
Posted at 2016/08/28 20:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月02日 イイね!

行くぞー!8/11ドリパへ♪

先月はほぼ仕事漬けで~休みはほぼ?死んでましたwww

8/11のロデックスタイルミーティング・・・

参加決定です☆

やっとかよwww


ギリギリまで返事を待って頂いたロデックスさんには感謝です!!


休みが決まるまで・・・もう本当に愚痴しかないですわ!
今までこんなギリギリまでわからないなんてなかったんですが・・・

本当は7月末に日光でデフ廻りの最終チェックで走り行く予定だったのに
翌日の休暇を至極当然な感じで取り消されて~あげくに翌日まで仕事・・・

それまでの疲れで~朝起きられずで結局走りに行けませんでした (TωT)ウルウル


マジで腹立ってます・・・ (`Д´) ムキー!
もう二度と休暇は取り消さん・・・ (`ヘ´) フンダ!!!


ってまだ今月と来月も続くので油断できませんがねw


参加が決まったからには~事前チェックをしっかりしておかないとですね~

それと腕のリハビリとシルビアとのシンクロをしておかねば・・・
とりあえずちょこっと闇練しておきますかね♪


ロデックスさんの下に集いし同志達と楽しい時間を一緒に過ごすのが
今から楽しみです!!

お久な仲間やお初な方!
当日はみんなでワイワイ盛り上げて楽しくやりましょう☆

あっ!ちなみに自分が行くから~天気はほぼ晴れると思いますのでwww
暑さ対策はこれでもか!ってくらいで万全にしてきましょう!

自分も久々にテントを持って日焼け対策しないと♪
Posted at 2016/08/02 18:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!

三度目の正直?

昨日は夜勤明けで南千葉へ!


駆動系のリフレッシュ後の二度の試走は・・・

①南千葉でドラシャブロー

②エビスでタイヤ剥がれ


二度とも短時間で終了・・・(´Д`) =3 ハゥー


とりあえずエビスではトラブルがなかったのが唯一の救いでしたかね!


今回はタイヤもピンソからATRに変更!

これでまたタイヤが剥がれたら・・・
もうどのタイヤにしたらいいのかわからん! (`Д´) ムキー!


そしていざ・・・

デフの具合もいい感じ!
前に進むし~何か速い気がする♪

走行後にデフのキャッチタンクを確認!
オイルも溜まってない!!

その後も徐々にペースを上げてデフとタイヤを酷使するも・・・

タイヤは剥がれないし~オイルも噴いてない☆


ん~三度目でやっとスッキリできました♪


ってエビスじゃなくて~南千葉に行ってたらよかったんじゃ?

なーんて思いもありましたがwww


これで一段落です☆

あとはオイルの粘度を試してみたいのがあるのでそれを試して
その結果で使うオイルを決めよう!


これで変な予定を入れられなければ~8/11のイベント行けそうです☆
ってまだ仕事の目途がもう少し掛かりそうなので表明できないですが・・・
うまく行けば今月中にはいい返事ができそう♪

Posted at 2016/06/04 22:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「知人のシルビア〜370馬力出たようで・・・ (゚o゚;;
うちのもどれくらいになるかなぁ〜」
何シテル?   09/03 21:29
ハマのたかぽんです。よろしくお願いします。 久しぶりにみんカラ復活です♪ 旧ネームは『たぁぼう』でした。 あれ?って思った方はメッセージしてみてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

silvia&180sxミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 11:45:03
 
ホイールオフセット計算スクリプト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 20:02:39
HKS EVC4 点検清掃2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 17:29:02

お友達

同じ15乗りの方~気軽にお声掛けください。
さらに走ってる方なら・・・是非是非!!

これをきっかけにシルビアや走り談義できたら嬉しいです!


色々と絡んでみてください♪
24 人のお友達がいます
親瓶親瓶 * hirodori180hirodori180
コバルト@S15コバルト@S15 シーズン3号シーズン3号
赤ゴー赤ゴー キシティーキシティー

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
結婚してからの愛機です。 どこから見てもファミリーカーには見えないですが・・・ファミリー ...
日産 180SX 日産 180SX
結婚前ギリギリまで乗ってました。 色々な方のアドバイスを参考にして作り上げた最高の1台で ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車でした。 しかも・・・新車!!! この車で埠頭や山を走りまくってました♪ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.