• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itochanのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

暖機運転って

昔と違って今の車は暖機運転せずにすぐに走り出していいって思ってました。

マニュアルにも書いてあったような気がするし。

でも、この冬初めてクラッチレリーズからのヒューんって音が出て、すぐに消えるんだけど気になっていて、

だったら冬の間だけでも暖気して、ドライバーもちょっとストレッチくらいしてそれから走りだそうかと。

そしたらグリスが回ってヒューんは聞こえなくなったし体も準備できるし。

長く付き合いたいからね、カングー(^o^)
Posted at 2017/01/11 18:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年12月19日 イイね!

エンジンからヒューン(^_^;)

カングー。朝最初の始動の時にエンジン音に混じってヒューンという音がします。すぐに消えるのですが気になって見てもらいました。ベルトとかテンショナーかなと想像していたのですが、クラッチレリーズからの音ですぐに消えるのであれば問題ないとのことでひと安心(^^)
Posted at 2016/12/19 19:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!

3気筒?

今日カングーの調子がおかしくなりました。

アイドリングが低く、安定せず、加速するときに振動が出ます。

そして加速が鈍い。

すぐに警告灯が点滅しました。

なんとかたどり着いたディーラーで診てもらうと4番目のコイルがダメになったようで交換となりました。

わずかな距離だけど3気筒で走った1200ccのカングーはとても力なく苦しそうでした。
Posted at 2016/10/31 20:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年08月01日 イイね!

SRタイヤ交換2

SRのタイヤ表記。

4インチが110ミリのタイヤより太い理由はこれかもしれません。


ブリヂストンのサイトによると


「モーターサイクル用タイヤの場合、タイヤの総幅は慣例的に10mm単位の寸度に丸めて表され、扁平率は5%単位になります。」


タイヤサイズ表記の見方|二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/howto/tire_size.html
Posted at 2016/08/01 08:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR | 日記
2016年08月01日 イイね!

リアタイヤ交換

リアタイヤ交換SRのリアタイヤを純正メッツラーからBT45に交換しました。

現行のSRには最初からこのタイヤが付いているものがありますが

サイズは一般的なものではなくSR専用なのだそうです。

フロントはすでに純正と同じサイズのBT45に交換済みでしたのでこれで前後同じ銘柄で揃ったことになります。

さてリア用BT45ですが、専用のサイズは幅110(ミリ)。

これは純正メッツラーに合わせて新しく作られたサイズだそうです。

以前から出ているものでこれに近いサイズは幅4.00(インチ)。

今回はこちらを選びました。

実際に履かせてみると計算上とは異なりインチ表記の方が少し太くなります。

ノーマルのトルクロッドと干渉しないギリギリの太さだそうで覗いてみると確かに隙間は5ミリほどになります。

少し太くなって見た目は好みの感じになりました。

乗り味も結構違うそうなので一皮むけたらまた感想を書きたいと思います。
Posted at 2016/08/01 08:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR | 日記

プロフィール

「カングー、朝最初の始動の時エンジン音に混じってヒューンという音がします。すぐに消えるのですが気になったので見てもらいました。ベルトとかテンショナーかな?と想像していたのですが、クラッチレリーズからの音ということでした。すぐ消えるのであれば問題ないとのことでひと安心。」
何シテル?   12/19 19:09
itochanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンドレスMスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 16:11:30

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーに乗っています。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
久しぶりのバイクです。 7周年モデル以来二度目のSRです。
スズキ バーディー90 スズキ バーディー90
BD42Aという型式なので2001〜2005の生まれです。 買ってすぐにMCした記憶があ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.