• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

もし、これがMark Xだったら...。

もし、これがMark Xだったら...。 今日、赤信号で止まったら、目の前をBMW3、つづいて新型カムリが右折。その時、「あれ?新型カムリのほうがカッコよかった!?」と思えた。

2台とも地味な色だったし、あえてクルマを自分から見ようとしたのではなく、さりげなく視界に飛び込んできた結果だから、理屈では無いはず。

白いボディのは「シロナガスクジラみたい」なんて上手いこという人もいて、ネット上でも賛否両論な新型カムリ。私は実車を見る前のWEB画像の段階からあのデザインを肯定していたので、変な色めがね無しで実車がカッコよく見えたのは逆に意外でした...。

新型カムリのどのへんが気に行っているのかというと、画像の黄色丸部分。セダンだったらボンネットはやっぱりある程度低いほうがカッコいいんだけれど、衝突のこととか考えると昔リトラクタブルヘッドライトを多用していた頃のホンダ車のようには低くできないご時世。しかし、その高いボンネット高に合わせてウェッジシェイプを構成してサイドウインドウ高も上げてしまうと横の視界が悪くなるし、やっぱりカッコも、、

新型カムリはボンネット最後端の高さをごまかそうとせず、そこから少し低めのサイドウィンドウ高に向かって自然につなげているのが好印象。最近のホンダ車も同様のデザインだけれど、カムリのそれは角度が波の裏側みたいでとっても自然。

現在発売中のベストカーに、ちょうど元日産の水野さんがカムリ、マークX、アウディA4について論評されています。内容は「これだとあまたの自動車評論家、おまんま食い上げじぇね?」レベルなので是非一冊お手にとられることをオススメしますが、中でも感服したのが「マークXをやめてはいけない」という理由でした。

BMW3やベンツCはタクシーからハイプレミアム、さらにはAMGやMのようなl高性能バージョンまで一車種で実現できている。もし国産車でそれをやるなマークXしかなく(カムリやレクサスではなく)、もしマークXをディスコンにするようなら、もはやBMW3やベンツCの市場を完全放棄することになる、と。

私も今までトヨタのセダンには縁が無かったけれど、トヨタのコンサバなセダン(マークⅡ、プログレ、ブレビス、アルテッツァなんか)はみんな大好き。トヨタには是非ドイツ御三家に伍したミドルレンジのクルマを開発していって欲しいし、もしMARK Xに「次」があって、今回のカムリのようなデザインであったなら是非一台買って応援したい、本当に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 00:07:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1年振りに
ヒロG(ヒロジィ)さん

新車❔🤔
【ShiN】さん

お仕事で甲府へ。
ベイサさん

Simple Minds - Do ...
kazoo zzさん

32乗り、三十数年ぶりに時計を買う
P.N.「32乗り」さん

2023年度末に実現したFD3-S ...
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
都内に春一番が吹いた日に納車されました。早速強い横風の洗礼を受けました(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation