• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

2時間の洗車のあとは... 本、読書... ひとりごと…

2時間の洗車のあとは... 本、読書... ひとりごと…


2時間の洗車のあとは…

 2~3日前からこの日の洗車を決めていた。予想通り、天気は洗車日和 — この季節特有の冷たい風が吹いてはいたが — 。smart forfour turboの洗車は — サイズが小さくなったので — 時間短縮できるだろうと思っていたが、終わってみれば2時間も掛かってしまった。確かに「脚立」(以前所有していたBMW X3用に)を使うことはなくなったが、洗車時間はMB C220dやBMW X3と変わらない…。洗車に集中しているからであろうか。


 思うに、所有しているクルマの洗車が自分自身の手から離れるときは、「クルマ」を降りるときだと決めている。運転することばかりではなく、洗車をすることも筆者にとっては大事な営みだと思っている。


⁂ ⁂ ⁂


 洗車をしたあとはドライブに行きたくなる。大好きな「空港」まで走りぬける。smart forfour turboで来るのは二回目だ。綺麗になった愛車でドライブ…  これこそ至福の時間。







———————————————————


本、読書…

「山県有朋  愚直な権力者の世界」 伊藤之雄著 文春新書

 明治を中心に歴史を紐解いてゆくと、この人物に必ず出会う。伊藤博文と同じ時代に生きた山県有朋は、どう言う訳か不人気だった。ただ、この人物の登場なくしては歴史を語ることは出来ないと言ってもよい。本書は豊富な資料を駆使しながら、山県有朋の実像に迫っている。山県有朋を学ぶにはちょうど良い書物だと思う。しかも高い質を伴った研究書とも言えるかと思う。

内容は… (表紙より)

 陸軍と官僚を支配下において山県閥をつくり、デモクラシーに反対し、みんなに憎まれて世を去った元老・山県有朋は、日本の近代史にとって本当に害悪だったのか? 不人気なのに権力を保ち続けた、その秘訣とは? 首相、元帥、元老にして「一介の武弁」。




⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

「薬」について…


「薬剤師は薬を飲まない  あなたの病気が治らない本当の理由

宇田川久美子著 廣済堂出版


 本屋さんで偶然見つけた本。本のタイトル自体は刺激的だが、興味深く参考になる内容だと思う。

 「薬」に関しては筆者なりに学んできているマターでもある。内容については共感する部分が少なくない。つまり「薬の主作用は有効だが、同時に副作用もある」という論旨が底流に流れている。さらに、自然治癒力を最大限に発揮させるような日常生活を心掛けることが肝要と説いている。


内容は…  (本帯より)

 あなたの病気が治らないのは薬に頼っているからだ! 薬を飲んで症状を抑え込むのは、病んだ体をさらに酷使すること。さらに薬は自然治癒力を奪い免疫力をも下げてしまう──。患者だけでなく、医者までもが薬に頼りすぎている日本の現状に、「薬を使わない薬剤師」である著者が警鐘を鳴らす。 薬と正しくつき合い、薬なしの健康な体を育むための必読の書!


▽ ▽ ▽

参考までに…

「だから医者は薬を飲まない」和田秀樹著 SB新書


 1年前であろうかこういう本を読んだ。極めて興味深く読ませて貰った。著者は現役の医師。

内容は… (本帯より)

 「薬漬け医療」の裏側で、患者には薬を出しても、自分では飲まない医者の存在がある。これは「薬は毒だから」「処方するだけ儲かる」といったことだけで語られがちである。だが本当は、臨床・研究・教育を司る医学、検査基準を作る厚生労働省、新薬を開発する製薬会社などがそうさせているのだ。一方で、患者の死と向き合い、「薬を飲んでまで長生きしたくない」と思っている医者も多い。本書は医者が薬を飲まない本当の理由を探り、日本の医療の実態を明かすもの。


———————————————————



ひとりごと…

 授業が終わったのでバス停に行くと既に10人ほど並んでいた。すると、


「戸山さん(仮名)、歩いて行きませんか…」


一般教養課程の「体育」の授業で知り合った加瀬ゆかり(仮名)さんだった。

 ちょうど桜の実が熟する季節でもあったので、楽しい会話をしながらの30分間は淡い感触に包まれたものだった。目と目が合った瞬間にきらっと輝く瞳に…


 明るくなった日差しの中、目を覚ました。 夢だったのか…


written by Seikoh-Udoku


ブログ一覧 | My car & 本、読書 | 趣味
Posted at 2017/02/16 09:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation