• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバルコレクターのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

乗り換えを考える(長いよ)

乗り換えを考える(長いよ)お久しぶりです。どうも私です。

インプさんの車検があと一年となり、そろそろ乗り換えを考えようかと言う事であります。
インプとのお別れの記事じゃありませんよー(笑)それはまた後で‼

さて、乗り換え対象はひじょーーーにシンプルな条件で選びたいと思います。

広い!!!

はい!ハイエース、レジアスエース決定。
今更100系は無いとして、現行200系となると中古相場、装備、見栄を張って4型新車がよろしいかと。

では、グレード等を考えていきましょうか。
まずは一番小さいナローボディ
論外です。
ワイドミドルボディ
こいつ短いなー
スーパーロングボディ
意外と狭いなー
エクストラロングボディ
えっ!無い?

という訳でスーパーロングですが…
スーパーGLは設定がないので装備的にはグランドキャビンか…
ガソリンだの軽油だのMTだの踏み間違え装置だのにはもうこだわらない100キロで走れれば良いとして。

…せっっっま(笑)なにこれ(笑)ホントにハイエースかよ
という訳でシート配列がクソッタレなのねー
かといってファミリーカーとしてDXは論外だし後席シートは作り直しだなー。

研究結果 ユニデザインのトランポ10
がとってもいい感じなのでこれを採用しましょう。

ちょっと待てよ?

ファミリーカー、ミニバン、ノアボク、アルベル、エルグラ、セレナ、デリカ
両側スライドドアが欲しい‼
グラキャンぶった切るか(笑)

ワイドミドルならスーパーGLの両側スライドあるんだなー
5人乗り!
5人乗り!!
もう一度言います5人乗り!!!
まぁーバンなのでねー グラキャンもワゴンなのでねー
つーか普通に狭い。
5人乗り状態で後ろに2㍍のスペースがない。

トランポ10キットを採用するとしてもアルベルよりほんのちょっぴり優越感があるだけ。ハンバーガーが3個分位かな。優越感=広さ

ここから愚痴りタイム
どうなってんだよSEKAI NO T○Y○T○さんよー
何でスパロンに両側スライド無いんだよ。
スーパーGL設定しろよ。
ハイエースの癖にせめぇーんだよー
終了。

仕事柄ハイエース コミューターに乗ることが多いがワゴン足はいいなー(ちょっと褒めてからの)
衝突安全基準ktkr
スーパーロングボンネットかい?
さすがお偉い豊○さんだー
世界基準だもの!日本なんてどうでもいいからー!!
もう頼まない‼

最近私のお気に入りである
『やっちゃえゴーン』
に頼みます。

御願い
全長6㍍全幅1900㍉高さ2㍍以上で
パートタイム四駆の両側スライドドアで ハイエースみたいなキャラバンを作ってください(ノ_・。)
俺は買います。
ハイエースみたいなボンゴでもいいし
ハイエースみたいなデリカなら大歓迎
ハイエースみたいなWRX stiでもいいのでどうかお偉い方々の皆さん。ヨロシクお頼み申し上げ奉りまするm(。_。)m

最後に何が言いたいかと言うと。
このご時世、俺みたいな変人が好きな尖った車は売れない故に作れない最中、メーカーさんは頑張っています。
ありがとう
お願いしますハイメデイック売ってください
以上
Posted at 2017/01/11 09:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月09日 イイね!

ゴム、プラの劣化が激しいっす!

ゴム、プラの劣化が激しいっす!さてさて暖冬といわれておりますが、日本各地で雪が降ったり大変な冬ですねー
昨年12月でインプさんも20歳となりましたー
インプさんとうとう成人ならぬ成車です!

しかし、車齢20年ともなると、ゴム、プラの劣化が激しいですねー

年が開けある日のこと雪でボッコボコになった道路を走行中、右フロントからぷぎゅっ!という音とともに白煙がもっくもくあがりました。

辺りに立ち込める煙と甘ったるい香り…

幸いにも家まで500メートルのところでしたので何とか帰宅!
なんとアッパーホースが豪快に裂けてました画像参照(笑)
大事じゃなくてとりあえず一安心!

すぐにアチラ製の強化シリコンホースセットをポチりましたー    素敵な青いやつ!
どうせならほかのホースも変えてしまおうと8点セット(詳細はパーツレビュー、整備手帳で)

それにしても本当に焦りました(泣)
寿命が縮んだぜ!

皆さんも車と自分の寿命を縮めないよう予防整備も考えつつ心して乗りましょう(笑)
Posted at 2016/02/09 23:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月13日 イイね!

誕プレはシルビア!

誕プレはシルビア!本日、めでたく24歳となりましたー

期待の誕プレはシルビア S15 スペックR!!!

嘘です。ごめんなさい。

しかし、このシルビアちゃんは家に嫁ぐこととなりましたー
弟の足として!

あまり詳しく見てはいませんが、社外パーツ多数の上玉らしいです。

ちょっと羨ましい…

ちょっと踏むとなーまーらーいい音するー
チョー気持ちい!
デフがバキバキ鳴る
なんもいえねぇ…


インプと15
これからはダブルスタンバイ!!!
Posted at 2015/12/13 17:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

インプさん不調からの緊急オペ

インプさん不調からの緊急オペ前々から不調を訴え続けるインプさん。
アイドル回転数が1500RPMから下がりません。
当然クラッチを切ったときの回転も落ちない。

詳しいことは整備手帳に書きます。

結果的にはばっちり直りました。
経年劣化の一種でしょうか。
一言で言えば、スロットルバルブの全閉位置を検出するスイッチが磨耗して接触不良を起こしていました。

いやーしかしインプさん20年も乗るといろいろー…そんなに無いか?故障。

記憶にあるのは
ブレーキキャリパピストン固着前後で2回
クラッチディスク磨耗による滑り
ドライブシャフトが折れる
マフラーが折れる
フロントサイドシールオイル漏れ
ドライブシャフトブーツ裂け
こんなとこかなー

細かいことはまだあったと思うけど。
意外と少ないな(汗)
うん、優秀な子だ(汗)

Posted at 2015/11/15 15:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

インプさん衣替え

インプさん衣替え皆さんお久しぶり!わたしです!

北海道はめっきり寒くなりもうじき雪が降ろうという今日この頃ですね。
さて、本日は比較的暖かかったので、インプさんの衣替えをしました。

お着替えの最中ショッキングなことも多々ありました。

主に錆ですが急速に蝕んでます(泣)
バックプレートに穴が開いてたり
リーンホースも錆
とうとうボディーにも錆…

とりあえず、磨き倒して錆止め吹きまくっときましたが、どこまで食い止められるか…

夏服も着実にボロくなってきました。
次は補修してからお着替えですね。

それでは、今後も、錆、劣化、紫外線、物欲、等々と戦ってまいります!
Posted at 2015/11/06 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@祥
無事なのかい?

わかるよー。
俺も4日間の絶飲食絶対安静が解かれた日は歯磨き粉すら超絶美味しかった。」
何シテル?   03/18 20:50
はじめまして。 スバルコレクターと申します。 GCインプのVER3に乗って北海道、主に道南を走り回りつつ! 直してるんだか…壊してるんだか… 3歩進んで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

防水コンセント増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 13:03:31
電動ロングステップの動画をアップしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 02:03:55
スライドドアのスイッチに遅延リレー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 00:58:54

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在3人目のオーナーです。 私のところに来たときは108000㌔でした。 現在1715 ...
スバル サンバー サンディーちゃん (スバル サンバー)
NA A/T ですがそれなりに走りますねー。 最後の純スバル製軽自動車で最後のサンバー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる