車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
スバルFF車は地上の飛行機!?私的には大して興味はなかったものの、家に届いていたDMを見た妻と娘から「景品のコールマンのバッグ欲しい!」の大合唱があって、インプレッサの試乗をするために近所のスバルディーラーへ(苦笑)

実はBRZに乗り換えてから約5年、他のスバル車にほとんど乗っておらず(私は車検時も代車ナシ)、最近のスバル車は予備知識ゼロ。GJ/GPの特に前期型なんかはデザイン的に白眉な出来と感じていたものの、現車BRZに乗り続ける間にGK/GTにバトンタッチしてしまい、一度も乗ることが叶わず。とりあえず買う気は全くないから、用意されたGT型の説明もそこそこに一周してきました。印象は

・ガッシリ感がすごい
・若干車の重さを感じる
・CVTは街乗りでは好印象
・インテリアに高級感あり
・ハンドリングは素直で安定志向

といったところ。

で、試乗終了間際に聞かされてびっくりしたのはコレが1.6L FFモデルだった、ということ。(今回から1.6L FFもアイサイト付きなんですね。)となると、もしかして2.0L FFモデルなら、クルマの重さも気にならなくなり、結構自分に合う可能性が高いかも...。

それとGT型インプレッサ、例えばGH型あたりと比べると内装の質感は上がっており、私の感覚では安っぽい感じは全くしませんでした。営業さんの話だと、FFモデルにアイサイトを付けたのはやはり他社のFF車からの乗り換え促進を狙っているからで、この質感向上もあって実際他社からの乗り換えもかなり増えているとのこと。

スバルのエンジン縦置きFF車は、簡単にいってしまえば単発のプロペラ式飛行機(セスナ機とか)の自動車版

たとえ買い替えのきっかけが「アイサイトの安全性」だったとしても、実際ハンドルを握ったらむしろその好バランスに魅せられて、オーナーがさらに四駆→ターボ→6MTへと、どんどんスバルの高額商品方向に突き進んでいく、というストーリーが今後結構あるのでは、と私は思っています(笑)

ところで冒頭のコールマンバッグ、営業さんのご厚意で家族3人分頂けました。少なくとも財布を握っている主婦に「ディーラーに行きたい」と言わせたのだから、この販促は成功だったかしれませんね。(画像は2.0L AWDの展示車)
Posted at 2017/01/09 00:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
走るスターフルーツ!?プリウスのデザインが賛否両論のようですね。

私的には

フロント ○
サイド ×
リヤ ◎

まぁ、「蓼食う虫も好き好き」ということで...。

クルマのデザインって、よく動物や昆虫をモチーフにするそうだけど、プリウスのフロントの絞りは、私にはどうしても「スターフルーツ」に見えてしまいます(苦笑)
Posted at 2016/12/05 00:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
最近、水平対向エンジンのメリットについて書かれている記事をCarview! 内で見つけ、早速読んだのですが。

【今さら聞けない】ポルシェやスバルが採用する水平対向エンジンのメリットとは?

WRCでスバル車のジャンプ姿勢がいい、ということだけれど、う~ん、いささか説得力に欠ける、、

例えばGoogleで“WRC Jump!”と入力して画像検索してみると、横置きエンジンのクルマでも真っ直ぐ飛んでいる写真はいくらでも見つかる(関連情報URLを参照)。

なんで私がここに食いつくかというと、「スバル車は飛んでいる姿勢がキレイ」というのは過去にも誰かがつぶやいていて、その時は私も自分のブログに書こうとしたのだけれど、結局スバル車だけのこととは言い切れずやめた経緯があり。。しかし、そのテーマをプロのライターが書くなら、何か素人では知り得ない情報があるのかと思えば、

「スバルがカタログなどでアピールしているこれらの優位性は、理論的には間違いのない事実であり、多くの有識者からも広く認められてきた。」

とかいう、なんか分かったような分からないような(苦笑)

私も自分がハンドルを握るスバル車の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいと思っている一人だから、スバル礼賛は多いに結構なのだけれど、このような記事では逆に「スバルオタクが騒いでいるだけ」と取られてしまいかねない。。

折角モータージャーナリストはメーカーから沢山の広報車を借りられるのだから、それらのコーナーウエイトを片っぱしから計ってみたらどうか。また、それだけでは静的だから、別途片側の前後輪を歩道のような段差に乗り上げて疑似的なフォース状態をつくり出し、車体の沈み込みの左右差を計測するとか。

そんな「カタログに書かれていないクルマの実測データ集」みたいな本が出たら、是非買わせて頂くのですけれどね。
Posted at 2016/10/29 22:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
C-HRは自動車界のベビーメタル!?トヨタから年内に発売が予定されているC-HRなるクルマ。。

一応新型SUVなんでしょうが、普通のSUVと大きく異なるのはルックスを重視し、居住性はある程度で割り切っているということ。上半分はもはやクーペで、クルマ情報サイトの写真で見る限り、後席は圧迫感があり、足元も相当窮屈そう。2人乗りが前提なのでしょうね。

下半分がプラド(90系)、上半分が86/BRZみたいなこのクルマを見たとき、なぜか頭をよぎったのがBabymetal。今欧米でスゴい人気、みたいなネット情報を見て、動画サイトで確認したのだけれど、おっさんには完全に理解不能な世界。。でも、チャレンジは面白いな、と思った。

元々音楽の世界はロックとクラッシックの融合とか、ジャズとテクノのミクスチャーみたいなことはどんどんトライされていて、それなりの評価を受けるものもあるし、HIP HOPみたいにそもそもMIXが前提のジャンルもあるくらい。

また、ファッション界でもウールスーツに非欧州系の民族柄を取り入れる、伝統的な作業着を新素材で仕立て直す、的なこともよく行われていて、両方をよく知る年長者からは一見無理目な融合に見えても、固定観念を持たない若者からは熱狂を持って迎えられることもしばしば。

元メガデスのギタリスト、Marty Friedmanもメタルはもうおじいさんの音楽で、オワコン化必至だったところにBabymetalが出て来て、「メタルってカッコいい!」と若者が感じてくれるようになったのは素直に嬉しい、みたいなことをいってるのを動画サイトで見ました。

トヨタはC-HRの「デザイン」だけではなく「走り」にも相当力をいれていて、HPにはSUVどころか、新スポーツカーでも発売するかのようなの文言が。

“フロントに新開発のマクファーソンストラット、リヤにダブルウィッシュボーンのサスペンションを採用。
また、大径スタビライザーの使用やアブソーバー減衰力特性の最適化などにより、
優れた乗り心地や操縦安定性に貢献。ボディ接合部に構造用接着剤を使用するなど、
ねじれ現象を抑制し、優れた乗り心地と操縦安定性を確保しました。
また、SACHSアブソーバーを標準装備、アッパーサポートの緩衝材には、ウレタン材をトヨタ自動車㈱で初採用しています。”


Babymetalが日本は元よりメタルの本場欧米でより大きく受けたのは、単にキュートな少女の歌・ダンスだけではなく「神バンド」の力が大きいのですね。始めは極東から来た色モノ、とナメてかかっていたのに、確かなテクニックによるその本格的なサウンドは聞きごたえ十分で、逆にやられてしまうという、、

だから、C-HRもデザインの目新しさだけで選んだような若者が、実際乗ってみたらハンドリングが思いのほか気持ちよく、どこまでも走って行きたくなるようなクルマだと感じたのなら...。

今から発売が楽しみな1台です。
Posted at 2016/10/16 01:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
エアバッグの新機能?(小学生の視点)次期インプレッサに採用予定の「車外エアバッグ」の記事を自宅PCで見ていると、娘(小5)が面白いことをいいました。

「いいね、それ。クルマ沈まないんだ!?」

いや、これはそうじゃなくて~~と説明したのだけれど、なんで娘がそんなことをいったのか気になって詳しく聞いてみると、

「クルマって水に入ると沈んじゃうでしょ。クルマが浮けば中の人は死なないで済むのに」とのこと。

つい最近も「渇水したダムからクルマと白骨化した死体が見つかった」と報道されたばかり。なるほど、確かに水面下に沈んでしまうよりは、水面に浮いたほうが発見/生存率は格段に上がるはず。。

恐らく社用ならある程度高くても導入は進むかと思いますので、自動車メーカーさん、この「ぶつからないクルマ」ならぬ「沈まないクルマ」をまずは港湾作業用の軽車両用とかにオプションで設定してみては?
Posted at 2016/07/31 22:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スバルFF車は地上の飛行機!? http://cvw.jp/b/110105/39148543/
何シテル?   01/09 00:00
クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
機能上全く不満の無い、超優等生でした。24ヶ月所有。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
Spec.Bの純正パーツをいくつか流用して、GTとSpec.Bの中間のような仕様(自称S ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.