• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

駆けぬける… 平尾台 読書は愉しく... ひとりごと...

駆けぬける…  平尾台 読書は愉しく... ひとりごと...


駆けぬける…  平尾台

 筆者にとって、平尾台※には二つの顔が見える。その一つは入り口から山頂近くまで6㎞のワイディング・ロードを駆けぬける歓びであり、その二つ目はカルスト台地の素晴らしさである。


 今回は、駆けぬける歓びにフォーカスした写真を楽しんで頂ければと思います。次回は「カルスト台地」の風景に特化した写真を予定しています。


※筆者註:福岡県北東部に位置し、小倉南区、行橋市及びその周辺の町に跨(また)がる標高370m~710mのカルスト台地。秋吉台(山口県)と四国カルスト(愛媛県、高知県)と並ぶ日本三大カルストの一つ。


☆ ☆ ☆


 片道6㎞のワイディング・ロードは、距離的には短くもなく、長くもなく魅力的なコースと言える。写真のほとんどは、登り切った山頂付近でのものだが、平尾台の魅力の一端を感じて頂ければと思います。尚、道幅の関係上、走行道路途中での撮影は交通安全上の理由により控えました。

 いよいよ平尾台のワインディング・ロードを駆けぬける…


山頂直前の小さな駐車スペースにて…




 大好きなこの景観の中を登り切る…



 目的地の駐車場に到着…









 帰りのワインディング・ロードを走る前にこの景観の前で…







 次回は「カルスト台地…  平尾台」の予定です。日本三大カルストの一つである平尾台の素晴らしさをご覧に頂ければと思います。



————————————————


読書は愉しく…

倉田百三の「親鸞」…

「親鸞」倉田百三著 角川文庫


 これまで「親鸞」に関する書物は6作品ほどは読んだであろうか… 中でも印象深かったものとしては、五木寛之「親鸞」全六冊、吉川英治「親鸞」全四冊、倉田百三「出家とその弟子」。いずれも感動的だった。


 筆者は「親鸞」を読もうとする気持ちを大切にしたいと思っている… というと何故…と聞かれるが、答えはいたってシンプルで「心が洗われるような」気持ちになるから読みつづけていると。
 今回紹介する倉田百三の「親鸞」も素晴らしく、「親鸞」と言う人物に触れられたこの瞬間が愛おしく思えた。巻末で武者小路実篤が書評を書いているが、これがまた興味深い。

内容は…(本帯より)

 貴族の時代から武士の時代へと大転換期を迎えていた1173年、京都の名門日野家に生まれた親鸞は、生涯の師・法然と出会い、絶対他力の信仰世界へと導かれる。越後への流罪、法然との別れ、妻帯者としての苦悩の中で、ひたすら信仰を貫き、布教を続けた親鸞は、還暦を過ぎて、家族を稲田に残して帰洛する。浄土真宗の開祖・親鸞の波瀾に満ちた90年の生涯を、『出家とその弟子』で知られる著者が描いた、人間味溢れる伝記小説。



————————————————


ひとりごと…

 昨日現在で102冊を読み終えた。読むペース自体は昨年よりは遅いが、読み終えた本はいずれも良かったので満足感がある。中でも長編作品では、本年冒頭に読んだ「海は甦える」(江藤淳)と最近読み終えた「武揚伝」(佐々木譲)が特に印象深い。恋愛もので言えば、「東京クルージング」(伊集院静)「マチネの終わりに」(平野啓一郎)の二作品の描く「大人の恋愛」に恥ずかしながら身も心も堪能してしまった。素晴らしい「本、読書」の世界に引き続き入り込んでいるとしよう…

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2017/05/23 05:38:34 | トラックバック(0) | 絶景を訪ねる... 読書は愉しく... | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 345 6
78 910 111213
141516 171819 20
2122 2324 252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation