• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

大阪散歩... 

大阪散歩... 
大阪散歩へ…

 大阪へ行く所用ができたので、この機会を利用して二箇所を訪れてみた…

 所用は午後2時過ぎからだったので、それまでの時間を楽しく、有意義に過ごすことに。それでは、大阪散歩の始まりです…

 

☆ ☆ ☆


 新幹線に乗って、大阪へ出発。


 何年ぶりだろうか、新大阪駅を下車したのは…。訪れた日は、秋分の日(9/23)だったので、駅構内には人が多く、大都会に足を踏み入れた瞬間を思い切り味わう。


☆ ☆ ☆


 最初に向かったのは… 司馬遼太郎記念館※(大阪府東大阪市下小阪)

新大阪⇨大阪からJR環状線(外回り)にて鶴橋駅⇨近鉄奈良線の八戸ノ里駅。この年齢になって初めて乗った路線。全てが新鮮そのもの。


※筆者註:この記念館は、司馬遼太郎の自宅と隣接する安藤忠雄さん設計の建物から構成されている。庭の小径から司馬遼太郎の書斎を見ることが出来る。安藤さんの設計した建物内にある吹き抜けの大書架が圧巻。そこには2万冊の蔵書の世界が広がっている。


 駅からGoogleの案内に導かれ7分程で到着。





 この表札は司馬遼太郎直筆のもの。外観とその周辺から司馬遼太郎の雰囲気が伝わってくる。(館内のみ写真撮影は厳禁されている)













 館内で放映されているビデオを鑑賞。司馬遼太郎さんの在りし日の姿を見ることが出来る。一通り館内を見終わり、館内併設の「カフェ」で司馬遼太郎さんを静かに振り返る…。


 館内売店で、いつもの「栞」と「ブックカバー」を購入。


司馬遼太郎記念館を訪れて…

 この記念館には、通常あるような直筆原稿も含めた資料類は展示されていない。ただ、筆者には全く違和感はなかった。というのは、ここに来て「司馬遼太郎」という作家を感じられる空間であったからだ。司馬遼太郎が登場以来、歴史文学 / 小説の分野を、何よりも身近にしてくれた功績は計り知れないものがあったと思う。


☆ ☆ ☆


 次に向かった先は…  日本一高いビル… あべのハルカス

 行きたかった場所の一つでもあり、今回その機会が巡ってきた。




 
 ハルカス300(展望台)に行くにはそれなりの値段のチケットを買い求めなければならないが、それだけの価値があった。「百聞は一見にしかず」の諺の通り、素晴らしい眺望が広がっていた…。
















 2時過ぎからのメインの用事を終え、夜の大阪を味わいながら新幹線に乗った。自宅に着いたのは10時過ぎになっていたが、この日は楽しい大阪散歩になったようだ。

 追記:今回は紙幅の関係上「読書は愉しく...」はお休みします。

written by Seikoh-Udoku


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

司馬遼太郎展に行ってきました♪
FLAT4さん

司馬遼太郎の感性に触れる... ひ ...
晴耕雨読さん

街を俯瞰しようと... 本、読書. ...
晴耕雨読さん

『高杉晋作』を訪ねて... お薦め ...
晴耕雨読さん

街道をゆく
秋づきさん

5月の「駆けぬける歓び」... G ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2017/09/25 09:55:42
ひょぇぇぇ(・o・)

大阪じゃなぃですかココ (笑)
晴雨さんのブログで大阪を見ると
新鮮です(#^^#)
コメントへの返答
2017/09/25 10:09:23
コメント有難うございます。

大阪に行きました...! しかも、結構歩きましたので健康にも良かったようです...(笑)

住んでいる地域がゆっくりとしているので、こんなにも人が多い雰囲気は久し振りで驚きの連続でした。大阪の電車、地下鉄が複雑で... でも一日をたいへん楽しく過ごしました。

私が大阪に行くことはそうないですので、初めての訪問者のような新鮮な感じかもしれませんね...(笑)
2017/09/25 12:09:14
こんにちわ😃
大阪🐤いつかは行ってみたい場所ですね。

晴耕雨読さんなら、司馬記念館も充実出来、よかったですね🐤

大変参考になりました。
コメントへの返答
2017/09/25 15:02:00
こんにちは...!
コメント有難うございます。

久し振りの大阪でしたが、人が多さに圧倒されました。地方暮らしに慣れているせいでしょうか...(笑)

以前から訪れたいと思っていたので(司馬遼太郎記念館)、本当に充実していました。司馬さんという作家は、やはり凄い方なんだな..と感心してきました。司馬さんの作品をこれからも読もうと思います。
2017/09/25 12:42:30
こんにちは。
司馬遼太郎記念館に行かれたのですね。
私も約10年位前に行きましたが、いい雰囲気でした。
喫茶コーナーも静かに遼太郎を味わえました。

阿倍野ハルカスは毎日前を通って通勤してますが、展望台は未だ登ったことはありません。休日は待ち時間が半端なくていつも断念しています。
コメントへの返答
2017/09/25 15:08:47
こんにちは...!
コメント有難うございます。

やっと念願叶いました。私はこういう雰囲気は好きですね。あの書斎から作品が生まれたと考えるだけで、感慨深い思いがしました。
頂いたコーヒーも本格的なもので良かったです。暫しの間でしたが、司馬遼太郎を感じました。

毎日通られているのですか...
幸いにして、並ぶことなくチケット購入し、展望台まで一直線でした。祝日でしたが、ラッキーだったんですね。
2017/09/25 12:49:11
晴耕雨読さぁぁぁんっっっ♡
はろっっっ😋
shellie.may🌟👯🌟ですっ💗
ぃやぁ〜〜〜🚄来たはったんやっ😋
ゆぅといてくれはったら、ご案内したのにぃ〜♡
(えっ❓❣️要らんってかっ❓❣️笑っ💗)
この日ぃゎ、あんまし秋晴れ🌞やなかったのにぃ
晴耕雨読さんが撮らはると
やぁっぱ綺麗✨ですねっ👍
大好きな遼太郎さんworldへお散歩🕰でけて
何よりざんしたっ💗
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017/09/25 15:21:23
こんにちは...! shellie.mayさん。
コメント有難うございます。

新幹線で2時間半は、あっという間でした。本を読みながら、またスジャータ(アイスクリーム)を頂きながらの車中は楽しいものです。

そのお気持ちだけで嬉しいです...
そうなんですね、曇りのような天気ではっきりしていませんでしたが(カメラの性能に助けられました)。、あべのハルカスからの眺望は綺麗でした...。きっと夜景はもっと美しいのでしょうね...。
それと、司馬遼太郎さんの雰囲気にも触れられたので大満足の一日でした。
2017/09/25 18:07:09
こんばんは、晴耕雨読さん。 
大阪に突然の訪問ビックリです。司馬遼太郎記念館も満足されたようで良かったですね。 

阿倍野ハルカスでは ニアミスですね。事前にメッセ頂ければ、  ↑の方、may姫お誘いしてdeepな街角で 串カツ粉もん、案内出来ましたのに。次回はゆっくりと来阪くださいませ。
コメントへの返答
2017/09/25 18:47:13
こんばんは... メルセーヌさん。
コメント有難うございます。

所用がありましたので、この機会を利用し、この二つの場所を訪ねました。司馬遼太郎記念館は以前から行きたいと思っていたのでとても満足でした。

有難うございます... 美味しい大阪名物の串カツですね。今度は家族で大阪、京都を行く機会があればと思っています。ここ数年は、ほとんどが私の趣味の世界で行動していますので.... 。ゆっくりと楽しむことは大切ですね...。
2017/09/26 12:56:42
こんにちは、晴耕雨読さん。
素敵なお写真拝見して、思わず立ち寄りました。
大阪へ行かれたんです?
それはうらやましい。楽しい時間を過ごされたでしょう。
司馬遼太郎さんは大阪に自宅を置かれていたとは、知りませんでした。
大阪出身だったんですね。今更ながらそれを知って、いろんなことが理解できた気がします。
素敵な書斎ですこと。
私もこんなお部屋で過ごしてみたいです。
いい写真が現像できそうです(Macで)。

ハルカス内の回廊から見下ろす広々としたカフェも壮観ですけど、大阪のビル街も美しいです。
これらも広角使われてますよね?
仕事の合間のひとときに、目の保養をさせていただきました。
それではまた。
コメントへの返答
2017/09/26 16:58:48
こんにちは...♪ 遊星王子さん。
コメント有難うございます。

立ち寄って頂き恐縮です。あべのハルカスからの眺望は素晴らしかったです。高いとkろから見る風景は、雄大で好きですね。気持ちが清々しくなり爽快です。

そうなんですね、司馬さんの大阪出身には意外に思われる方も多いかと思います。書斎の中までは見られませんが、そこで名作の数々が生まれたんですね。
私も小さな書斎ですが、ここにいると落ち着きます。Macで写真の編集や、文章を書くのが楽しくもあります。司馬さんは6万冊の蔵書があったそうで圧巻ですね。

はい、広角を使いました。この日はやゃ曇天ぎみでしたが、綺麗な景観を見ることが出来ました。遊星王子さんの目の保養になったとしたら良かったです...。

お仕事に精励されて下さいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
106 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * ホンダひとすじホンダひとすじ *
ヴェル翔星ヴェル翔星 * nobtinnobtin *
ハヤタハヤタ * 青葉裕紀青葉裕紀 *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.