• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月26日

除雪(新兵器)、そして無謀なクルマ。

除雪(新兵器)、そして無謀なクルマ。 今朝起きると、昨日除雪した庭や入口、自宅前の道路に新雪。

喜んでいるのはワンコと子どもだけ。

昨日書いた「スノープラウ」が本気で欲しくなってきた。

とりあえずガレージや倉庫で変わりになるものが無いかと物色。


(↑)「たらららったら~♪(ドラえもんの効果音をイメージして)」

「バイクスロープう〜」

正確には耕耘機を軽トラに乗せるアルミ製ラダーです。
昨年、近所の方に頂いたモノ。
2組1セットのうちひとつ。

クルマに負担をかけたくないので細めのトラロープで引っぱってみたら予想以上に使い物になりました。


(↑)一往復すればこの通り。

ただ欠点はバック出来ないこと。
でもこれでツライ除雪作業の8割が解消されました。


作業完了したところで、ウラの方がなんだか騒がしい。
見に行くとピカピカの高級SUVがウラの坂道でスタックしていました。
近所のオジサンが助けているので手伝いに行くと、、、


ノーマルタイヤ(!)です。
(写真はイメージ)

若いドライバーはアクセル踏んで空回り。
(あっ、、、FF、、、)

自分 → オジサン「これノーマルタイヤだから助けてもすぐスタックしますよ」

オジサン「オレもそうかと思って聞いたけど本人はスタッドレスだ!って」

自分 → 若いドライバー「これさ、ノーマルだからココで動けてもすぐにスタックするから戻ったら?」

若いドライバー:(無視)、そしてやはり坂を登ろうとする。


自分は助けるコトをやめました。
だってこんな危ないクルマ助けたら、また先で事故するかも。
他の人が迷惑だし、ピカピカのクルマも可哀想。


(写真はイメージ)
結局、彼はオジサンに借りたスコップを使ってなんとか一人で脱出。
そして空回りしながらも去って行った・・・。
助けてもらい、スコップまで借りたオジサンに一言も御礼を言わずに・・・。

連日ニュースで見る渋滞の原因。
都会だけの話と思っていたらこんな降雪地域で見かけるとは。

見たこと無い若い子だったけど、近所の子でないコトを願うばかりです。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2018/01/26 22:43:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見つけた!
ターボ2018さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ホワイトデー2024 とグルメ
LEG5728さん

この記事へのコメント

2018年1月26日 22:49
TOP画像の可愛らしさと、相反するような若者の判断と行動!

こういうバ○は運転しちゃダメです、ホントに!
コメントへの返答
2018年1月26日 23:02
今回の件で「スタッドレス買おう!」と思い、実行に移してくれれば良いのですが。

ワンコは昼間遊び過ぎたのか、爆睡しています♪
2018年1月26日 23:54
助けてもらったのにお礼も言わないなんて・・・ひどい話ですね(T ^ T)

他人に迷惑かけること、どれだけ罪かわかってほしいですよね(^^;;
コメントへの返答
2018年1月27日 14:24
たまたまその子が礼儀知らずだっただけで、同じ世代の多くは立派な子だと信じています。

近所のオジサンが気の毒でした。
でもその後、二人で道路の除雪を一緒にしました♪
2018年1月27日 0:03
コメ失礼します。
千葉在住、鏑木モータースと申します

軽トラのスノープラウ参考にさせていだきます。
次、降ったら試させていただきます。

挨拶もなしに去って行く、しかも夏タイヤ
やるせないですね。
コメントへの返答
2018年1月27日 14:29
こんにちは。
足跡OFFにしていますが、ブログ拝見させていただいております。

今朝もしっかり活躍しました♪
こんなに楽なら本気で作ろうかと考えています。

次回の降雪時、また結果をブログに載せてくださいね。参考にさせていただきます!
2018年1月27日 11:50
クルマに興味がなくて、ただの道具だと思っている世代は、このような基本的な点にも無頓着になるのでしょうかね?

あと、年に数日降雪するかしないかという地域の方の中には、4駆を過信している方が多いです。

積雪でも4駆ならノーマルタイヤでOKって思っている方が多くて、スタックやコースアウトしているのは、たいてい4駆です。

コメントへの返答
2018年1月27日 14:34
多分、ちょっとソコまでの気分だったんでしょうね。

確かに4駆は雪に強いですが、滑り出したら関係無し。かえって雪道に弱いクルマの方が注意深く走っているので滑っても被害が少なくすみますね。

自分はスタッドレスを全く信用していません。だから常にいつ裏切られてもいいような運転を心がけています。
2018年1月27日 15:14
今日もヴェゼルがスタックして田んぼに突っ込んでるのを見ました。
たぶん昨夜に事故って放置されている感じ。

こちらがしっかり準備していてもこんなクルマがいると意味が無いですね。
反則キップ対象にしてほしい。
コメントへの返答
2018年1月27日 18:41
飲酒運転同様に厳罰化と実際に取り締まりも厳しくして欲しい!

マジメに雪対策を準備している意味が無くなります。

今年、東海北陸道は完璧にチェックしています。
2018年1月27日 21:12
こんばんは。

箱根も同じです。
今回もまったく反省が生かされず、放置車輌のせいでバスは止まるは、渋滞は起きるは・・・(怒)

ドイツではきちんと取り締まるそうですね。
日本も法整備をしっかりやって、厳格に対応してもらいたいですね。
コメントへの返答
2018年1月27日 23:00
こんばんは。

たった一台の非常識のせいでどれだけ多くの迷惑がかかるのか。

やはり罰則を強化してメディアでバンバン取り締まり風景を流さないと毎年繰り返されますね。

日本てクルマに関してはホントに幼稚な社会だと感じます。

プロフィール

「スイフトスポーツ、ワゴンRからMTが消えた!(悲)」
何シテル?   10/02 17:32
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カースロープを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 15:18:59
分割可倒リヤシートへの換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 18:02:46
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 08:17:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生3台目の車。 CAからSRへ乗り換え(新車購入)7年間、通勤快速として活躍。199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation