車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
いまさら聞けないLEDのはなし
いまさら聞けないLEDのはなし 最近のLED関係のパーツはできもよく安くなりましたよね!
なのであまり自作する必要もないのですがあえて豆知識として
記録しておきます。

まず知らないとならないのはオームの法則です。
なつかし~って叫んだ方手をあげてください♪

車の電源はバッテリーなので基本は12.2Vです。
といっても14.4Vくらいまでは上がることもあります。
11V~14Vくらいをウロウロだと思ってください。

オームの法則は
電圧(V)=電流(A)x抵抗(Ω)です。
この電圧のところが11~14Vと変化します。

そしてLEDの特性を知る必要があります。
LEDの色で特性が変わるのですが
一般的には青や白はVfと呼ばれるLEDが光った時の両端の電圧差は
3.5V~3.7V程度です。

赤は2Vと低いのが特徴です。

そしてLEDに流せる電流値はMax20mA程度と思ってください。
15mA程度で充分に光ります。

バッテリー14V電源に青色LEDを直列に繋いだ時には
1個だと14V-3.5V=10.5V
2個だと14V-3.5Vx2=7V
3個だと14V-3.5Vx3=3.5V
4個だと14V-3.5Vx4=0V

実際にはバッテリは変動しますしVfも物によっては変わりますので
3個を直列に繋いだのがベストとなります。

そして残りは抵抗値の求め方ですが
3個の場合は3.5Vが抵抗の両端に掛かります。
一方でLEDには15mA流したいので
3.5V/15mA=233Ωとなります。

抵抗カラーは
黒:0(黒い礼服)
茶:1(お茶を一杯)
赤:2(赤いニンジン)
橙:3(第3の男)
黄:4(黄色信号)
緑:5(緑児)
青:6(青虫)
紫:7(紫式部)
灰:8(ハイヤー)
白:9(ホワイトクリスマス)
です。

一般的に手に入りやすい抵抗は510Ωなので並列にすると
255Ωになります。

面倒な場合にはCRDといって電流を一定にする定電流ダイオードも
売っていますのでこちらで15mAのものを買うと安全です。

次のいまさら聞けないシリーズはダイオードを使ったウィンカーポジションの
作り方でもしますかね~(笑)
ワンコインもあればできてしまいます。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2016/10/16 09:57:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 11:47:01
いわんさん、どーも!なんでこんなに詳しいの?職業柄ですか?やはりあのデイライト制御はただ者ではなかったんですねー(納得)。ではまた
コメントへの返答
2016/10/16 13:12:32
ぬまっちゃん、どーも♪
職業病かもしれません💦
デイライトなんて初歩的なものです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Yuki☆☆☆3 さん
おはようございます☀
だいぶ寒くなってきましたね〜
車も暖機が必要です💦
寒い😨」
何シテル?   12/08 07:35
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS66...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
愛車と秋のコラボ写真を投稿してください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 07:10:17
じゃけんの国、上陸作戦? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 22:25:14
カルガモルーキーズ❕山口オフ\( ´ω` )/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 21:39:22
お友達
HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨、可夢偉、松井ファン、オカルトチューン、ラーメン、うどん、山口、長崎がお好きな人!
Apple、iPhoneも好きです♪
いわんの名前にぴぴっと来た方は是非お友達に!
840 人のお友達がいます
ままさんよままさんよ * まるぱまるぱ *
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * こ-すけこ-すけ *
ラッキーウイングラッキーウイング * ひなり@6年2組ひなり@6年2組 *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.