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MANTAROW@の愛車 [フォルクスワーゲン ジェッタ]

夏場のブーストコントロ-ラ再検証及び設定・備忘録

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月09日
1
夏場はブ-ストの掛かりがあまり良くないですね。
今の時期は6:00前でも25℃・・・
2
吸気温度はちょっと停車しただけで50℃近くまで上昇。
昨日は気温32℃で吸気温度は60℃・・・
3
夏場は朝、日中の温度差、特に吸気温度の差が大きくセッテイングはシビアになります。
ブーストの立ち上がりを左右するオフセット値を大胆に変更。基準ブ-ストは132~138Kpa
吸気温度が30℃超でCモード、40℃でBモ-ド、50℃超でAモ-ドとしました。
4
高回転、高負荷ではブ-ストの熱ダレが生じるのでブ-スト補正値も変更。
補正値と領域を拡大しました。
5
オフセット値はそのまま。
6
基本オフセットは標準の100でセット。
ノーマル最大ブーストを40kpaから35kpaに変更。
多めに設定するとオーバーシュートが少なくなり、少なめにするとブーストの掛かりが良くなります。
7
これで吸気温℃が40℃半ばまでは136~138Kpaまでブーストが掛かります。
が、60℃超ですと128~130Kpaしか掛からない。まぁ仕方がないか・・・
8
吸気温度上昇の要因でもあるエンジンル-ムの熱を拾っているのか。ボックスは加工しておりますが・・・

むき出しタイプの吸気システムの導入を行なわないのも、吸気温度上昇を嫌うためです。まぁ設置位置を工夫すれば多少は抑えられますが・・・

吸気温度の上昇を抑えるためのウォ-タ-インジェクションでも導入か(爆)

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