• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

シビックタイプRの激変に驚愕!(゚◇゚)ガーン&ラーメン連発&夕陽フォトセッション開催!(o゚▽゚)o

シビックタイプRの激変に驚愕!(゚◇゚)ガーン&ラーメン連発&夕陽フォトセッション開催!(o゚▽゚)o
ここ数年は殆どクルマ雑誌を読んでいません~
昔はベストカーを毎号
driverとマガジンXを毎月
買って読んでいたものでしたが…

ふと立ち寄った書店で
見かけた「○○のすべて」
おや~(・ω・)
シビックタイプRですと?
へぇ~出てたんや~

EK9からFD2までは知ってましたが
それ以降は全く覚えが無い
現代のタイプRとはどんなの!?(o゚▽゚)o

最高出力320ps
Σ(゚Д゚;エェーッ!!!!!凄まじい高出力ではないか!
ええ!?2リッターってことは
リッター160ps!!??
現代の技術ならそんな事も
可能なのか!スゲーぞHONDA!!

しばらく読み進めると
(゚Д゚)ハァ?「過給圧」?
なんだコレ?
まさか( ̄□ ̄;)!!!
ターボ
かい!!オイオイ*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
何ですか?タイプRって
ターボ化されてしまったのですか?
そんなんじゃそのくらい出てても
おかしくねーし_| ̄|○ガックシ

しかもよくよく調べると
なんと先代タイプRからターボ化されていた
とのこと_| ̄|○ガックシ
(恥ずかしながら全く知りませんでした)

NAの超高回転域で
まさに絞り出すピークパワーに
痺れた時代はもうとっくに過去のもの
だったのですね~(ノД`)
もうその時点で急速に興味を
失いました~_| ̄|○ガックシ

やれどこか遠い異国のサーキットで
FF最速だとか
タイムが7分43秒だとか
タイヤが20インチだとか
はっきり言って
どうでもよいことです~
私の知っているタイプRは
とっくにお亡くなりに
なっていたのですね~_| ̄|○ガックシ



(画像は東京オートサロン2017)


ただスタイルが良ければ
(つまりカッコ良ければ)
コンセプトがどうとか
動力性能がどうとか
値段が450万円(!)とかは
さほど気になるものでもなく(?)
そんなのは後から付いてくる
もんだぜ!(o゚▽゚)oと
強引に好きになったり
するものですが
今回のタイプRに関しては
それはないかと思います
(東京オートサロンで見かけたことも忘れてた…)


巨大なリヤウィング
あちこちに赤ライン
あちこちに穴ぼこ
3本出口のマフラー



(画像は東京オートサロン2017)

この
あまりにマニアックで異形な外観は
どの購買層に向けられたものなのか?
やはりお金持ちのマニアか


FD2までは
ノーマルとの外観の差は
ごくわずかで
ほんの少し大きいスポイラーと
赤いバッジだけだったような…
その控え目さが如何にも
タイプR(インテは違うか…)で
好きでした~


今回は自分の思い描くタイプRと
現実デビューしてしまったタイプRとの
ギャップがあまりに大きかった為
アレこれ書いてしまいました~
いざ実車を見ると評価も変わるかも
しれません(?)


さて今回はラーメン連発です~(o゚▽゚)o


新潟市西区 らぁめん・一品料理よしざわ
黒埼スマートIC近くです



地鶏らぁめん鶏醤油(¥750)



地鶏卵かけご飯(¥280)
フツーの卵と大きい差はなく
変なクセもなく
かと言って特別濃厚でもない(←おい)
卵でした~(゚ロ゚)



極めて優しい口当たり
あっさり、ごくスッキリとした味わい
コクと旨味探しの旅に出られますよ~



少し変わった啜り心地
噛み応え、のど越し+スープの
相乗効果は「蕎麦」のような感じも
します~
美味しくいただきました~( ̄∇ ̄)ウマンマミーヤ




新潟市北区らーめん家 和ト
新発田の人気店の系列でしょうか



バリ塩らーめん(¥680)
バリカタのバリではありません~
作業工程で出てしまった突起物でもありません~
(↑それもバリ)
バリ島の塩だそうです~(o゚▽゚)o



Komachiラーパスで餃子3個無料



バリ島の塩はとんこつスープとの
相性も良いようですし
初めから旨味ガツンときます~


啜り心地良し♪
美味しくいただきました~( ̄∇ ̄)ウマンマミーヤ


さて今日の夕方
シーサイドにて夕陽撮影会に
興じていると



車体を照らす眩しい
ヘッドランプの超光がキテマス━━(゚∀゚)━━!!!!!
(すみません…それまで
全く気付きませんでした(^^;))



ぉお!!(゚□゚ψ)ψ瓜さんでは
ないですか!!
先ほどまで山頂におられたご様子…
わざわざ駆けつけて
下さいました~お疲れさまです!(>Д<)ゝ”ラジャー!!


