2017年04月18日 イイね!
あと10日、GW予定今回も旅程を計画し始めたのが

2016年12月初め頃。

この頃でも、人気の宿は予約困難な・・・

ということで一気に決めていきました。

初日伊方半島泊~2日目フェリーで大分~

高千穂~南阿蘇泊~3日目フェリーで島原~稲佐山バスツアー~長崎泊~4日目軍艦島上陸ツアー

~呼子~博多天神泊5日目門司観光~小倉泊~6日目角島観光~岡山泊~7日目帰宅。

宿は基本街中のビジホです。まずは食事の店を決めてから宿探し~

連休の場合、宿泊が近づいてくると最近はどんどん宿泊料が上がる傾向>0<

同じ部屋でも価格が倍っていうのが結構あります・・・もちろん2か月前だと満室がほとんど

ですが、半年前ならなんとか安くて選べる程度はあるから予約は早めにします。

あと市街地のビジホにある立駐は要注意です。電話で確認すると車幅1850mm制限が

限りなく100%に近い回答。悩ましいです。高いホテル泊まれば良いだけなんですが

そんな予算があるわけもなく、妥協しないと^^;

今回は軍艦島上陸ツアーをメインに楽しむ予定です~高千穂のボートは嫁リベンジの

ため再チャレンジ。前回は400人待ち、今回は乗れるかなあ?!

Posted at 2017/04/18 10:51:54 | コメント(8) | 日記
2017年04月02日 イイね!
春は淡路、徳島へ毎年恒例になってきた徳島 土成 野田いちご園さんに

イチゴを買いに行ってきました。

それだけだとわざわざ高い金払って・・・ってなるので

今回は淡路花さじきで菜の花鑑賞

眉山から徳島市内
src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/474/292/816c3b5965.jpg?ct=882a9f4ac6c4" target=_blank>

野田いちご園

野田いちご園 いちごパフェ

いちご(1,800円) 大玉です。予約しないと土日は買えません。

1日の夕食は徳島市一番町にあるお店

マグロのほほ肉あぶり

阿波牛いちぼステーキ

季節の刺身盛り

若い店主でしたが、中々凝った料理がありました。

別途1日は北淡路の日帰り温泉と土成の日帰り温泉を堪能。

更に四国88カ所第8番札所 龍谷寺でお参りしてきました。

Posted at 2017/04/04 19:52:49 | コメント(2) | 日記
2017年02月09日 イイね!
初めてのスタッドレスってまた今日から寒波が来て天気予報では

雪注意報が各地、特に西日本に出ていますね。

実は車を初めて買ってから早ウン十年!

生まれて初めて、スタッドレスを年末に履きました。

理由は、3年前から四国の高速道路でチェーンが

使用禁止になったため・・・

年末年始はよく降っていたのでチェーンは

買っていたんですが、使用禁止と言われてしまうと意味なしになってしまい、危険を

回避するために購入しました。と言ってもそこは瀬戸内、太平洋温暖な四国ですので

積もっても数cm・・・路面はシャリシャリいってるくらいで

昼間の凍結はほぼ無いし、距離も短い峠周辺だけなので払い捨ての保険みたいなもの。

結局昨季は暖かい冬だったため履き替えなし。しかし今季は寒くなると長期予報で出ていた

ので年末に交換し帰省しましたが、なぜか年末年始は暖かかくて雪見ることも無く・・・

1月の大寒波も自宅周辺は1cmくらいの積雪で道路は雪無しでした。

スタッドレスに交換してから雪道走る機会はゼロだったので、晴天、雨天時の感想を。

晴天時、0発進。コンフォートモードで80%くらいのアクセル開度で後輪はホイルスピン状態に

なります。アクセル戻さないと前に進みませんでした。グリップは夏タイヤの60~70%?

もちろん、高速などでのブレーキングも制動距離が伸びています。

トラックなどがスタッドレスを年中履いていたりしますが、安全をどう考えているのかなあ?!

雨天時もやっぱりブレーキングには気を遣いますね。だってストレートグループが無いから

排水性なんて全くダメですよね。タイヤメーカーさんが冬季以外のスタッドレス使用を

止めてくださいと言っているのが、今回よく理解できました。

雪が降ると効果発揮するスタッドレス!適時適用が大切だと認識したこの2か月です。

もちろん、雪が降ったら夏タイヤはご法度ですよ。自分は良くても周りに迷惑ですから!

4WDだから大丈夫!なんてただの迷信です。滑ったら4WDだって止まらないんですよ~

車は「発進」「走行・曲がる」「止まる」全部が安全にできないと運転しちゃダメ。

今回の寒波で雪積もりませんように!
Posted at 2017/02/09 10:09:52 | コメント(8) | 日記
2017年01月14日 イイね!
新年会師匠から去年お誘いいただいたボタン鍋の

新年会に「玄庵」に行ってきました。

焼きボタンに赤みそ、白みその2種類の出汁

でボタン鍋を楽しんできました。

今回は炭で焼きボタンでしたが・・・脂が多いので店内がバルサン状態になってしまい

この寒い中、入口の扉を全開する事態に(笑)

