• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

写真で綴る久住、阿蘇... 読書は愉しく...

写真で綴る久住、阿蘇... 読書は愉しく...


写真で綴る久住、阿蘇…

 お盆休みで賑わう中、ファミリー7人(家族と親戚)を乗せたクルマで久住、阿蘇を訪れてみた。
 今回の日帰りの旅は、高速道路を走ることなく、一般道だけでゆっくりと楽しみながらの旅となった。風景の写真一色ですが、しばし久住、阿蘇の風景をお楽しみ頂ければと思います。
さぁ..  出発です。



☆ ☆ ☆



 家を出発するときは薄暗い曇りだったが、晴れることを祈りながらスタートとなった。途中雨も降ったりしながら、緑の多い雰囲気の場所にさしかかって来た。







 最初の目的地の町田バーネット牧場に到着。いつもここへ来るときは平日の為かクルマは数台しか駐車していないが、今日はこんなにもたくさんのクルマ。熟年にさしかかったライダーの皆さんが楽しそうに談笑していた。我がファミリーはここで昼食。美味しい昼食に舌鼓を打った。








 素晴らしい景観が目に飛び込んできた… やはり、阿蘇は最高だ。遠くに見える建物は三愛レストハウス。







 ここのお店もいい。ここでしか買えない蜂蜜がある。周りの景色も素晴らしい。





 ここの場所も有名で、たくさんの観光客がクルマを止めてこの景色を眺めていた。我がファミリーは、ここでトウモロコシを購入。大自然の中で食べるトウモロコシは美味しい。






 




 クルマを走らせていると阿蘇らしい絶景に遭遇。これが阿蘇だと言わんばかりに素晴らしさを訴えているようだ。







 到着したのは「阿蘇ファームランド」。子供達は大喜び。大人は「かき氷」で涼しい気分を演出。







 西湯浦園地展望所に到着。この日一番の絶景に疲れが一瞬にして飛んでいった。ここでしか味わえない素晴らしさに乾杯!










 

夕方から夜になり、日帰り湯の有名な温泉に入湯。夕食は、温泉から吹き出す蒸気で蒸した料理(トウモロコシ、温泉玉子、鶏肉、ウィンナーソーセージ等々)。ランプで照らされた中で頂く蒸し料理は最高。


 食後休憩後、3時間半程のドライブを経て帰着。朝6時半から夜11時までの久住、阿蘇の日帰りの旅でした。


—————————————————-


読書は愉しく…


ゆっくりした雰囲気で読む…

「子規の音」森まゆみ著 新潮社


 この作家の評伝は、ひと味違った魅力がある。最初に読んだのは「鷗外の坂」、次は「千駄木の漱石」(いずれの作品も当ブログで紹介している)。これらの人物に興味のある方には有意義な書籍かと思う

 作者の森さん自身が語っているように、正岡子規をこよなく愛していることが行間から読むことが出来る。「下町・根津の土地を背景に、子規の五感を刺激した明治の東京での暮らしと仕事を浮かび上がらせた」(本帯)と新しい正岡子規評伝と言えるのではないか。


 病魔と闘いながら、最期まで句や歌を創作し続けた子規の姿を、その足跡を入念に調べ上げ、子規の日常での姿を描いている。親友の漱石との交友も随所に書かれており、正岡子規の35年の生涯を窺い知ることができる。


 尚、正岡子規を知る上では、以前当ブログで紹介した「ノボさん  小説 正岡子規と夏目漱石」(伊集院 静著 講談社)も分かり易く参考になると思う。

written by Seikoh-Udoku


ブログ一覧 | 絶景を訪ねる... 読書は愉しく... | 趣味
Posted at 2017/08/16 10:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

松山に行ってきた(あくまで仕事(・ ...
@河童さん

初めてじっくり
roxymusicさん

コスモスからの軍艦
端午さん

松山旅行記
HolyKnightさん

自己紹介
江戸神輿の担ぎ手さん

~美人の湯で、美人になる昼下がり【 ...
まみchanさん

この記事へのコメント

2017/08/16 11:30:14
こんにちは。

やはり阿蘇はいいですね。
また行きたい・走りたいです。
希望が湧く(笑)画、ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/08/16 12:26:12
こんにちは... Telos6180さん。
コメント有難うございます。

私も久し振りの阿蘇なんですが... やはり最高ですね。
こんなにも綺麗な景観だと... 改めて感心してしまいました。走るのも良し、景観を見るのも良し... 全てを満たしてくれる阿蘇、久住です。

私自身もこれらの写真を再度見て、本当に素晴らしいところなんだと思ってしまいました。
2017/08/16 11:54:34
こんにちは。
また、阿蘇に行きたいなぁ〜と思ったら、来月湯布院泊で、日田に行く事をすっかり忘れてましたww

今回はベンツの縛りはないので、ご都合が良かったらドライブがてらいらして下さいね!
コメントへの返答
2017/08/16 12:33:56
こんにちは... Shin.Nさん。
コメント有難うございます。

阿蘇に来るまでは、かなりの距離を要すかと思います。天候に恵まれればこのような素晴らしい景観が待っているかと思えば、遠距離の遠征は苦にならないかもしれませんね。

有難うございます。当日は参加出来るか分かりませんが、きっと楽しい集まりになるのは間違いないですね。
2017/08/17 17:53:47
こんにちは。
8月の初めに九州を旅しました。
阿蘇は綺麗でした。
牧草が揺れる中を走る道路が気持ち良かったです。(^o^)
コメントへの返答
2017/08/30 06:29:24
こんばんは... チョコ父さん。
コメント有難うございます。

ブログ拝見しました。色々な場所へ行かれたようで...。楽しい旅だったことがブログを通して伝わってきました。

天気に恵まれますと、阿蘇は本当に綺麗ですね。何回訪れても飽きることがない場所ですね。
山々に囲まれた緑の中を駆けぬけられて、阿蘇を訪れた甲斐がありましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
106 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * CatDogCatDog *
ち ょ びち ょ び * けろさんけろさん *
ホンダひとすじホンダひとすじ * odesanodesan *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.