編集の時間が無かったので
ほんの数枚だけ…







またやりましょうフォトセッション(^^)v
本日はお疲れさまでしたm(__)m






























ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2017/09/24 23:11:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

50時間 達成
まーぶーさん

この記事へのコメント

2017年9月24日 23:28
〉バリ塩らーめん(¥680)
バリカタのバリではありません~

を「パリダカ」って読んじゃって、何じゃらほい?でしたよ
コメントへの返答
2017年9月24日 23:43
わかりますわ~パリダカ(←え)

博多ラーメンのお店へ行き
「パリダカで」!
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
「お客さんそれってシノケンですね」
と意味不明な会話が
展開されることでしょう(o゚▽゚)o
2017年9月25日 7:53
おはようございます☀️
気になる題名でしたので(笑)
2010年に排ガス規制?(環境問題)によりFD2が販売終了しました…次の型は同じK20AですがFD2に比べて25馬力ダウンと車重100キロ増しました💦
なのでFD2はNA最後のタイプRと言われたりしてますのでFD2にしました🤣 結構そう言う人が多くいます♪
新型はお金持ちの方達用ですね(>_<)

コメントへの返答
2017年9月25日 20:58
こんばんは~(^_^)ノ

アキやんさんはまさにタイプRオーナー!
ふむふむ(・ω・)
そういう経緯があったのですか~
実質FD2は最後のタイプRと
言っても差し支えないのですね!

過給器の力を借りた時点で
タイプRはもう終わったと思いますし
もう何か別のクルマですね~
コンセプトを全く別のものにするなら
名前も変えるべきだったかと…
タイプRを名乗るべきではない(`Д´)

仰る通り今回のはお金持ちの為の
クルマですね~(T_T)
しかも一部マニアな方の為の┐(´∀`)┌ヤレヤレ
2017年9月25日 8:48
おはようございます。
シビックって呼べるクルマぢゃあないでつねぇ( ̄▽ ̄;)
価格がすごいでつ。(゜゜;)\(--;)

ラーメンレポわ
ちょうど
行ってみたいお店の
オンパレードでつ。(⌒‐⌒)


弥彦で瓜さんに遭遇しました。
オイラも少し足を延ばせば良かったですね。
(^o^ゞ
コメントへの返答
2017年9月25日 21:04
こんばんは~(^_^)ノ

仰る通りこの価格帯は
高級車クラスですよね~
シビックってカローラと同じく
「大衆車」ではなかったですか?
別の名前にすれば良かったのに…( ノ゚Д゚)

ラーメン美味しかったですよ~
最近胃腸ダメージが大きいラーメンが
あったのでしばらくは
あっさり系でいきます(^^)v

山頂でプチオフ会でした?
イイですね~(^_^)b
今度夕陽撮影会など如何でしょう( ´艸`)
2017年9月25日 13:13
こんにちは!

新型シビックの発売日は今月末だったかと思いますが、もう敷地内に展示車・試乗車が届いているお店もあるらしく、この週末にたまたま見かける機会がありましたが…立派なクルマになってましたね~
ふた昔前のアコードくらいの大きさあるんじゃなかろうか?

タイプRはFD2あたりからオッサンの腰に優しくない乗り心地なので、もし僕が買うのなら1.5リッターターボ+6MTの通常グレードでしょうね~
コレでも本体税抜250万越えですから、乗り出し300いくでしょうけど(笑)

バリ塩ラーメン名前も面白いですけど、チャーシューが器に垂れかけてあるのがまたいいですね♪
コメントへの返答
2017年9月25日 21:28
こんばんは~(^_^)ノ

ああ~まだ発売前だったのですね~
そういえばイメージCMしか
見てないような気がします~
は!?(゚ロ゚)そんなに肥大化して
しまったのですかかつての「大衆車」
シビックは…(ノД`)
もう名前を変えておくれよ~(*´Д`)ハァハァ

へ!?(゚◇゚)標準車でもTURBOなのですか!?
マニュアルがあるのは歓迎すべき
事象ですが(o゚▽゚)oなんて高級車だ!
今回の新型タイプRは乗り心地も
イイ!なんて評論家のレポート…
それは大いに結構ですねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)(←関心なし)

バリバリ効いた塩のラーメンだぜ!
…なノリでは無かったですし
「バリ島の塩」にどれだけの
価値とミネラルが含まれているのかも
存じ上げません~( ̄∇ ̄)
ぉお!!(゚□゚ψ)ψ流石はKureさん
着眼点が違いますね~
まさにタオルを掛けるが如く…
チャーシュー麺だと丼をぐるり
一周してしまうのか?(@_@)
2017年9月25日 17:57
そうなんすよ…ボクも昔EK9に乗ってましたけど、もはや別のクルマになっちゃってますよね…(´-ω-`)
EK9ならもう一度乗ってみたいとは思いますけど、現行モデル(型番すら知らない)にも全く食指が動きません。
時代の影響もあるとは言え、ホンダはType Rの…てかシビックの立ち位置も見失ってますよね…(-_-;
旧いクルマがますます貴重になっていきますね…(´ヘ`;)
コメントへの返答
2017年9月25日 21:58
こんばんは~(^_^)ノ

