• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月30日

『試乗車・オブ・ザ・イヤー』(^^;

『試乗車・オブ・ザ・イヤー』(^^;  今年は試乗に明け暮れた1年となりましたが(^^;、5年後(?)の次なるクルマを選択する上で計り知れないほどの参考となるだけでなく、改めて「自分の求めるドライビングの理想」というものがかなりわかってきた気がします(とはいえ、永遠に答えは出ないと思いますが☆)。


今年試乗したクルマは、友人などのクルマも含め、覚えているだけで「56車種」でした(^^;
これに、前車の120iA4 Avant2.0(B6)を加えると、58車種デス。

正にちょうど毎週1車種以上試乗している計算で、ここまで来ると、ホント「アホ」ですネ(^^;

とはいえ、せっかくこれだけ試乗したので、自分なりに『特に』好感を持ったクルマの本音ランキングをつけ、本年の総括に代えたいと思います。



エンジン・フィーリング部門>(最重要項目)
 第1位 BMW Z4 Mロードスター
 第2位 BMW Z4 Mクーペ
 第3位 Alfa Brera 3.2 V6 JTS
 第4位 Alfa 147 GTA
 第5位 BMW Z4 2.2i
 第6位 マツダ RX-8
 第7位 PORSCHE Cayman
 第8位 Alfa 159 2.2 JTS
 第9位 ホンダ S2000
 第10位 BMW 130i


ハンドリング・気持ちよさ部門>(エンジンの次に重要項目)
 第1位 マツダ ロードスターRHT(AT、MTとも)
 第2位 PORSCHE Cayman
 第3位 BMW 120i
 第4位 BMW 116i
 第5位 BMW Z4 2.2i
 第6位 BMW Z4 Mクーペ
 第7位 BMW Z4 Mロードスター
 第8位 BMW 130i
 第9位 ホンダ S2000
 第10位 ホンダ BEAT


エクステリアデザイン・萌え部門
 第1位 PORSCHE Cayman
 第2位 BMW Z4 Mクーペ
 第3位 Alfa Brera
 第4位 Alfa GT
 第5位 Alfa 147 GTA
 第6位 BMW Z4 Mロードスター
 第7位 BMW Z4 2.2i
 第8位 Audi A4 1.8T Avant(B6)
 第9位 Alfa 159 2.2 JTS
 第10位 ダイハツ コペン


インテリアデザイン・萌え部門
 第1位 Alfa Brera 3.2 V6 JTS
 第2位 Alfa 159 2.2 JTS
 第3位 Alfa 147 GTA
 第4位 Audi A4 2.0TFSIq
 第5位 Audi A4 1.8T S-Line2&Avant(B6)
 第6位 Audi TT クーペ(2.0T&3.2q)
 第7位 BMW Z4 Mロードスター
 第8位 BMW Z4 Mクーペ
 第9位 BMW Z4 2.2i
 第10位 ホンダ S2000



<ドライビングプレジャー総合 ベスト10>
第1位 BMW Z4 Mロードスター
 第2位 BMW Z4 Mクーペ
 第3位 PORSCHE Cayman
 第4位 BMW Z4 2.2i
 第5位 マツダ ロードスター
 第6位 BMW 130i
 第7位 Alfa Brera 3.2 V6 JTS
 第8位 Alfa 147GTA
 第9位 マツダ RX-8
 第10位 ホンダ S2000




ということで、No.1には、「BMW Z4 Mロードスター」を選びました☆
奇しくも、モミジパパさんと同じ結果になりました(^^;

とにかく、BMW Z4 Mロードスターは、震えるほどのエンジンの気持ちよさに尽きると思います☆
まさに、史上最高の直6と言っていいんじゃないでしょうか!

モーターマガジン1月号に掲載れている、いつも最も共感できる部分の多いモータージャーナリストの島下泰久さんの言葉を借りると、「回すほどに芯の出てくる至高のストレート6を唄わせると、重低音と高音が複雑に絡まった絶妙なハーモニーが鼓膜を多いに刺激」、「あふれるほどにパワーはあるがアクセル操作に対するリニアリティは抜群で、常に欲しいだけの力をきっちり取り出すことができる」
まったく同感です!!☆



それと、自分としては、総合トップ10の中に、国産が3台も入ると思ってませんでした。
しかも、そのうち2台がマツダ車デス。あっぱれ☆
ちなみに、もし総合11位を挙げるとしたら、ダイハツ・コペンあたりだと思います♪



それから、価格という点では、第4位以下がAlfa Brera 3.2 V6 JTSを除き全て500万円以下になったことが嬉しい結果です☆
もちろん「500万」でも僕のような庶民には「一般常識とはかけ離れた」金額に感じますが(^^;、要はそんな高いお金を出さなくても、高いドライビングプレジャーを感じられるクルマはたくさんあることがわかりました(^^)
(ちなみに、今年試乗した500万円以上のクルマは15台でした(^^; )




とゆーことで、この1年、僕のような素人ドライバーに気持ちよく試乗させていただいたディーラーさん、そしてお友達にこの場を借りて感謝したいと思います。ありがとうございました(^^)


恐らく懲りずに、来年も(今年ほどじゃないにしても(^^;)いろんなクルマを運転することになると思ってますので、引き続きご指導方、よろしくお願いいたします(^^)

ブログ一覧 | Car(general) | クルマ
Posted at 2006/12/30 21:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

真冬に逆戻り?!
shinD5さん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

ひ、酷いウワァ───( ゚д゚)─ ...
takeshi.oさん

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2006年12月30日 21:26
埼玉北部だけでこれらの車種を網羅するのは到底無理なはず・・・。一体いつもどこまで足を運んでいらっしゃるのでしょうか?
次期M3はV8説が有力ですから、Z4Mのエンジンが最後で最高の直6エンジンになりそうですね。私にはMエンジンは扱いきれそうにありませんが、低中速度でもきっと良いフィーリングなんでしょうね。
コメントへの返答
2006年12月31日 0:53
がんきちさん、こんばんは(^^)
地元の青森県での試乗が最遠ですが(^^;、それを除けば、埼玉以外だと、群馬数回、都内1回くらいですかね(^^;
おっしゃるとおり、僕も、Z4MやM3に積んである「S54」は『最後で最高の』直6だと思います☆
でも、出だしは意外とモッサリしてるので、普通の人でも使いやすい素晴らしいエンジンだと思いますヨ♪
それはそうと、がんきちさんのアルピナもお世辞抜きで超羨ましいです☆
2006年12月30日 22:32
実は、2005年の5月に、直に島下泰久さんとお話ししたことがあります。

E87の試乗をした際、島下泰久さんをお招きして、高速道路の体験試乗をするツーリングがありまして、ツーリングが終わった後、「BMWにお乗りですか?」と聞かれ、最後に「是非BMWに乗ってくださいよ。」と言われたことがあります。
コメントへの返答
2006年12月31日 0:57
New Orderさん、こんばんは(^^)
マジですか!!
超羨ましいです~☆
どういう関係の試乗会だったんですか?
是非、直メールで教えてください(^^;

島下さんのインプレは大抵どれを読んでも、今までで一番、自分のフィーリングに近いんですヨ♪
2006年12月30日 22:53
恐れ入りました!
私も今年は、異例に試乗する機会がありましたが、印象に残っている車もあれば、全く残っていない車もあります。ジャンル別これほど順位をつけるとは!恐るべき!まさに巨匠です。
コメントへの返答
2006年12月31日 1:01
モミジパパさん、こんばんは(^^)
いえいえ~、ただのアホです~(^^;
今年はS4とRS4に乗れなかったのが悔やまれます~。
特にRS4については、あの島下泰久さんもCGで『正直、従来はいくら謳われようと、“エモーショナル”という言葉とアウディの走りには、今ひとつ結びつかない感があった。しかしRS4ならば、てらいなくその言葉を使うことができる。』って書いてますもんネ☆
きっとRS4だけでなくS4も凄いんだろうなぁ♪
2006年12月30日 23:41
こんばんわ。自分も両巨匠と同じZ4Mロードスーターが一番です☆
直6フィーリング、サウンドもう最高。
しかし我が130号総合6位は嬉しいです。来年も試乗車めぐり連れてってください。
コメントへの返答
2006年12月31日 1:05
ろまんさん、こんばんは(^^)
ろまんさんが居なければ、今年Z4MロードスターもMクーペも間違いなく乗る機会は無かったです。
ホント、感謝してます♪
来年は少しでも「お返し」できればと思ってます(^^)
こちらこそ、たくさん付き合ってくださいネ☆
2006年12月31日 0:22
こんばんは~。
ものすごい数の試乗をされてますね。
Z4 2、2i総合第4位。ありがとうございます。
これで運転中顔がにやついているのが正常だということが確認できました(笑)
コメントへの返答
2006年12月31日 1:08
まきをさん、こんばんは(^^)
Z4の調子はいかがですか?
是非、雪道激走インプレッション、楽しみにしてます(^^;
それにしても羨ましいですよ、Z4。
今度帰省した際は、試乗させてもらい、Z4でそのまま埼玉に帰ります(笑)
2006年12月31日 0:28
いつもJoyさんの試乗レポを楽しく拝見させてもらっています(^^
58車種も乗られたんですね!
来年も様々な車の試乗レポを楽しみにしていますよ~
コメントへの返答
2006年12月31日 1:12
aiさん、こんばんは(^^)
恐縮デス(^^;
僕をここまで「試乗バカ」にさせたのも、120がきっかけです☆
自分の所有車だったので、敢えて総合ベスト10には入れませんでしたが、120のドライビングプレジャーは、間違いなくトップレベルですネ♪
2006年12月31日 13:07
Z4Mはやはりそれほど凄いのですねぇ。
乗ってみたいけど、試乗する機会はもう無いんでしょうねぇ・・・。
来年も試乗の機会にご一緒させていただければと思います^^
コメントへの返答
2006年12月31日 15:20
裸族さん、こんにちは(^^)
Z4M、運転した後はグッタリ疲れますが(^^;、本当にシビれるクルマです☆
こちらこそ、来年もお付き合いください♪
いろいろお話も聞かせてくださいネ♪

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation