• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

梅雨の晴れ間は洗車♪

梅雨の晴れ間は洗車♪梅雨の晴れ間は洗車ですね!
といっても信じてもらえないんでしょうけど(笑)
雨降ろうが降るまいが毎週洗うんでしょう?って言われそう。

その通りなんで、何も言えねぇ〜ですが。







明日から天気予報では雨が降るみたいです。
雨でスリップして事故しないように安全運転で行きましょう(^o^)/

来週は車検です。
昨日変な現象が起きてやや心配。

アイドリングがエアコンオンで一瞬不安定になります。
丁度車検見積もり時だったので診てもらいましたが、自然復帰しました。
エンストはしないからいいのか?!

長く乗りたいのでできるだけ不具合は抑えておきたいんですが。
Posted at 2015/06/28 18:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月27日 イイね!

S660 MT来た~

S660 MT来た~ついにS660 MTが納車されました!

山口県のとあるDに。

試乗車少ないからなかなか試せません(笑)
もう世の中では納車されてニコニコしている人たくさんいるというのに。

ということで試乗して来ました。(自宅から40kmも離れてます!)

今回試乗したのは水色のMTです。
某営業の方が出してくれました。
ん?!やっぱりS660は小さい?!


ちなみに前回の赤色のCVT車です。
色でインパクトが全然異なります。


エアロは一切付いていないノーマルですが、これでも全然イケてます。


後は動画もないのでCVTとの違いを中心にインプレを。

最初にMT車を運転するのは短い試乗くらいしかなく20年の月日が経っています。
今、二十歳の息子が生まれて以来ATですから。

今回の試乗コースは近くの峠道とハイウェイもどきを走られてもらいました。

CVTの時はハイウェイもどきのみでしたので不満でした。

雨がパラツイていたのでクローズで走ることができました。
オープンもいいけどクローズドの状態もチェックしたいですよね!

店を出てからいきなり渋滞・・・
MTは渋滞はつらいですね。
でもS660だと何だか許せます(笑)

幌に当たる雨音もショパンの調べに聴こえました(笑)

エンストすることもなくクラッチミートの練習にもなったかも。

しばらくは一般道を走っていよいよ峠道へ。

といっても低速コーナの峠ですのでS660をチェックするには充分な道でした。

よく言われるのはパワーが無い、回してもうるさいだけですが
一般道を走る限り、これだけパワーがあれば充分だと思いました。

一応selectボタンを押してやる気スイッチを入れました。
メータが赤くなった以外は出力的には全く変化はありません。

エンジンレスポンスはCVTと比較するとMTの方が全然上です。
1速→2速→3速と気持よく加速するとあっという間に60km/hを超えて
いかんいかんと思いアクセルオフ。
その瞬間にシュコーんとブローオフ音がします。
この音はCVTの方がよく聞こえます。
CVTは細かくアクセルオン・オフを自動で制御しているんでしょうね。

ハンドリングは超スムース!スコッと曲がります。
エリシオンに乗っているからここはハイパーいわかん!

試乗車なのでヒール&トゥは取得できませんでしたがちょっとペダルの
位置関係的には難しい気がします。慣れればできるのかな?!
仕方がないので変速ショックを抑えるためにブレーキペダルを離してから
アクセルペダルを踏んで合わせました。
タイムアタックではないのでこれでよしとします。

CVTだとパドルシフトでシフトダウンなんでECUが勝手にやってくれます。
普通にブレーキ踏むだけでパドルでシフトダウンしなくても。。。
これまたハイパーいわかん!を感じますけど。

エリシオンだとアンダーステアで恐ろしいコーナでも全く恐怖感なく
すすすって曲がる感じでした。

続いて高速セクションに。
せっかく6速あるのだから入れてみようとしたのですが、5速でもハイギヤードです。
軽なんで仕方がない部分ですね。
ということで高速道路に乗らない限り6速を使うことはまずないと思います。
でもオートクルーズで少々のアップダウンでも流れを乱すことなく一定の
速度を保ってました。あまりにもトルクがない領域で走っているので違和感が
あるだけです。

CVTでは一番ハイギヤードなところまでは一般道では使わないんではないかと
思います。
結果、カタログ上はCVTの方が燃費が3km/Lいいことになっていますが
実燃費は逆転するのではないかと思います。
試乗前にリセットして乗って約20km走行して17km/Lくらいを表示していました。
渋滞や峠を走ったことを考えると信じられないくらいいい燃費だと思います。

最後に・・・


恒例の納車妄想の絵です(笑)

夕方はマイディーラへ行って来週の車検の見積もりをしてもらいました。

キャリパーのオーバーホールやエンジンオイルが若干滲んでいるので交換を
進められましたが、今回も最低限の費用で抑えました。
点検パック込で約14万円。
痛い出費・・・

Posted at 2015/06/27 22:24:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年06月20日 イイね!

