• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2012年03月07日 イイね!

電源強化

リビングのパソコンの挙動が怪しいので電源を交換することにしました。

今回の電源はENERMAX MODU87+600W EMG600AWTです。


まずは古い電源の抽出作業です。(WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK)
リビングはやっぱり埃がたまります・・・


そしてこれが新しい電源です。


新旧並べてみました。
箱の中に入れると外観は見えませんがゴールドがヤル気を
感じさせます(^^;


配線は必要分しか取り付けてませんが硬いので結構取り回しに
苦労しました。あとはタイラップで縛り上げれば完了です。


以下は本電源の特徴です。


超静音、高効率、低発熱を実現した600W電源ユニット
EMG600AWTは、ATX12V Ver.2.3に準拠した最新規格の電源ユニットです。日本製のコンデンサを採用しています。8種の保護回路を搭載し、最高レベルの安全性を実現しています。静音冷却ファンに加え、ファンコントロールを行うことにより超静音を実現しています。


ErP Lot6サポートで待機電力1W以下を実現
ErP Lot6をサポートします。ErP( Energy-related Products )指令とは環境配慮設計に関する、欧州連合の新しい指令です。待機電力1W以下を実現しています。


80PLUS GOLD認証取得
80PLUS GOLD認証取得しています。効率性が高いほど、低発熱で静か、そして耐久性が向上します。電気代の節約と環境にやさしい電源です。GOLDは、電源の負荷率が 20%のとき変換効率が87%以上、負荷率が50%のとき変換効率が90%以上、負荷率が100%のとき変換効率が87%以上の効率を持つ電源のみ取得できます。

革新的な新技術DHT搭載
変換効率、省電力性を最大限に高めるためにDynamic Hybrid Transformer Topology (DHT)を搭載しました。DHTは、Dynamic Transformer、Dynamic AC、Dynamic Frequencyの3つの新しい革新的なテクノロジーによって構成されます。


各種電源コネクタを搭載
メイン24ピン電源コネクタ、4+4ピン電源コネクタ、8ピン電源コネクタ、6+2ピンPCI-E電源コネクタ、SATA電源コネクタ、ペリフェラル電源コネクタ、FDD電源コネクタを利用できます。Core i5/i7やDirectX 11に対応した最新のグラフィックスカードも安心して使えます。脱着式ケーブルを採用しています。ケーブルの混線が少なく、ケース内部に最適なエアフローを構築できます。


ZERO LOAD(0W) デザインを採用
次世代CPUに実装されるC6パワーセービングモード及び次世代ハイエンドグラフィックカードに搭載されると推測されるハイブリット省電力モードに対応するため、ZERO LOAD(0W) デザインを採用しています。すべての出力が0A(アンペア)からでも出力できるので、C6パワーセービングモード実装の次世代CPU及びハイブリット省電力モード搭載の次世代ハイエンドグラフィックカードを完全サポートします。


着脱式モジュラーケーブル採用
システム構成に応じた電源ケーブル選択をすることができます。ケーブルの混線が少なく、最適なエアフローを構築できます。見た目もすっきりキレイに配線できます。


最新規格のコネクタにいち早く対応
最新規格のコネクタにいち早く対応しています。本体に12ピンソケットを搭載しており、将来的にCPUやグラフィックスカードの10ピン、もしくは12ピンコネクタに対応します。


超静音動作を実現
低発熱(高効率)な電源設計に加えて、静音と冷却を実現する優れた回転管理スピードガードシステムと139mmツイスターベアリングファンを搭載しています。電源内部の温度や負荷に連動したファンが抜群の低ノイズで最適なエアフローを供給します。


3系統12V出力により安定した電力を供給
強力な3系統+12V出力を備えています。安定かつ強力な電力を供給できます。最大で4個のPCI-E電源、8個のSATA電源、8個のペリフェラル電源を利用できます。


ヒートガード機能搭載
PCシャットダウン後、システム内に残った熱を排出するために約30~60秒間冷却ファンが回転します。安全性と製品寿命の向上を実現しました。


優れた冷却性能アルミ製の大型ヒートシンク
電源ユニット内部には、アルミニウム製の大型ヒートシンク採用しています。冷却ファンによる垂直な冷却風に対して、冷却性がもっとも高くなるように縦横に細かくヒートシンクを分割し、効率のよいエアフローを構築しています。

