• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスイチのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

春が待ち遠しい!!

春が待ち遠しい!!定期的に巡回していカー用品店のうちの1店舗(トヨタ系のジェームス)で、Castle 0W-20がついにリニューアル後の「合成油」に切り替わっていました!!

実は前回のオイル交換時もコレを狙って行ったものの、時期的にまだ尚早だったようで旧缶しか在庫がなく、とりあえずお手頃なGULFにしたのでした、、

ウチのフォレスター、一応前回のオイル交換から約3ヶ月経過したものの、走行距離的にもあと2~3ヶ月は引っ張れそうな感じなので、気温がもう少し暖かくなってきたらコレとDENSOフィルターに交換だな...。

それにしてもジェームス、新Castleを鉱物油扱いになんてしてることがバレたら、モリゾーさんに怒られるぞ!!
Posted at 2018/02/10 01:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

FB20型のエキマニは不等長!?

FB20型のエキマニは不等長!?お正月休み、マフラーをHKSのLEGAMAX Premiumに交換したところ、意外にも1,800回転あたりで不等長サウンドが聞こえてくるように...。

FB20型は、スバルの新世代ボクサーエンジンとして2010年10月、SHフォレスターのマイナーチェンジ版を皮切りに順次採用が開始されましたが、その登場時は「4本とも㎜単位でまったく同じ管長を持つ等長等爆発のエキゾーストマニホールドを実現」と説明されていました。

また、私は前車が同じ2リッターNA、等長エキマニのBRZ(FA20型、D-4S)で、所有していた5年の間に2種類の社外マフラーを試しましたが、不等長っぽい音などはまったく意識したことはありませんでした。なので、何故FB20型はこんな音が?という疑問が、、

鳴るはずの無い ボクサーサウンド 排気干渉音の正体を暴くべく、FB20型のエキマニの画像が無いかネットでサーチしたところ、ようやく出てきたのが画像。(ソースはここ

ううむ、BRZのFA20型とは違って、触媒の直前は不等長ですね、、なるほど。。

しかし、2016年10月から販売開始になった現行インプレッサ、また2017年4月から販売開始になった現行XVでは直噴の新しいFB20型が採用されていて、エキマニもBRZのFA20型同様4-2-1タイプ(ただし触媒位置は反対側)に変更になっていることから、画像のエキマニを採用する車種もだんだん減っていくことが予想されますね。(SJ5フォレスター終了後はFB16型NAのみ?)

さて、後は社外マフラーで音の出方に差があるのか、という部分で、youtubeにてSJ5に装着された社外マフラーのサウンドをいくつか聞いてみたのですが、自車のLEGAMAX Premiumに近そうなのはFUJITSUBOのAUTHORIZE Sのようです。これら2社のマフラー構造はグラスウールを採用するストレート構造なので、多段膨張型(隔壁型)より触媒以降~マフラーエンドまでパルスが続きやすいのかな、と想像しましたが真相はいいかに。。

HKSのHP(関連情報URL参照)にSJ5用LEGAMAX Premiumの音声動画がありますので、ご興味にある方は51秒~57秒、もしくは1分31秒~36秒あたりを再生してみてください。
Posted at 2018/01/07 00:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

昔の国産クーペはカッコ良かったのか?

昔の国産クーペはカッコ良かったのか?前回のブログで「86/BRZは昭和のクーペのようなシルエットを実現している」と書いてしまったのですが、実際どうなのかと思いまして、同じ1/60スケールのトミカプレミアム、NSXとZ32(どちらも発売は平成ですが)を追加で買ってきて、あれこれ見比べることにしました。なお、写真撮影用の86はトミカプレミアムの86GRMNではなく、あえて赤色で見栄えのするフツーの前期型をチョイスしました。

NSXはMIDなのでその流麗なスタイルを確認する程度として、気になるのはZ32。V型エンジンの採用で、発売当時はボンネットが低いクルマとは認識していませんでしたが、それでも86/BRZより平べったい感じがありますね。

実車のDimensionsは以下の通り。

NSX 全長4,430mm 全幅1,810mm 全高1,160mm ホイールベース2,530mm
86 全長4,240mm 全幅1,775mm 全高1,285mm ホイールベース2,570mm (全高はアンテナを除く)
Z32 全長4,310mm 全幅1,790mm 全高1,245mm ホイールベース2,450mm

86/BRZは、やはり現代のクルマらしくホイールベースが2,570mmと長めにとられており、これはZ32の4人乗りのほう(全長4,525mm)と同じ数値です。なるほど、水平対向エンジンはボンネットを低くできるだけではなく、全長を短く抑えるのにも有効なコンポーネントなのですね。

トミカプレミアムシリーズ、この見栄えで定価税抜き800円とは恐るべし。今後も1/60で気になるクルマが出たらまた購入してしまいそうです。(新しい趣味??)
Posted at 2017/12/24 01:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

理想のBRZトミカがついに登場!

理想のBRZトミカがついに登場!以前、「BRZトミカを買ったらフォグ部分が塗られていなくてガッカリ」、というブログを書きましたが、そんな私にぴったりのトミカがいつの間にか発売されていたんですね。BRZ(実車)を手放して時間が経っていたので気付くのが遅かったけれど、買えてよかった、、

SUBARU COLLECTION(2017年6月17日発売)

・レガシィ B4 パトロールカー
・WRX STI Type S
・インプレッサ WRX STI
・BRZ

画像手前がセットに含まれているBRZですが、この黒に近いガンメタならば、フォグ周りが塗り分けられていなくても全く違和感がありません!!

しかも、BRZのトミカは2017年5月20日後期型に切り替わっているにも関わらず、2017年6月17日発売のSUBARU COLLECTIONには何故か前期型BRZが採用されました。巷ではなんでいまさら前期?という声もあるようですが、前期型オーナーだった私からしたら、むしろこのフォグ部分に違和感の無いガンメタ・前期型はまさに「神」仕様。。

ところで、さらにもう一台、最近購入したトミカが画像のBRZに後ろに写っているの86GRMN(トミカプレミアム)。こちらは私がまだBRZに乗っているときに発売開始になったので一度買おうと思ったものの、縮尺が他の86/BRZトミカと異なり1/59ということで、「買っても他のと一緒に並べられなければ意味が無い」と思いスルーした記憶があります。しかし、なんと箱に記載されていた1/59は誤植だった模様で、最近秋葉原で1/60と書かれているのが数個売られているのをみつけ慌てて購入しました。(注:私が残り少ないと勘違いして慌てただけで、ヨドバシやビックでは今でも普通に売っている商品です)

86/BRZがミニカーになってもカッコいいのは、やはり水平対向エンジンを採用してボンネットの低い、昭和のクーペのようなシルエットを実現しているからなんでしょうね。
Posted at 2017/12/18 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

Red Bull Box Cart Race 2017 見てきました。

Red Bull Box Cart Race 2017 見てきました。10月22日(日)"大マジメなおバカなレース"、Red Bull Box Cart Race 2017が赤坂で開催されたので、ちょっと見にいってきました。台風が接近しているときだったので中止かと思いきや、あたりまえのように開催してしまうとはさすがは外国企業、といったところ。

出走前のおふざけも評価対象ですが、走りだすと一転コースはジャンピングスポットもあるかなりハードなもので、見ていて面白かったです。

これなら逆に統一車両にしてしまって、純粋なモーター!?スポーツにしたほうがいいのでは、と思えました。元F1レーサーとか、有名スキーヤーとかに参加してもらったら面白そう。。セバスチャンローブなんかも出たら速そうですね。

(画像は人気Youtuber、Fischer'sの車両。プロの製作!?)
Posted at 2017/10/29 01:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
機能上全く不満の無い、超優等生でした。24ヶ月所有。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.