• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つうパパの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

リアフェンダーの爪折り

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
6Jオフセット40のホイールを付けたのですがフルバンプ時、リア側が微妙に当たりそうです。
妙念の為、リアフェンダーの爪折りをしました。
方法は、ぐっさん推進?!の『トンカチ工法!』です。

爪折りは無事に出来ましたが、ものの見事に塗装が剥がれています。見えない所たから良いんですけどね。ついでにフェンダー内の打痕や塗装剥がれ面にサビチェンジを塗っておきました。
2
サビチェンジは我がジーノには欠かせない薬品です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

戦闘準備(^^)

難易度:

爪折りとスペーサーとバーフェンと👍

難易度:

RAYS GRAM LIGHTS 57 GAINER

難易度:

ミラ子の新しいお友達ミラ男君

難易度:

奇跡の一本。

難易度:

ホイールナットを強度抜群のスチール鍛造品に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 20:39:25
折りましたか~\(^o^)/

自分はヘタレなので、モデリスタ東京と言うトヨタ関連の所で施工してもらいました(笑)

ビーサー除去、がんがってくらはいね~d(^_^o)
コメントへの返答
2011/08/07 23:07:27
もともとがポンコツなので、なんでもありです。

下回りのサビは、サビチェンジでサビを取らずして化学反応させます。
2011/08/08 11:43:46
塗装は結構禿げますが、意外と簡単に曲がりますよね(笑)


銀次はオーバフェンダーが付いてるので打跡を適当に黒く塗装したので全く目立ちませんが、錆は恐いですね…。

錆で気になる所があるので、サビチェンジ試してみます♪
コメントへの返答
2011/08/08 11:51:51
僕のジーノは下回りサビだらけですよ。
暇を見てサビチェンジを塗ってますが、まだ全部に塗っておりません。
塗った後はサビが黒く変色しますが、見えない所はお構い無しです。
2012/03/05 12:29:49
こんにちは!ぐっさん、CJさんからみで寄らせてもらいました
折りましたね!自分も近日中に(いや、暖かくなってから・・・)やりたいと思っています。
やはり塗装がはげるのはフランジの曲げ頂点がはげるのですか?

ということはフェンダーアーチモールが付いている自分の場合はハゲ部は隠せるのでしょうかね。
「サビチェンジ」初耳です!
さびの進行が抑えられるのでしょうか?
また寄らせてもらいますね、今後ともよろしくお願いします^^
コメントへの返答
2012/03/05 12:48:01
こんにちは。トンカチ"ドンドン"するのは暖かい時期がオススメですね。
今時期にやると塗料面の剥離が大きくなり過ぎるかもしれません。
本当はヒートガンと爪折り器があれば、全体に柔らかくなって塗装も剥げにくいのですが、元々ポンコツですからお構いなし。昨年の暑い時期に作業しました。

塗装の剥離場所は、おっしゃる場所です。
内部の鉄が丸見えになるので、塗料なり何らかの処理はされた方が良いですね。

僕は錆びる前にサビチェンジを塗りました。黒い皮膜に変色しますが、錆びが進行するような事は見られなく、特に問題ないみたいです。(^_^;)

プロフィール

「それぞれのハイテク車 http://cvw.jp/b/1100327/40278598/
何シテル?   08/20 21:48
業務多忙真っ只中の、つうパパです。 オフ会を通じてカーライフを共有してる関係上、一度もオフ会でお会いしてない方からのお友達申請はお断りさせて頂いております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

買ったけど色変りが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:19:46
パネルシフト適正化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:21:03
リヤロングハブボルトに打ち変え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:55:16

お友達

オフ会にてご挨拶をさせて頂いた方、共感させて頂いた方、宜しくお願いします。
98 人のお友達がいます
MAD_MAD_ * アサツキアサツキ *
たっちゃん1963たっちゃん1963 * よっしーSPよっしーSP *
×スライム×&スラジーノ×スライム×&スラジーノ * 三児のぱぱ三児のぱぱ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
過去のバイクでの交通事故の後遺症から日々の通勤時のクラッチ操作が困難になった為、ミラジー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長年探し続けた念願の週末オープンドライブ仕様。平成21年式 紫色&ベージュ色のレカロシー ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
我が家のマイカーとして、XC60 T5Rデザインを選びました。 2012年11月25日に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年のバイク通勤からこの度、念願のクルマ通勤にステップUP! 中古車屋で一目惚れしました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.