• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

5月の「駆けぬける歓び」... GWの本、読書... 

5月の「駆けぬける歓び」... GWの本、読書... 


5月の「駆けぬける歓び」…

“ Freude am Fahren “ for May…

 BMWの「Freude am Fahren」(独語)の日本語訳が素晴らしいと前から思っていた。BMWのクルマにおける哲学・考え方がこの言葉に凝縮されているからだ。


 一方、時として今でもこの本(写真左)の中の興味のあるテーマを開き読んだりしている(この本は過去当ブログで紹介させていただいている)



⁂ ⁂ ⁂


 さて、美しい場所を求め向かった先は、河内貯水池


河内貯水池… (北九州市八幡東区役所HPより)

 板櫃(大蔵)川上流にある新日本製鐵(株)による人造湖。春の桜、夏の緑、秋の紅葉と、季節ごとに風情のある美しさを見せてくれます。


それでは、そのフォトをご覧いただければと思います。











 河内貯水池に架かる「南河内橋」は平成18年12月19日に国の重要文化財(建造物)に指定されました。レンティキュラー・トラス(レンズ型トラス)と呼ばれる建築様式で建造された日本に唯一現存する鋼橋で、その橋梁技術史上の価値が高く評価されました。








———————————————————-



GWの本、読書…

GWは遠くに出かけることもなく、ゆっくり自宅で読書三昧に近い時間を過ごしていた…



司馬遼太郎氏の描く「空海」を読む…



「空海の風景 上下」司馬遼太郎著 中公文庫


 前月のブログ上で紹介させていただいたが、司馬遼太郎氏が一番好きな作品は何ですかという質問に対して答えたのが、『燃えよ剣」と『空海の風景』だった。『燃えよ剣』は「土方歳三」を描いた作品として有名で、筆者もこの作品をこの上なく愛している。一方、『空海の風景』は読んでいなかったので、このGW中にじっくり読ませていただいた。



この作品は…  (本帯より)

 平安の巨人空海の思想と生涯、その時代風景を照射して、日本が生んだ最初の人類普遍の天才の実像に迫る。構想十余年、著者積年のテーマに挑む司馬文学の記念碑的大作。昭和五十年度芸術院恩賜賞受賞。


 司馬遼太郎氏の描く『空海』… 司馬氏は「空海」を「天才」という言葉を使って表現している。小説という形式をとってはいるが、この物語の中にタイムスリップして司馬遼太郎氏が「空海」と共に歩んでいるかのような手法で綴られており、その独創的な物語進行がたいへん効果的で、あたかもノンフィクションを読んでいるかのような錯覚さえ感じられるものだった。

 これまで「空海」に関しては、下記のような作品を既に読んでいる(いずれも既にブログで紹介させていただいた)が、「空海の実像」に、新たに司馬遼太郎氏の描く「空海」の世界が加わったことになる。


「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 ~ 四」夢枕 貘  徳間書店

「空海」髙村 薫著  新潮社





⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂


(ここで少し話題を切り替えて)

食文化に感謝…


 筆者の好きなカレーを食べたいと思い、お気に入りのレストランに伺った。この店には月に一度くらいは来ている。今日注文したのは「石焼きシーフード・カレー」。食文化の素晴らしさに感謝した時間だった。




⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂


爽やかな歯科ミステリー…



「表参道・リドルデンタルクリニック」七尾与史著 
実業之日本社


 この作家の作品は初めてだが、本の表紙のように爽やかなミステリー小説だった。三編が収録されているが、筆者は「症例A  追われる女優」が特に面白かった。付録的に良かった点は、実際の歯科治療がある程度医学的に分かったこと…  筆者も歯科治療に行く機会があるので、有益な情報をいただいたと言う感じだ。


amazonの説明…

 本邦初、現役歯科医・七尾与史が放つ歯科ミステリー!  知的美人の歯科医探偵・月城この葉が手がける事件とは―全編に張り巡らされた伏線。難事件は“治療”できるか?






⁂ ⁂ ⁂


熊本、大分地震について

安寧の日が来ることと一日も早い復旧を願っております。


written by Seikoh-Udoku


ブログ一覧 | ドライブ、本、読書 | 趣味
Posted at 2016/05/07 06:11:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歴史と絶景... 読書は愉しく.. ...
晴耕雨読さん

街を俯瞰しようと... 本、読書. ...
晴耕雨読さん

司馬遼太郎・・・おとな買い・・・ま ...
himahima7さん

司馬遼太郎の感性に触れる... ひ ...
晴耕雨読さん

ガソリン生活 伊坂幸太郎著
ネコ爺さん

歴史小説
カワトロ・バジーナさん

この記事へのコメント

2016/05/07 07:37:03
ぉはよぉござぃます
すっごく変わった橋ですね!

初めて見ました(^^;;
建造物マニアとしては
是非撮ってみたぃです!笑

ちゃんと駐車枠に入れて
撮られてるぁたりが正統派の
ぉ写真でぼくは好きです(o^^o)
コメントへの返答
2016/05/07 07:51:49
おはようございます! ぼくのんさん。
たいへん貴重な橋のようです。 最近になって知りました。

季節、天候等によっては、違った感じのフォトが撮れるかもしれませんね。 ぼくのんさんでしたら、どういうフォトになるのでしょうか... ファンタジーのような写真でしょうか。

有難うございます。 これからも、写生画のように自然に撮ってゆこうと思っております。

コメント有難うございました。
2016/05/07 21:53:07
晴耕雨読様...今晩は(^^)v

美しい場所を求め、愛機・BMWで駆け抜けるのは素敵です(^_^)
季節の花や緑に囲まれ、心も和みますネ。
それにしても、晴耕雨読様の画像は文学ある景観で素晴らしいです。

偶には工学な景観に挑戦して頂き、工場地とかビル街に佇む愛機とのコラボ・フォトは如何でしょうかぁ(^_-)-☆
アッー、勝手申し上げスイマセン<(_ _)>

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016/05/07 22:55:29
こんばんは! アル君さん。

恐れ入ります。 今の季節は、お気に入りのクルマでドライブするのは気持ちの良いものですね。
私の場合は、大自然の雄大さと美しさに魅せられているので、このようなフォトが多くなっています。 近ければ、富士山などを背景にフォトを撮りたいと思っているのですが...

いいですね... 少しずつチャレンジはしていきたいと思っています。 そのような景観というか撮影環境を物色しないといけませんね... (笑) 何事もポジティブに考えようと思いますので、有難いご意見として承っておきます。

コメント有難うございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
106 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * さんちゃん?さんちゃん? *
夏子*夏子* * 文鳥こまろ文鳥こまろ *
ヴェル翔星ヴェル翔星 * CatDogCatDog *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.