車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
三連休
三連休 みなさん、三連休は楽しく過ごせましたか?

「和歌山Z文字」や「Z31琵琶湖オフ10thアニバ」そして「F1」とイベント目白押し。

結局自分はF1へ。
と言っても、レース本番は見ていません(汗)


(↑)このブースの中身はコンパネの「張りぼて」です。
ほぼ2日でココまで仕上げる技術、ウチも見習わなきゃ!

某氏の影響で、やたら鏡が気になって・・・


(↑)チームの備品は何もかもが一流。

燃料はもちろん、ピット休憩スペースに置いてある「花」や「ナプキン」、「食器」から「ミネラルウォーター」まで、パドックで使われるほとんどのものを飛行機をチャータして空輸しているって知っていました?

まさに「F1サーカス」です。
てなことで連休はずーっと仕事でした。

そして今年も雨。


過去振り返っても毎年「雨」の心配をしています。
台風で予選が中止になったこともあるし。
裏方はパドック内の備品が心配なのでF1期間中は養生に手間とお金がかかります。

雨だと間際購入や当日券も芳しくない。
さらに運動会シーズンなので本来来ていただけるお客様も来られない。
この時期に日本GPは避けてほしい、とお願いしているようですが大人の事情で無理なようです。



さて、昨夕から33のナビを換える準備を開始しました。
しかし「東員インター」のデータが載るのはまだ先とのこと。
発売されたらすぐに載せ換えれるように準備だけでもしておきます。

まずは現在のナビの配線状況を確認。
日産車の内装パーツ外しのルールはわかりやすいですね。
S13時代とほぼ一緒。


(↑)車速信号などすべてタグが着いていたので、載せ換えは楽そうです。

ただ、、、予想どおりの配線方法にショックを受けました。
長〜い配線をタイラップでまとめて突っ込んであるだけ・・・。
手が切れるほどのバリのあるステーの上部を保護せずに配線が横断したり。

そして信号や電源は全て「配線コネクター(って言うと聞こえはイイですが)」から。

クルマの電気屋さんから「コレだけは絶対使っちゃダメ!」と言われたことあります。
線接触、ヘタすりゃ点接触ですからね。
という自分も、かつてコレを使っていましたけど。


(↑)バック信号も同様です。5mくらい?

なぜ不要な分を切らない?と思いがちですが、量販店はあの工賃で作業する訳ですからコレで良いのです。文句を言ってはイケナイ!
と、福野礼一郎さんから学びました。

この作業が気に入らなければ十分な工賃を払って一流の電気屋さんにお願いするか、自分で作業するかです。
残念ながら財布の都合で自分はいつも後者です。


(↑)さすがにコレは、、、、(苦笑)

とりあえず信号はすべて確認できたのであとはナビの発売を待つだけです。


という、ほぼ仕事の週末でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 10:30:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:43:59
連休ならぬ連勤おつかれ様でした。
F1ではホンダの成長が見れると思ってましたが、大誤算で惨憺たる結果でしたね。

FIAもコスト削減を謳う割に、慣れ親しんだ習慣を変えるのは簡単では無いのでしょう。

さて、ナビの装着準備するなんて手回しの良いこと!その勢いでガレージも・・。

コメントへの返答
2016/10/12 09:23:28
ヤフーニュースでホンダの状況を知りました(汗)
実は誰が優勝かもまだ知りません。

本来、F1にもっと興味を持たねばいけないんですが、、、。

でもスーパーGTは大好きです。



ナビなんて、5年もしたら費用のかかるデータ更新もしなければいけないし、どっか壊れるだろうから今後は廉価版を5年ごとに買い替えることにします。といっても人生であと2〜3回(笑)?
2016/10/11 20:47:43
フェラーリ背後の鏡、効果的ですね!
参考になります。
今から位置変えできないけど(^^;;
コメントへの返答
2016/10/12 09:24:44
これくらい広いガレージ欲しいなぁ!!!

ガレージ見に行きます!
2016/10/12 07:11:16
お仕事でしたか。。。
次回はZ文字ご一緒しませんか?
楽しいですよ~(#^.^#)
コメントへの返答
2016/10/12 09:26:43
前回、(前々回は中止)、前々々回と出席させていただいているので今年も!と予定していましたが、
どうしても休めませんでした。

次回ぜひ!!!
2016/10/12 18:07:46
こんばんは。

今回の鈴鹿F1の入場者数は酷かったみたいですね~
仰るとおり、天候・運動会に左右されるのは勿論、やはりレース自体に魅力が無いですね…
今回(も)、ハミルトンがやりたい放題だったし。。。

元F1パイロットの数々の苦言は、実に的を得ていると思います。

って言うか、今のF1ドライバーって本当に速いのかな?って思いませんか?
コメントへの返答
2016/10/12 21:48:49
こんばんは。

日本でのF1開催30年の歴史のなかで過去最低の14万5000人と「新聞に」書いてありました。

もちろん3日間合計人数ですから、チケット販売数はこの数字の・・・。

クルマ好きの私たちが観たいと思えないレースですから、一般の方ならなおさら。


アナログ時代のF1ドライバーは本当に速かったと思います。
今のF1ドライバーって、自身のプレゼンが上手く、スポンサーが取れる技術が主のように感じます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
愛車たちと過ごすことで感じたオヤジの独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代の住いのアパート24部屋(住人)には、S...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新しい家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:34:01
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 11:49:36
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 18:24:04
お友達
新旧フェアレディZのお友達大歓迎です。その他の車種の方は、話題についていけないのでゴメンナサイ m(_ _)m あっ、オフ会等でお会いした方は車種不問です。
69 人のお友達がいます
とこぶしとこぶし * たっしー@V3たっしー@V3 *
NyantoNyanto * JULIEJULIE *
日産大好き!日産大好き! * GTI-G60GTI-G60 *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Zです。 しかし最近は仕事の忙しさ ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/ブルー幌。履歴のハッキリした屋内保管車を条件に探していたので出 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
「一生手放さないぞ!」と考えていましたが、Z33ロードスターを入手したことで手放すことを ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのクルマ。 S54年式/L20/5MT/ノーマルルーフ/2シーター/ 大学に入っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.