• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M & Sの愛車 [日産 エルグランド]

メーター電装機器類台座製作④

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月15日
1
・・・③からの続き・・・
*写真の数が多いので、この回から上下の2枚構成です*
メーターホルダーを台座に乗せてみます。
イメージは、こんな感じです。
台座からホルダーが飛び出してしまうので、台座の上面部分を延長させないとダメですね。
2
実車での実測です。
土台を置き、紙で延長部分を付け足してみます。
車のメーター上部がR(アール)になっているので、これに合わせなければなりません。
下の写真のように紙にR部分を書き込んでいきます。
3
上の写真が実車にて書き込んだもの。
そのR部分を、300x120の切り板に下の写真のように写します。
4
書き込んだ切り板を工場にてサンダーで切断。
5
切り板と土台を溶接で繋ぎます。
溶接面が平らになるように、また手前のラインが直線になるように、L字の板の上に乗せます。
そして溶接。
6
裏面も溶接した後、見える表面部分のみサンダーがけをして平らにします。
裏面は溶接したままで仕上げません。
両面仕上げると鋼材が1.6㎜なので、少し力を加えただけで溶接部分が割れるから。
7
実車に仮置きしてみました。
8
土台全体を、上の画像は車内から、下の写真は車外から撮ってみました。
どちらとも赤○部分の穴はみっともないので塞ぎたいですね♪

・・・次の⑤へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

リモコンスターター取付け

難易度:

ホーン交換(社外→純正)

難易度:

5年目の車検

難易度:

ヘッドライニング・ピラー スエード貼付 その2

難易度: ★★

エアコンフィルター交換(リア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 12:30:42
こんにちはー

おぉー

段々と出来てきましたネ

コメントへの返答
2015/09/19 12:57:27
こんにちは♪
失敗を繰り返し
悩みながら着々と進んでます!
もう少し…頑張ります(*^^*)

プロフィール

「[整備] #エルグランド フロントテーブルにミニパトカーセキュリティー設置製作② http://minkara.carview.co.jp/userid/1099956/car/1841550/4554549/note.aspx
何シテル?   12/13 20:10
2014年12月6日 納車。 前車ノアからの乗り換えです。 イジるのが好きで始めると時間を忘れる癖があります。 これからも自分が納得する車に仕上げ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

767:スロットル全閉位置学習及び急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:56:28
三列目のパワーウィンドのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:54:17
ワーク ☆エモーション☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:47:15

お友達


エル乗りの方(現愛車)・・・
AZR乗りの方(前愛車)・・・
その他の車種の方も・・・
楽しくみんカラしましょ(^_^)v

気軽に「ポチ」っと「お友達」宜しくです。。。

313 人のお友達がいます
とぐろまきとぐろまき * ToYoPaPaToYoPaPa *
carzucarzu * ‡†ルシーダ†‡‡†ルシーダ†‡ *
やる気になればやる気になれば * ☆ 紗 來 羅 ☆☆ 紗 來 羅 ☆ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ノーマルで2014.12.6に納車。 少しずつ自分なりの車に仕上げていきたいです! ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2016年7月に新車で購入。 主に家族での買い物、お出かけ用です。 休みの日は大体これに ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
平成28年8月29日納車。 前営業車、アスリートS(GRS210)からの乗り換え。 2. ...
トヨタ ノア シーノア (トヨタ ノア)
地道に ・・・ 少しずつ ・・・ 楽しく・・・ イジッておりますo(^▽^)o そんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる