• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月21日

☆F1バーレーンGP予選☆

BSフジでの放送はまだだと思いますのでここから先の結果には
ご注意願います。




昨年はバーレーン王国の国内情勢が悪化して中止になった
バーレーンGPですが、今年は物騒な感じはしますけど
開催されています。

昨夜はF1公式サイトがハッキングされたようです・・・

金曜日のフリー走行、土曜日のフリー走行を見ていると
やっぱりマクラーレンが速いのは間違いありません。
そしてメルセデスもロズベルグ優勝の勢いがまだ続いているようです。
ただしこの極暑の中でのロングランはどうなのかは全く不明ですが。
ここへ来て調子を上げてきたのがレッドブル・ヴェッテル。
本来の速さがようやく見え出しました。

そしてザウバーも上記3強の次の位置にちゃっかりと着いた感じがします。
ロータス、フェラーリとも争える位置でしょう。

こんなフリー走行の結果を受けて予選が始まりました。

Q1
各車はプライムタイヤでスタートして1回目のアタックを行いました。
やはりマクラーレンは別格、レッドブルも好調さをアピールしてきました。

フェラーリ・マッサがいち早くコースに出てしかもプライムからオプションタイヤに
履き替えて上位タイムを出しました。プライムとの差は1秒くらいありそうです。
アロンソはオプション1回のみのアタックでした。

上位陣はQ3を見据えてオプションでのアタックを見送る作戦のようです。
しかし路面状態が時間を増すごとによくなっていき1.2秒くらいタイムが
縮まる状況になってきました。
ペレスがトップタイム、可夢偉は5番手のタイムをだしました。

シューマッハは2回目のアタックを行いませんでしたが最後になんと
ケータハムのコヴァライネンが17位にもぐりこんで来ました!
シューマッハがノックアウト!!

後はトロロッソのヴェルニューが脱落となりました。

Q2
明日の決勝のタイヤマネージメントを考えるとプライムはなるべく
残しておきたいところ。予選で3周分は使えなくなると考えると
中国GPの終盤のようにライコネンがずるずると落ちていったように
なるべくタイヤを温存しておくと最後には笑える気がします。

しかし安全な前方のグリッドは欲しいところなので作戦に迷いが
生じるところです。

省エネ走行をしていたのはライコネン、ロズベルグ、バトン、ハミルトンで
1アタックのみです。

かなりの混戦でQ2は盛り上がりました。
ほとんどタイム差もないままラストアタックの時間になりました。

マルドーナードはKERSのトラブルで走行できずに17位決定です。
コヴァライネンもタイヤ温存で本気アタックせずに16位です。
セナもミスして15位
マッサもタイムが全く伸びずに14位
ヒュルケンベルグはタイムが伸びずに13位
可夢偉は最後にアロンソとグロージャンが頑張ったので12位へ脱落。
最終アタックでもミスが出たかったが痛かった。
そしてライコネンもディレスタ、ペレス、リカルドに頑張られて脱落11位となりました。

Q3
マクラーレンとレッドブルだけが2アタックで後は1アタック。
ロズベルグが貫禄を見せ付けて2戦連続ポールを獲るのか?!って
思われるような展開でしたが思うようにはタイムが伸びずに結果5位でした。
ハミルトン、バトンが好タイムで1-2を決めるかと思った瞬間にまずは
ウェーバーが割り込んできて更にヴェッテルが復活のポールを奪いました!

P.P ヴェッテル
2位 ハミルトン
3位 ウェーバー
4位 バトン
5位 ロズベルグズ
6位 リカルド
7位 グロージャン
8位 ペレス
9位 アロンソ
10位 ディレスタ

明日はタイヤマネージメントが鍵です。
レッドブル勢はタイヤを余計に使っているのでタイヤ的には厳しい状況です。
そういう意味ではバトン有利、ハミルトンもバトンとの戦いになりそうです。
ロズベルグにもチャンスはあると思います。

11位以下ではライコネンがおそらく-1STOPで表彰台をも狙う感じです。
可夢偉やペレスもロングランではタイヤに優しいのでポイントを稼いで
来そうです。
ロータス・グロージャンも台風の目になりそうです。

オーバーテイクも随所に見られて面白いレース展開が期待できそうです!
ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2012/04/21 23:22:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大石家を 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

今週の西部警察🎵~その①
よっさん63さん

夏生まれの彼女へ
SECOND CAR Z5さん

*早朝ウォーキング*
みーみ♯さん

緑色のクルマが集まり~、空が橙色か ...
yagi911さん

この記事へのコメント

2012/04/22 08:22:16
レッドブル 4戦目にして ポールですね

シューマッハー、、、もったいなかったですね

カムイ
1STOP作戦で入賞を狙って欲しいですね

コメントへの返答
2012/04/22 12:02:08
2年前を考えるとこれからの挽回でまた独走するかもしれないですね!
でも今年は力の差が無いのでポールを獲ることが優勝を決めるファクターになりそう。
でもタイヤを酷使するとそれも泡となりそうで面白いところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@メジロン さん
カラサワのアイス?」
何シテル?   01/17 07:20
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サブウーファー取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 16:37:28
八千代工業 インテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 12:42:05
オートライトシステム感度調整機能のカスタマイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:37:36

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
880 人のお友達がいます
まるぱまるぱ * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
toshina3toshina3 * 伊勢伊勢 *
りょう3りょう3 * INSPA 373INSPA 373 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.