そうでした!(o゚▽゚)o白銀号さんは
かつてのタイプRオーナーでしたね~
当時(’97)デビュー直後のEK9を購入した
友人がいまして隣に乗せてもらいましたが
やはり(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァでしたね~

往年のファンは近年のタイプRをどう思うのか…
過給器?気にすんな使え使え!ヘ(゚∀゚ヘ)ゥヒャヒャヒャ~
なのか…

かつての大衆車をわざわざ復活させたのは
タイプRを出したかったから?
サイトを見るとホンダはこのクルマを
「リアルスポーツカー」と謳っています(゚Д゚)ハァ?
FFで4枚ドアに固執するのは何故か?
本当に疑問だらけで
ホンダの迷走ぶりが伺えます~(゚◇゚)??
仰る通り旧いクルマに
ますます魅力を感じます( ´艸`)

シビックの名を廃し
「ホンダタイプR」にでも改名して
自然吸気2リッターで320psを
実現したら買ってやるよ!( ̄∇ ̄)(←嘘)
2017年9月25日 23:02
こんばんは(^^)
新型タイプRだけではなく、最近の国産車は突き出しの強いカリカチュアなデザインのものが主流になりましたよね、、、

「よしざわ」さんは、いかにも淡麗系なビジュアルが魅力的ですね。スープも見るからに、優しさの中にしっかりとコクがありそう!立地も行きやすくていいですね(^^)

「和ト」さんのバリ島塩とんこつスープも、初めから旨味ガツンなんて言われてしまうと、少し遠くても行ってみたくなるじゃないですか!(笑)

下越はクオリティの高い新店が目白押しで、行き切れないのが悩みどころですね^^;
コメントへの返答
2017年9月26日 21:38
こんばんは~(^_^)ノ

確かに…一見してハッと(悪い方向で)する
ような誇張されたデザインが
多いですよね~ともすればもう
グロテスクとも言えます┐(´∀`)┌ヤレヤレ
なぜもっと自然な…と言いいますか、
デザイナーは少し「凝りすぎ」なので
しょうかね~(@_@)?

よしざわのラーメンは無化調を
謳うだけありましてごくナチュラルテイスト
でしたd(-_☆) グッ!!油に頼らなくても
美味しいラーメンでしたよ~(^_^)b

一方の和トは冷静になると
ごくフツーの塩とんこつだったのか…
非常に「わかりやすい」味でした~
バリ島の塩の存在は(・ω・)?
普通の塩と何が違ったのか
わかりませんでした(^^;)
ここは味噌を推していたようです~

そうですね~新店ラッシュですね(o゚▽゚)o
中越も気になる店が多いですが
少し遠いのがネックですね~( ̄∇ ̄)
2017年9月28日 23:52
おばんで~す(^^)/

そう言えば、自分も最近クルマ雑誌を買ってませんね~
ちなみに、昔の愛読書は〝Option〟からの、2015年に休刊になってしまった〝Option2〟でした(笑

そう言えば最近、昔の名前を冠した車が発売もしくは発売予定とかになってますが、どうなんでしょうね~
昔の車を知っている者としては、まるっきり違う車なんだから敢えて昔の名前を復活させなくても良いじゃんて思っちゃいます

夕日フォトセッション、お疲れ様~
電柱と電線が少し邪魔ですが、中々良いロケーション場所でしたね♪

コメントへの返答
2017年9月29日 21:51
こんばんは~(^_^)ノ
お疲れさまです~

ぉお!!(゚□゚ψ)ψ「Option」ですね~
私も2も含め読んでました(^_^)b
レブスピードとかCAR BOYとか
ヤングバージョンとか…チューニングが
アツい時代がありましたね~

昔の名前を復活させるのは
いかがなものでしょうかね~(ーдー;)
消えてしまうのはそれなりの理由が
存在する訳で
わざわざ過去の栄光や人気にすがって
亡霊を追うかのような風潮…(゚Д゚)ハァ?
瓜さんの仰る通りだと思います~
マーケティングのことばかり
考えてないでちゃんとネーミングにも
センスを光らせて欲しいものです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

見つけていただいて
ありがとうございます(笑)
ハイドラだけでよくおわかりに
なりましたね~あの場所(o゚▽゚)o
なかなかのロケーションでしたが
埋没には細心の注意を払いたいと
思います~( ̄∇ ̄)ハハハ

プロフィール

「@LuciFerさん 普通イタリアンはトマト風味が割とあっさりしてますがボロニアの方はかなりコッテリもってりした濃厚テイストです(@_@)(よくわからん」
何シテル?   03/24 15:37
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation