• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティニーのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

半年以上?

どうもお久しぶりです。

かなりの期間ブログを放置して何をしていたかといいますと。。。

昨年は両親の入退院など

今年は

桑島雪だるま祭り

2014富山輸入車ショウ

2014金沢輸入車ショウへ行ってました。

そして今回はどうしても書かないといけないことがあったので。。。

短い期間でしたがM3から降りることになりました。

理由は車を維持できなくなりました。

通常のクラスの車よりセンサーなど機関系の交換に至った場合は若干高くなりますが、維持費に関してはそれ程身構えるほど高い訳でもないので費用面はそのクラス相応だと思います。エンジン系のトラブルやSMGなどの場合は除きますが^^;

ということで維持費の問題ではありません。

駐車スペースの問題です。。。

4月からもう1台車を置くスペースが必要になり2台所有している私にもちろん矛先が向きましたpq

職場がかなり山寄り?というか山なので今年は例年に比べ、雪がかなり少ないので毎年この程度ならM3でも通勤できるし軽を手放しても!?などという考えもありましたが通常の冬を迎えると会社にM3では到達できないので今回の結論に至りました。

M3に至っては、全く不満がなく素晴らしい車でした。あえて挙げるなら法定速度に留めて走ることくらいでした^^;

次の候補なんですが、やっぱり別れは寂しいものなのでオールシーズン走れて不満はないに越したことはないと思うんですが不満があってもそれ以上に愛情を注ぎたくなるような『新車』を探そうと考えています。

駆動方式はFF 4WD AWDからになりそうですが、目に留まる車はどれもこれもRR FR MR\(^o^)/

次の車はいつになることか。。。そしてM3今まで楽しいカーライフをありがとう(_ _)
Posted at 2014/03/10 20:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月23日 イイね!

祝10,000

今日はフィアットでドライブしてきました。

新車で購入し、1,000km点検を終えて帰路についた際にアイドリングストップ関連のパーツがいきなり壊れた時はこれからどんな修理ライフが待っているのであろうかと人事のように感じていましたが。。。
走っている途中でいきなり警告灯がなったりはするらしいですが特に問題なく?(イタ車だしそんなもんだと言い聞かせて^^;)無事10,000km到達しました。

これからも力強く走って欲しいものです。

おまけ

右上のSマークがアイドリングストップを解除してる時に付くボタンです。
私はあれ以来、アイドリングストップ使ってません^^;
ゾロ目ゲットしたので次は1の連番ですね!撮れるかな?
Posted at 2013/06/23 15:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月22日 イイね!

今週は忙しかった

まずパソコンがWindows画面の次からいかなくなって修理;;

こちらは、3年保証で無事本日退院^^

火曜日には、ワゴンRのエンジンを始動してDドライブいれると同時にエンストpq

再始動してから温まってくるまでエンジンが吹けない。。。

車検後すぐだったということでパーツ代だけで助かりました。

いつもご迷惑をかけているので申し訳ない(_ _)

原因はデスビキャップのひび割れで点火系が異常を起こしていました。

冷間時には点火系が中で火花を散らして膨張し、温まった時には何も無かったかのように走れていました^^;

ということでデスビキャップとディスクローターとプラグコードの交換で無事退院できました。

次に借りていた代車はこちら

日産のマーチでした。

32に乗ってたとき最初キーが抜けなくて焦ったので今回は大丈夫でした^^;
キーの左下のボタン押さないと抜けないんですよね;;
日産車に多いタイプだったのかな?シルビアはなかったけど。。。

最近色々な車を運転できて楽しいんですが前回、借りていたムーヴがあまりに良かったのでメカの方に自分のワゴンRって年式のわりに低走行で回らないのでハズレなんですかね?と尋ねるとスッキリする解答を頂きました。

「あれ(チューニング車)と比較しないほうが良いですよ^^」

前回、ワゴンRよりムーヴの方が。。。みたいな発言しましたが比較対象が間違っていました(_ _)

街乗り快適仕様のライトチューニングにちょっと興味が。。。お金貯めないと。。。
Posted at 2013/06/22 17:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月13日 イイね!

とうとう来てしまいました。。。

ほぼ2年車検が丸々残っていたワゴンRを購入してからとうとうこの時期がきてしまいました。

あっという間の2年だったとしみじみ感じています。もちろんまだまだお世話になる予定です^^

ということで車検に出してきて、代車がダイハツのMOVEだったんですが。。。

メーカーによっての違い?年式による進化?よくわからないですけど、同じトルコンでも変速ショックが少なくてターボが3,000あたりからかかってたので(私のは3,500あたり?)法定速度までいつもよりスムーズでした。

最近の軽だとCVTでさらに進化してるんだろうなと考えると、長距離ドライブや高速を除けば軽だけでいいのでは!?というくらいに思えました。。。

長距離ドライブと高速を除くなんて選択は私にはないのであれなんですが^^;

まだ先になるだろうと思いますが、1台体制になる可能性も考慮してどうせなら初の新車購入!を視野にいれてお店訪問をしてきました^^

先日、フォルクスワーゲン野々市が出来たのでさっそくお邪魔してきました。

新車と認定中古車を見て。。。。気になった1台はゴルフⅥ R!

もう生産中止になっているので走行距離3,000kmの認定中古車になるんですが^^

Rの最終型でAWD。。。この1台あれば1シーズンいけるんだろうなと思って見ていました。

今月の末にゴルフⅦが販売開始されるみたいですがゴルフもとうとう全幅1,800mmに到達したんだなぁと。。。

BMWもE46型以降全幅1,800mmになってしまったので全幅いらない派の私としてはメルセデスのCクラスのように1,770mm前後で止めて欲しいなと^^;

あとは7速DSGの評判ってどうなんでしょう?

中国と日本とで保証の扱いが全然違うのも何だかなぁと。。。

新車情報で興味ある車がいくつかあるのでそのあたりが出てきたらまた他のメーカーさんにも訪問して来ようかと思います。

話は変わってM3がさらに純正に近づきました^^;
before

after

購入時に外されていたリアエンブレムを付けました^^
Posted at 2013/06/13 19:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月25日 イイね!

ドライブのお供

どこへ行こうかと考えているといつもの綿ヶ滝いこいの森へ。。。


ここ2年いろいろな景色を撮影しに足を運んだ訳ですが、各々の場所で見かけるお高そうなカメラとそのカメラを固定する素晴らしいもの。。。
価格もそれほどしなかったので購入に至りました。
撮影者があまりセンスないので普通の景色を撮影するぶんにはあまり役にはたたないかもしれないですが、滝を撮影する時には多少は見映えが良くなる?と思うので今度使用してみようと思います。
Posted at 2013/05/25 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「しばらく燃費記録の更新くらいになりそうです・・・^^;」
何シテル?   07/19 14:11
どうもティニーと申します。 アクアとフィアット500に乗っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気軽に声かけてください。
7 人のお友達がいます
がじがじがじがじ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
yosyyosy ゆーDゆーD
yuki@tasoyuki@taso HAMANN M6HAMANN M6

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
しばらくエコ生活
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
休日のドライブ用
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2005年式後期型 右ハンドル 6MTです。 ノーマルからの変更点 タイヤ : Pil ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
駆動系 RAYS TE37 F&R:17×9.0+12 ビッグローターkit フロン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.