日本製コンデンサ採用
日本製コンデンサを採用しています。大きな電圧変動を受けても劣化しない電極箔に加え、低抵抗電解液の採用により超低ESR・超低インピーダンスを実現しています。より長寿命で安定した電圧を提供します。

アクティブPFC搭載、ユニバーサル入力に対応
力率改善回路アクティブPFCは、入力電圧の波形を調整し電源の力率を改善します。ユニバーサル入力は、電圧100-240V間でコンセントからの交流(AC)入力に対して、自動で切り替えを行います。

アクティブPFC用高性能フレックスコア
高性能フレックスコアを採用することにより、電流の湾曲を修正し、優れた整流性能を発揮します。電源が不安定な状況下でも、安定した出力が得られます。ワールドワイド入力100-240VAC下で、力率最大99%の安定したクリーンな電力を実現しました。

安定した出力をサポートするメイントランス
各電源容量の出力をサポートするメイントランスを採用しています。許容量が大きく、変圧ロスを最小限に抑え優れた安定性を実現します。

耐久性に優れた+5Vsb出力専用トランス
+5Vsbトランスは、USBデバイスなどへ電力を提供しているトランスです。そのため常に電気が流れています。耐久性に優れた+5Vsb出力専用トランスを採用しています。

温度と磨耗に強い高性能なセンダストコア
DC出力側に高性能なセンダストコアを採用しています。幅広い負荷範囲に対応すると共に、温度と磨耗に強い耐性を持っています。鉄損を抑え、非常に安定したDC出力を実現しています。

8種の保護回路搭載
過電流保護(OCP)、過電圧保護(OVP)、AC低電圧保護(UVP AC)、DC低電圧保護(UVP DC)、過負荷保護(OPP)、過温度保護(OTP)、雷防止保護(SIP)、ショート回路保護(SCP)による保護機能を搭載しています。高レベルの安全を実現しています。


コードカード搭載
専用の金具をコードに固定することで、事故によるコードの引き抜きを防ぎます。

RoHS指令に適合!環境に優しい製品です 
有害物質の使用を制限したRoHS指令に適合しています。環境に優しい製品です。
Posted at 2012/03/07 21:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年12月13日 イイね!

iTunes10.5.2が来たって言うことは・・・♪

今朝からiTunes10.5.2がUpdate可能となっています。

iTunes Match(米国)の修正と、特定のCDをインポートした際、
音が歪む問題に関する修正ということですが、だいたいiTunesが
UpdateされるとiOSもUpdateされるという法則もあります。

iOS5.1リリースも近いのかな?
Posted at 2011/12/13 21:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年11月16日 イイね!

パソコンのTVでフジNEXTが映らなくなった・・・

F1の録画用にパソコンにBUFFALOのDT-H70/PCIEを内蔵して
これでスカパーe2のフジNEXTを契約しています。
2契約目は半額なので月額630円です。

しかしこの前のアブダビGPが録画できてなかったので
まずはスカパーe2のサポセンに電話して
・アンテナの確認(他のCS映るし、違うよ~)
・信号の確認
・B-CASカードの確認
等を行なって結局問題ないとのことで
チューナーのメーカーへ問い合わせてくださいとの事でした。

時間がなかったのでBUFFALOにはメールで現象を書いて問い合わせ。

以下の皆藤いや、回答を得ました。

■大変お手数ですが、下記サイトをご参照し、
 番組表の再更新にて、改善されるかどうかご確認ください。

 【番組表を更新したいです。】
 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2185

<その他確認項目>

■製品に接続されたアンテナケーブルが正しく接続されているか確認します。
 アンテナケーブルを一度取り外し、接続しなおしてからテレビ視聴可能か確認します。
アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更します。
 地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、ケーブルをテレビへ
 接続して正常に視聴可能か確認してください。

 また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを
 正しく受信できるか確認します。
 ※アンテナを分岐すると受信電波がその分半減します。

■本製品以外の増設機器・周辺機器がある場合は、
 それらの機器を取り外して、本製品のみをパソコンに接続してください。

■接触の確認をするため、製品の抜き差しを行ってください。
 空いている他のスロットがある場合は、そちらに差しなおして
 同様の現象が発生するか、ご確認ください。

■Administrator(管理者)権限を持つユーザーで
 ログインしていることをご確認ください。

■ご利用のパソコンにインストールされている常駐ソフト、
 セキュリティーソフト(ウィルス対策ソフト)、OS標準の
 ファイアウォール機能等が影響している可能性があります。
 該当ソフトを一時的に停止するなどして動作をご確認ください。

