• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M & Sの愛車 [日産 エルグランド]

社外フリップダウン取付け③

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月10日
1
・・・②からの続き・・・
配線作業です。
電源部分の「アクセサリー(ACC)」は運転席下から出ているので、それに接続。
アースは二列目ステップ内にボルト止め。

面倒なのが「ルームランプ」電源。
外したついでに、右スライドドア上のルームランプから電源を取りました。
2
スライドドア上のルームランプとエアコンルーバーが一体になっている部分をリア側(ルーバー側)から手前に引くと外れます。
外すと画像のようにルームランプ部分にカプラーがあるので、ここから拝借します。
カプラー部分向かって右端の青線(赤矢印)に「ルームランプ電源(赤線)」を繋ぎます。
3
分かりずらいですが、上の画像2のカプラー部分向かって左端のグレーの線に「ドア信号(緑線)」を繋ぎます。
4
ドア信号はテスターをあててみると、ルームランプOFFの時、12V流れ、ルームランプONの時、12V流れない…
よって極性がマイナス(-)になるので、フリップダウン本体裏側の極性スイッチを「マイナス(-)」にします。
5
ここで痛い失敗に気付きます。
これでは、右側のドアを開けた時でないと、フリップダウンのルームランプは点灯しましせん。
なので、「ドア信号(緑線)」をエーモンの「Y型接続ギボシ端子」を使い二股にし、天井裏に線を這わせ左側のルームランプにも接続しました。
画像のカプラー向かって右の「橙/緑」の線に繋ぎます。
これでどちらのドアを開けても、フリップダウンのルームランプは点灯します!
ついでに、右スライドドアだけを開けると、右側のルームランプのみ点灯していたものが、この配線により、両側、点灯するようになりました。
ドアを開けた時、明るくなって一石二鳥でした。
6
余った配線を天井に隠します。
最初、画像のフロント側のスペースが広かったので配線をしまい込んだのですが、サンルーフをスライドさせると、ものの見事に当たりました。
なのでリア側の狭い部分に収めました。
良く見ると純正配線もリア側を通してますね。
7
「社外フリップダウン取付け①」で製作したパネルを両面テープで貼り付け、いよいよ取付けです。
たかがボルト4本を留めるだけなんですが一人でモニターを押さえながら取付けるのは、結構しんどかった…。
8
電源カプラーを本体に差し込み、完成!
画質は純正と比べると格段に良くなり、かなり大きく迫力もあるので満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

予算3万円フリップダウン計画!

難易度: ★★

助けて下さい!(´・ω・)

難易度:

オーディオ貧乏(耐水ペーパー)チューン ( *´艸`)

難易度:

バッ直完了⤴️

難易度:

今更のリアスピーカー交換&デッドニング(その1)記録

難易度:

インナーバッフルボード リアへの取付(記録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 22:56:20
ようやく完成ですね!
実車を見るのが楽しみ~ヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2015/07/17 09:51:10
色々、試行錯誤しながら、ようやく形になりました♪
土曜、お会いできるの楽しみにしてますよ!
(^o^)ノ

プロフィール

「[パーツ] #エルグランド 水温センサーアタッチメント http://minkara.carview.co.jp/userid/1099956/car/1841550/8724656/parts.aspx
何シテル?   09/23 18:02
2014年12月6日 納車。 前車ノアからの乗り換えです。 イジるのが好きで始めると時間を忘れる癖があります。 これからも自分が納得する車に仕上げ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

767:スロットル全閉位置学習及び急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:56:28
三列目のパワーウィンドのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:54:17
ワーク ☆エモーション☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:47:15

お友達


エル乗りの方(現愛車)・・・
AZR乗りの方(前愛車)・・・
その他の車種の方も・・・
楽しくみんカラしましょ(^_^)v

気軽に「ポチ」っと「お友達」宜しくです。。。

311 人のお友達がいます
mouemoue * 彩音パパ彩音パパ *
Dr.keiDr.kei * 飛蝗飛蝗 *
ノアモンノアモン * narienanariena *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ノーマルで2014.12.6に納車。 少しずつ自分なりの車に仕上げていきたいです! ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2016年7月に新車で購入。 主に家族での買い物、お出かけ用です。 休みの日は大体これに ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
平成28年8月29日納車。 前営業車、アスリートS(GRS210)からの乗り換え。 2. ...
トヨタ ノア シーノア (トヨタ ノア)
地道に ・・・ 少しずつ ・・・ 楽しく・・・ イジッておりますo(^▽^)o そんな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.