焼きボタンはロース肉、ボタン鍋はバラ肉と2種類の部位を頂きました。臭み一切なく、

白みその甘い出汁も赤みその定番の味もどちらも堪能できて、最高でした。

焼きボタン

ボタン鍋

刺し盛り

あん肝ポン酢

18時開始からの20時頃には外は大雪。止むまでは帰れないし、さらに途中大親方の友達も

合流して宴は大いに盛り上がりましたが、22時半で電車の時間があるため強制終了~

楽しい時間が過ごせました。

Posted at 2017/01/15 15:44:50 | コメント(3) | 日記
2017年01月06日 イイね!
年始徒然紀行例年は30日に出発。1/3日に帰宅という予定。

今年は実家から身体がしんどいから

帰って来るなと言われ・・・31日は嫁の実家へ夕食を

作りに行ってきました・・・

元旦はのんびり寝正月。

2日朝出発。往路は宝塚~瀬戸大橋~高知ルート。スタッドレスなんで

ACC設定速度はいつもより低め。安全運転でね。燃費がすごいことに

なりましたが^^

墓参りを終えてチェックイン。商店街をぶらぶらして今日の目的地「いまどき安兵衛」へ

ちょっと早くて17:30開店のところ17:10到着。去年は定時にオープンしたので20分待ち。

しかし5分ほどするとお兄ちゃんが出てきて「どーぞ~」と案内されました、ラッキー!

オープンして30分もすると店内満員!人気あるね~餃子は揚げ焼きタイプでサクサクの皮に

小ぶりながら丸くなった餡は野菜たっぷり甘みがあって美味しい!

生中頼んで食べ物を注文。焼き餃子2人前に水餃子1人前、ピーマン細切り和え、

チャーシュー盛りにおでん盛り合わせ、高知名物らしい(?!)すまきに焼き餃子追加1人前。

結局、飲み物生中4杯+中瓶1本+ホッピー合わせて約5,600円なり。

思わず嫁と二人声をそろえて「安!」ってお兄さんに突っ込んでしまいました(爆

この日はホテルの大浴場でゆっくりして明日に備えます。

しかし・・・深夜から左足が痛くてトイレに行くのも引きずって歩く始末。翌朝も痛みは少し良くなった

ものの歩くと痛い。それでも火曜朝市を目指してちんちん電車で上町5丁目へ。

電停で下車し会場へ・・・・・「な、何もない>o<」HPで確認して1/1、1/2を除く火曜日って

なっていたのにやってなかった(T_T)  会場は

この川の上に露店が並ぶらしい(約40店)

仕方なく再びちんちん電車に乗り今度は高知城へ。何十年ぶりかに登りましたがこんなに坂と

階段がきつかったとは思いもよらず足が痛いのに・・・さらに痛くなり・・・でも高知城は

平城なのですが高い建物の少ない高知では360度良い景色でした。

お昼は商店街近くの「蔵木」というラーメン屋へ。ひろめ市場も空席があり比較的空いて

いましたが、さすがに昼から飲むわけにもいかず^^;

鶏塩ラーメンと鶏醤油ラーメン

連泊ですが掃除を頼んでいたので部屋には入れず、時間調整にショッピングモールへ。

ゆっくりして再度ホテルへ戻り2時間くらい休んで予定していた「居酒屋 葉牡丹」

高知の老舗居酒屋で吉田類の酒場放浪記でも紹介された店です。

17:00過ぎ店に到着も満員御礼。定員130人の大箱ですがすごいなあと・・・それでも回転が

良く15分ほどで席に案内されました。カウンターは結構狭かったので心配しましたが

通されたのは4人テーブル席。老舗なので席は狭め。でも少し隣席と離れているので

気兼ねなく食べ・・・いや飲めそう~♪うちは食べるし飲みます~

生中と生大を注文。スタミナ豆腐(モツ煮+温豆腐)スジ焼き、焼き鳥盛り合わせ、うつぼから揚げ

塩タタキ、野菜サラダ、手羽揚げ、きゅうりもみ、馬刺し。追加で皮塩にニンニク串。

結局生中1杯追加して司牡丹1合と土佐鶴2合で9000円弱かなり食べて飲んでしましたが

安いなあ。

塩タタキが一番高く1080円スタミナ豆腐なんて280円!全体的に安くて出てくるのも

早くてこれは人気の店だと実感しました。足も痛かったので早く就寝。

翌日は寝たのが早かったので早めに出発して徳島経由で帰宅。新年から何のかんので

1100kmくらいの旅。最終燃費は18.8km/L。もちろん燃費走行はしてません♪

Posted at 2017/01/06 14:16:58 | コメント(4) | 日記
「ミハ・エルさん やばいっすね><」
523dツーリングであちこち出かけます^^
<< 2017/4 >>
歓迎プチ+忘年会
2013/12/22 20:48:38
案外人気薄いかも?
2012/12/11 14:32:48
おじゃましてきました(^^)
2012/11/25 21:20:36
お会いした方以外のお友達募集はしておりません。 上から目線のつもりはまったくありませんので、ご理解をお願いいたします。

N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltd *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
☆谷やん☆☆谷やん☆ * える吉える吉 *
ホワイトRIDERホワイトRIDER * ありえるありえる *
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523dツーリングへ乗り換えます。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
op: ツインナビ(バックカメラ連動) ツインサンルーフ フロアマット ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
楽しい車です。 この年になってMT車で遊ぶようになるとは^^; ちなみに通勤用のつもり ...