S660ヒルクライム~動画うっぷ♪

S660ヒルクライム~動画うっぷ♪昨晩の続きです。

お友達rance0314 さんのS660のナビシートに乗せてもらって
近くの火の山公園に登りました。



エリシオンでは間違いなく嫌になる道です。

S660ではエンジンサウンドが直に感じられるし(悪く言えばうるさいんですけど(笑))
オープンだったので爽快感がよかった~
なかなか面白かったです♪

ノーマルでのヒルクライム経験がないので比較も難しいのですが
無限スポーツサイレンサーは低音が響きます。
しかし下品ではなく上品です。
高回転側はNAのような甲高い音ではなくアルト高音だと思いました。
例えるならチューバのような感じです。

ノーマルがどうかはよくわからないのですが排気音が聴こえてこないと
走り屋じゃねぇ~って感じの人にはよくもあり満足にも不満があるかも
しれないですね。
エリシオンの静かな排気音(聞こえない・・・)からするとかなりエキサイティングでした!

下りはなんと運転どうぞ♪と言われて恐る恐るクラッチを繋ぎました。
MT車はカリブ依頼で20年ぶりでしたから(笑)
-CR-Z試乗車は乗ってたか・・・-

しかし体は覚えてますね!
エンストすることなくクラッチミートができました。
しかもシフトがクイックでカチカチっと決まります。
短いストレートで無理やり6速まで一度だけ入れました。
6速の感覚だけは体の中には入ってなかったので違和感ありました。

でも忙しくシフト操作する快感というか楽しさはありました。
いつの間にか右足はヒール&トゥを無意識に試そうとしてました。
でもうまく行かなかったです(笑)
ブレーキが効き過ぎてアクセルペダルを開けられませんでした。
そんな右足にはこれ履いてました(^^ゞ


貴重な体験をさせてくださったrance0314 さん本当にありがとうございました♪

Posted at 2015/06/20 11:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年06月19日 イイね!

S660無限スポーツサイレンサー♪

S660無限スポーツサイレンサー♪S660のお友達rance0314 さんとプチオフしました。

無限スポーツサイレンサーを装着されていましたので音を聴かせてもらいました。


なんと6MTの試乗もさせていただきました!

ありがとうございました♪

約21年ぶりのMT操作でしたが、何も違和感なく操作できました。
やっぱりMTはいい!

そしてS660は最高ですね♪
無限スポーツサイレンサーいいですね~
ますます欲しくなりました(笑)

動画はまた後日編集してからアップします♪
Posted at 2015/06/19 23:17:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

きららモーターフェスティバル2015

きららモーターフェスティバル2015山口県のモーターフェスティバルです。
きららドームの中で毎年この時期に行われます。

東京モーターショーとは全然違ってほぼ商談会みたいなイベントです。

キャンペーンガールも3人(笑)

一番人気はダントツでS660でした。











今回の見て回るテーマはオープンカー♪

といいつつ最初はアルファロメオの4Cです。






迫力あるなぁ〜

ということでスポーツカーにしました。

で、アバルト
これもスポーツカー?!


見てると路線がどんどん崩れてく(笑)

WAKEだよ。




人が立って乗れるくらいのっぽです。

コーナーとか大丈夫?!

本当にスポーツカーが目当て?!
次に目を引いたのは軽トラ(笑)
かっこいい!






HONDAブースで一応JADE
これは予想外に低く小さかった。


隣のシャトルが大きく見えました。



S660は完全に低く小さいけど



そして本命のオープンカーシリーズです。

まずはメルセデス


これいい!


そして光岡のNCベースのオープン卑弥呼
これまたいい♪





コペン
レカロシートとモモステアリングが良かった(笑)





S660
文句無し(^o^)/






NDロードスター
あまり興味が湧かなかった(笑)



キャンペーンガール3人
あまり興味なし(笑)






ビートルはまつ毛が素敵(^o^)/


世田谷ベースはいい♪


アウディはA7
これはいいなぁ







WAKE


マセラティ






アウディS3
これ予想外にいい♪


外ではぶつからない試乗会してました。




S660は来週からオーダー開始だそうです。
来年分の、、、
Posted at 2015/06/14 21:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #S660 エンブレムステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/109901/car/2006988/8727610/parts.aspx
何シテル?   09/24 17:33
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

楽々、エンジンルームからの配線引き込み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 11:13:30
レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 10:51:27
スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:16:45

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
859 人のお友達がいます
フッジィーフッジィー * シ ン ヤ(少佐)シ ン ヤ(少佐) *
RA工房RA工房 * シンヤマックスシンヤマックス *
五空五空 * ちいみつちいみつ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.