• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つうパパの愛車 [ダイハツ コペン]

バックタービン切替バルブ取付

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
元々の仕様が純正ブローオフからエアクリーナーの所にメクラ蓋して、常時バックタービン仕様でした。バックタービン仕様は賛否両論。メリットデメリットあります。それは置いといて、頼れるダイハツの兄さんのアドバイスでは今の仕様ては特に問題ないよ。との事で常用してましたがやはりヒュルヒュルする音が早朝からのドライブにはちょいと厄介になりました。
2
そんな時に、みん友さんのアイデアから閃いたバックタービンバルブを考察していたら、ホームセンターにぴったりのバルブを発見し衝動買い。
3
別件で余ったパーツが使えないか合わせてみて模索
4
純正のブローパイパイプもカットしなければならなかったですが、強行取付しました。
写真はバルブ解放状態。純正仕様。
5
こちらはバルブ閉鎖状態。バックタービン仕様。
とりあえず試走しましたが、バックタービン音は確実に聞こえます。バルブ解放したら純正仕様になります。
これで通常は純正仕様で、気分で簡単にバックタービン仕様に切替出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

もファク インテーク取り付け♪

難易度:

アルミテープチューニング③

難易度:

Dスポーツ エアークリーナー

難易度:

ディーティーエムとマーシャンクレートとテイクオフとその他取付

難易度:

インタークーラー清掃

難易度:

エアクリーナーボックスパテ埋め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

業務多忙真っ只中の、つうパパです。 オフ会を通じてカーライフを共有してる関係上、一度もオフ会でお会いしてない方からのお友達申請はお断りさせて頂いております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 11:09:48
買ったけど色変りが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:19:46
パネルシフト適正化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:21:03

お友達

オフ会にてご挨拶をさせて頂いた方、共感させて頂いた方、宜しくお願いします。
100 人のお友達がいます
pagpugpagpug * もんどもんど *
あずみの妖精あずみの妖精 * ×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
☆てっつん☆☆てっつん☆ * KazuMaxKazuMax *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
過去のバイクでの交通事故の後遺症から日々の通勤時のクラッチ操作が困難になった為、ミラジー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長年探し続けた念願の週末オープンドライブ仕様。平成21年式 紫色&ベージュ色のレカロシー ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
我が家のマイカーとして、XC60 T5Rデザインを選びました。 2012年11月25日に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年のバイク通勤からこの度、念願のクルマ通勤にステップUP! 中古車屋で一目惚れしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.