• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

美しい海、そして紅葉… お薦めの一冊

美しい海、そして紅葉… お薦めの一冊
美しい海、そして紅葉… 

 佐賀県にある唐津城に行ったときに出逢った美しい海と紅葉…

胸一杯に吸い込んだ空気が、美味しい…

出逢いはかくも美しいし、大切にしたい… 特に「人」との出逢いは…

唐津城天守閣から撮った海と虹の松原が美しい...

唐津城の紅葉(撮影は11月頃)

思い出のBMW Active Hybrid 3 M Sportが懐かしい…


------------------------------------------------------------------------------------

お薦めの一冊


「下山事件 暗殺者たちの夏」柴田哲孝著 祥伝社
     2015年6月30日 初版第1刷発行


 内容に惹かれ一気に読んでしまった。たいへん興味深かった。題材は「下山事件」。ご存じない方もいらっしゃるかと思うので「下山事件」とは…

 この本の帯に分かり易い説明があるので引用すると…
「戦後まもないGHQ占領下の日本で、ある事件が起きた。昭和24年7月5日、初代国鉄総裁が失踪。翌6日未明、線路上で轢死体となって発見された。いわゆる下山事件である」

 下山事件は戦後最大級の未解決事件であり、今も尚、このようにこの事件の真相を追及している作家もいる。事件以後、多くの方々の調査により、相当程度は解明の兆しが見えかかっているかのように見える。が、しかし、本当の真相だとは言い切れない。事件が惹起された後、これほどの年月が経過してしまった… 。その真相は未だ闇の中にある…

 筆者が下山事件を知ったのは、高校後半ぐらいの時か、事件の大きさと残忍さに驚き、筆者なりに下山事件に関する書籍を数多く読んだ。
 「下山事件」と言うと、筆者は次のようなキー・ワードを連想する…

 死後轢断、生活反応、法医学、古畑種基教授(下山定則総裁の死体解剖を指揮した)、GHQ。

 これらの一つひとつに、筆者の思いがある。これらのキー・ワードを契機として、「法医学」の勉強をする機会を得た。

 下山事件に関する本を読むのは何十年ぶりだった。戦後間もない当時の政治状況の下、この事件は起きた。改めてこの事件の重大性にただ驚くするばかりである。

 この本を象徴する言葉があるので紹介すると…

 「小説だからこそ、書けることがある。私はここに、小説『下山事件 暗殺者たちの夏』によって、再び事件の真相を問う」(本帯から)

柴田哲孝さんのこと…
2006年に「下山事件 最後の証言」※(祥伝社文庫)で第59回日本推理作家協会賞(評論その他の部門)と第24回日本冒険小説協会大賞(実録賞)をダブル受賞している。また、2007年には「TENGU」で第9回大藪春彦賞も受賞している。その他著書多数。
ブログ一覧 | 徒然なるままに... | 日記
Posted at 2015/09/17 09:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シルバーウィークが終わって… 映画 ...
晴耕雨読さん

The new GLC... 本、 ...
晴耕雨読さん

歴史と絶景... 読書は愉しく.. ...
晴耕雨読さん

BMW アクティブ・ツアラーに乗っ ...
晴耕雨読さん

BMW X3... at brea ...
晴耕雨読さん

April ロングドライブに.. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2015/09/19 00:25:10
こんばんは(*^-^)

そちらの紅葉はまだまだですか?
先週大阪に行きましたが北海道人にはまだまだ暑かったです(^^;)

こちらは今週月曜日の22時くらいに札幌近郊で車の外気温計が10.0℃を記録しました。
ニュースでも、大雪山で紅葉が始まったと言っています。

窓を開けてドライブできる(特に田舎道)のでちょっと嬉しいですが(^。^)
コメントへの返答
2015/09/19 05:00:06
おはようございます!

紅葉はこれからでしょうか...
こちらは朝晩は、肌寒くなってきました。北海道にお住まいですと、暑さ感覚も異なるのかもしれませんね。

北海道は、もうそんな外気温度になったのですね。これから紅葉が見られますね...

澄み切った大気の中でのドライブは気持ちが良いですね。「駆けぬける歓び」にはピッタリの季節になりました。

コメントありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
106 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * 青葉裕紀青葉裕紀 *
bear-Xbear-X * hiro(-。-)y-~hiro(-。-)y-~ *
白二世白二世 * ぺーーー5ぺーーー5 *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.