 【セキュリティーソフト・Windowsのファイアウォール機能を無効にする方法/
 パソコンの常駐ソフトを解除する方法(BUFFALO製品全般)】
 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/927

■同等機能のソフトウェアが1台のパソコンに複数インストールされていると、
 ソフトウェア同士が競合し、正常に動作できなくなることがあります。
 できれば他の同様機能ソフトウェアのアンインストールを行ってください。
 例)TV視聴・キャプチャ、DVD視聴、音楽ソフト、動画視聴ソフト等

■IME2007をご利用の場合、MicroSoftIMEにご変更ください。

 【IME変更方法】
 http://support.microsoft.com/kb/932104/ja

■上記までで改善が見られない場合は、お手数ですが、
 ドライバーのアンインストール/再セットアップをお試しいただけますでしょうか。

 【PCastTV3の・ドライバーのアンインストール方法/再セットアップ方法】
 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1334

 【PCastTV3 アップデータ Ver.1.29β1(2011年8月23日掲載)】
 http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasttv3.html
※事前に製品添付のCDから旧バージョンのPCastTV3をインストールしてください。

■製品の問題かの確認のため他のパソコンをご所有の場合、
 そちらで再現性があるかどうか、ご確認いただいてもよろしいでしょうか。

お手数をお掛けし申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

上記は読むだけにして結局は頼りにならないので自力で対応を決意!

10月から一部のスカパーe2の番組がBSへ移行した関係でチャンネル設定が
おかしなことになってましたのでこれが一番怪しい!

フジNEXTはチェンネル変更はありませんでしたけど
頭文字Dを放送しているBSアニマックスを受信しようとしても
チャンネルがないので選択できません~

ならばチャンネルの再設定を行えばいいのでは?とまずは番組表の更新を
行いましたが、現象改善せず。

そして初期設定を再度実行して見ることに。

待つ事、30分・・・

映りました。

パソコンでBSやCSを見てる方、同じ現象があるかもしれませんけど
チャンネルの再スキャンをするときっと直ります。

このくらいの事はQ&Aに載せて欲しいです・・・

今からBUFFALOに皆藤、いや回答しておくので載るかも(^^;
Posted at 2011/11/16 22:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年10月16日 イイね!

電源交換

昨日から今日にかけて非常にハードでした!

昨日の朝は11/6にある海峡マラソンの調整のために
きららドーム周辺をハーフマラソンの距離を走りました。


午後からはテニスをして・・・

今朝は宇部市秋季テニス選手権。
残念ながら準々決勝で負けたのでベスト8でした。

午後からは草野球の試合に出場してこちらは3-1で勝ちました♪

午後3時からはF1韓国GPをTV観戦(^^;
こちらのレポートは後ほど書きます♪

そして調子の悪かったパソコンのオペを行いました。
突然、ブルースクリーンが出るのでどこかおかしいのですが
Windowsの修復や新しく入れたソフトやハードを消去してもNGだったので
電源の寿命と推定し、書斎のPCから電源を取り外して移植オペを実行。

まずは電源ケーブルがささっている接続先を確認します。


グラボ電源


マザーボードの20P4P電源


HDD電源


12V田の字電源


そして取り出した電源と交換する電源です。


埃がたまっていたので掃除をして


完了です。




電源の故障であればいいんですが・・・
しばらく様子見です。
Posted at 2011/10/16 18:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年10月09日 イイね!

そろそろ寿命かも・・・

そろそろ寿命かも・・・最近リビングで家族全員が使っているパソコンの調子が悪いです。

HDDの寿命が来ているのかも・・・

早速CrystalDiskInfoでHDDの状態をチェックしました。


特に問題はなさそうです。
暴走するのはF: I: を長時間動作(例えばバックアップコピー中)に起きます。

どうやら熱暴走しているようです・・・

Posted at 2011/10/09 13:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 流れるウインカー(前編) http://minkara.carview.co.jp/userid/109901/car/2006988/4470054/note.aspx
何シテル?   10/14 20:07
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

異音対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 10:26:59
ドアミラー自動格納キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 07:36:52
楽々、エンジンルームからの配線引き込み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 11:13:30

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
865 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 TYPE STYPE S *
ぽん太ぽん太 * typeMtypeM *
☆明日太☆☆明日太☆ * トモ@b3トモ@b3 *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.