• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

意外と難しい「名刺交換」(^_^)

意外と難しい「名刺交換」(^_^) おはようございます♪

やっと金曜日になりましたね!
今週は長かった気がします。。

仕事柄、名刺交換する機会が多いのですが
(オフ会でも(#^.^#))
意外と名刺交換って難しいんですよね~

お相手が営業さんが多いので、営業さんの真似をしつつ
覚えてきましたが、正式なマナーってよくわかりません。

関連情報をよく読んでおきましょう~

とりあえず、下記3つはポイントです。

1.両手で持った名刺を胸の前に揃え、相手の胸の前に差し出す

2.自分の名刺を右手で差し出し、左手で相手の名刺を受け取る。
  この時、相手の名刺は名刺入れの上に乗せて受け取る

3.相手が片手でこちらの名刺を持ったら、手を相手の名刺に移動させる。
  相手の名刺を両手で頂いているかたちになるので、その後、手前に引き寄せる

では本日もよろしくです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 07:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

タイニー・タイニー・ハッピー
ウルトラ観測員Rさん

スカイツリーまで一走り♪
みーみ♯さん

LFM2017に行って来たよ♪
Lev-tazyさん

全国オフはZ.T.Aグッズがいっぱ ...
@暴走さん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2010/04/09 07:13:29
おはようです♪

名刺交換難しいです(^_^;)

今日もよろしくです~。
コメントへの返答
2010/04/09 18:45:48
こんばんは!

名刺交換しましたか?!
そういえばまだもらってないですね(^^ゞ

本日もよろしくです♪
2010/04/09 07:16:27
おはようございます

名刺コレクションできましたか?

今日もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/04/09 18:46:36
こんばんは!

リアル名刺<みんカラ名刺

本日からよろしくです♪
2010/04/09 07:27:22
難しいです

私は もらいながら
渡してしまいます、、、。

もしくは その反対で、、、。

今日もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/04/09 18:47:24
意外と難しいですよね。

タイミングが・・・

何気なくやっている動作なので正確に覚えてない気もします(^^ゞ

本日もよろしくです♪
2010/04/09 07:38:34
あうんの呼吸で名刺交換です。

慣れれば簡単です!
コメントへの返答
2010/04/09 18:48:00
タイミングを見計らって渡して所属と名前言って・・・

これが難しいんです!
2010/04/09 07:38:48
おはようございま~す(^^)/

私、名刺作ってません。ミンカラノ(≧∇≦)

でもお勉強になりました♪

今日も一日楽しく過ごそうね~☆
コメントへの返答
2010/04/09 18:48:27
こんばんは!

名刺作っておいてくださいね!

ちゃんと渡しますから♪

本日もよろしくです♪
2010/04/09 08:03:50
おはよ~♪

名刺交換する機会が減っちゃったからなぁ。

マナーなんて覚えてないしw

今日もよろしく~。
コメントへの返答
2010/04/09 18:49:11
こんばんは!

私はどちらかといえば激増えしています。

あまりにも多くて何度も渡してしまう事も(笑)

本日もよろしくです♪
2010/04/09 08:20:38
おはようございます。

名刺交換一つにこんなにも決まり(マナー)が
あるとは思いませんでした(汗)

メモφ(..)

ほんよろ~
コメントへの返答
2010/04/09 18:49:49
こんばんは!

たかが名刺、されど名刺。
社会人のマナーですよね。
服装もですけどね!

本日もよろしくです♪
2010/04/09 09:06:50
おはようございます。

自分は仕事では滅多に名刺交換する機会がないので、する時はちょっと緊張しますね。
ちゃんとマナーがあるけど、出来てない…(^_^;)
これを機会に覚えておきます。

本日もよろしくです。
コメントへの返答
2010/04/09 18:50:20
こんばんは!

たまにだと緊張するでしょうね!
だいたい相手に合わせれば大丈夫♪

本日もよろしくです♪
2010/04/09 11:07:08
こん○○は~。

名刺の渡し方、とても参考になりました。

以前の会社で100枚の名刺を作りましたが1、2枚ぐらいしか相手に渡したことないなぁ~(苦笑)
コメントへの返答
2010/04/09 18:51:20
こんばんは!

参考になりましたか?!

意外と難しいので。
100枚の名刺つくったのに会社名とか部署名とかが変わって使わず終いというのもあります(^^ゞ
2010/04/09 11:40:05
( ノ゚Д゚)おはよう

一応覚えてましたσ(^_^;)アセアセ...

午後も頑張りましょう!

今日も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
コメントへの返答
2010/04/09 18:51:39
こんばんは!

さすがですね!
営業マンですか?!

本日もよろしくです♪
2010/04/09 12:59:06
こんちは♪

気持ちがこもった渡し方。

やっぱり、相手の顔を見ることかな?

今日も宜しく(*^^)/
コメントへの返答
2010/04/09 18:52:10
こんばんは!

まずは相手の顔を見て特徴を覚えないと何度も渡しそうになった事が・・・

本日もよろしくです♪
2010/04/09 15:30:04
名刺交換、私は07年に新人研修で習いましたが、なかなか難しいですよねぇ(汗)
コメントへの返答
2010/04/09 18:52:43
最近は研修でも教えてくれるのですね!
習った事すら覚えてません・・・
2010/04/09 16:20:26
名刺交換、仕事柄よくやりますが

けっこう適当ですww
コメントへの返答
2010/04/09 18:53:11
適当でもその後の対応でリカバーできればOKかな?!
2010/04/09 23:53:41
結構、いい感じでセオリー通りに出来ていました。
コメントへの返答
2010/04/10 12:08:13
さすがですね!
商売繁盛は名刺交換から♪
2010/04/10 00:02:29
ちょうど、今日社長に名刺交換のこと言われてビックリしました♪

今度、ご挨拶に伺います 笑
コメントへの返答
2010/04/10 12:09:02
社会人としての第一歩でしょう~
グッドタイミングでしたね!

挨拶回りして、件数報告しなきゃ!
2010/04/10 13:07:49
ボクも、名刺を持つ仕事ではないので、いつもドキドキします。。。
コメントへの返答
2010/04/10 19:35:07
慣れが大事ですね!何事も!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 http://cvw.jp/b/109901/40437235/
何シテル?   09/19 21:26
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:16:45
RG LRダウンサス リアやり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:13:41
RG LOWFORM REVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:11:48

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
859 人のお友達がいます
komakomakoma2komakomakoma2 * RA工房RA工房 *
海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
アキフミにゃん太アキフミにゃん太 * ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.