• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-ceeのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!

1年でやったことはぜーんぶUPしましたので整備手帳を参照下さい〜♪





とりあえず、みんカラさんへのお付き合いはこの辺までにしまして、、、


おかげ様で昨日で京都に引取に行ってから丸一年となりました。









楽しい思い出が一杯で一年間で十分、元が取れた気もしますが、まだまだ、欲張って楽しまさせて貰います!笑
Posted at 2017/06/12 23:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

フレンチトーストピクニック2017 参戦記 ②

さて、既に一週間以上も経ってしまったFTP。
続きを今更アップするのも、①で宙ぶらりんにして放置するのもどっちもお恥ずかしいので、、、笑

FTP当日はあわら温泉街でヤドカリさんの宿に集合し、ムッシュのami6と一緒に会場入り。



今年はピクニックラリーにami8が無事参加受理されami8&ドライバーとして初参戦!!

入口でゼッケン番号を伝えると憧れの板の間に案内されました。
ちょっと気分がイイですねぇ、、、笑


既に、いつもいつもお世話になっている(笑)、ご近所の方も到着済みで。
今年は2CVから英フォード アングリアで参加、主催の方の粋な計らい(はたまたオーナさんのゴリ押し???おっと、汗)でステキな英仏クリフカット対決が実現!!

地元から遠く離れた福井でも、間ami6、2台挟んでご近所。
思い起こせば1年前に地元ではなく、この会場にて「同じ町内に住んでいるのですが、、、」と挨拶したのが始まり。以来お世話になりっ放しです、笑
今回、安心無事に気持ちよくロングドライブできた訳も次回のネタに!(したいと思うケド、、、)

ラリー、スタート前はちょっと自分の事でアタマ一杯で、お久しぶりのみん友さんにもそっけなく不愛想な挨拶だった気がするのですが、、、 ちょっと反省してます、汗

さて、今回ナビを務めて頂いたのは、メインナビ、あかピカさん!サブナビにヤドカリさん、C5乗りのNさん。ピカピカ団伝統のフル乗員で参戦となれば、言わずとも正装となります!!

(ヤドカリさん、写真お借りしましたよぉ〜)

あかピカさんの安定したナビと、賑やかしいにしかならんと思っていたサブナビも想像以上にリカバリで機能し(笑)、ちょっとのコースアウトはありましたが無事順調に帰還。

ゴールすると先に出発した2cv隊がまばらに到着しており、「皆さん、道に迷ちゃったんだね〜」みたいな感じで、もしかしたら上位入賞もイケるんじゃない?的な雰囲気が狭い車の中に充満しておりました、笑


ラリー出発後の写真は残念ながら、もちろんの事1枚もなく公式の写真お借りしました。
昨年の手押し車とまでは欲言いませんが、せめて地蔵さんとツーショットくらい欲しかったなぁ、、、笑

そして、必要以上にロールしてゴールするami6ブレーク〜♪ 笑




ラリー後は前向きで駐車、展示となりますが、お隣さんはトラクシオンアヴァン、DS、SM!

なんか恐縮して控え目に一歩下がるami8、、、 
じゃなくて、もうちょっと前に面合わせすれば良かったかなぁ?

さて期待のラリーの結果は、真ん中よりちょっと上、笑
タイムは基準タイムより5分程ショートだったのです、、、
コースアウトのリカバリ時にワープしてしまった様で、決してスピードの出し過ぎではありません!!

表彰台の予定も無いことに安心して早々に会場離れ、これまた恒例行事のヨーロッパ軒に皆で向かいました。

今年はミックス丼でしたよ。

そして、楽しく美味しかった夢の様な2日間もココでオシマイ、解散!


お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年も、また楽しみましょう!!
Posted at 2017/06/07 23:51:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | FTP | 日記
2017年05月27日 イイね!

フレンチトーストピクニック2017 参戦記 ①

ami8のメンテネタも中途半端で更新してませんが、まずは、FTPラリー参戦のご報告を!!
の前に前日の報告から、汗

昨年から前日入りして前夜祭を楽しんでいますが、今年はもう少し早めに出発して、福井の蕎麦も欲張ろうと画策。
海岸沿いの北陸道は風が強く泣きそうなりながら、走らせていると東京ナンバーのエグザンティアと抜きつ抜かれつつの、、、 ami8が抜いたのはザンティアさんがSAでお休み中の時でしたが、笑


オーナーさんともSAでご挨拶、目的地はお互いに明日のFTP。
早くもFTPの先触れを感じた道中でした。

福井についてすぐにムッシュ、ヤドカリさん、ゆうたんさんと合流してお蕎麦屋さんに直行。
2時過ぎなのに40分待ちと言われてヘコタレそうに、、、

お腹が空いていたので大盛りを頼んだのに小さいのが2人前???

いやいや、このダブルで大盛りでした!
辛い大根おろしとちょっと甘めのつゆ、福井の味を堪能いたしました。

そのあと、甘いもの食べて、一旦解散して各々の宿にチェックイン。
今年のお宿は天隆さんの別館、、、

中途半端なタイミングで宿確保しようとしたらコチラしか予約できなかったのです。
部屋の写真は割愛しますが旅館というよりは学生時代の格安アパートみたいな雰囲気が懐かしく〜、笑
FTP直前に宿確保したヤドカリさんの宿より高い宿泊料金に釈然としませんが、、、
温泉ナシの宿のため、頼りにしていた日帰り入浴施設も故障の為臨時休業、、、

それでも、散歩から戻ると同じ宿の駐車場に2台のR4が!!(写真は一台ですが、汗)

温泉街のアチコチの駐車場には、C6、2CV、Ami6など仏車だらけ。

気を取り直して、再合流。焼き鳥の「秋吉」で明日のラリーの作戦会議!(ってしたかなぁ?)

楽しい飲み会の後、ムッシュ、ヤドカリさんを巻き込んで足湯にて、ようやく、足だけ温泉にありついて、解散となりました。

そして、当日編に続く、、、(一発でまとめられなくなってきてるなぁ、汗)
Posted at 2017/06/01 23:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FTP | 日記
2017年05月02日 イイね!

ami8のサイレンサー交換 ②

しょーもない事で引っ張ってしまい申訳ございません、、、
今更で恐縮ですがその②アップさせていただきます、汗

さて、発注して2週間でモノは届きました。
今回の手配先はフランスでも、オランダでもなくドイツの業者です。

荷物の中には発注していない、こんなオマケつき!

HARIBOの車型グミ〜♫

同梱されていた近所の方の2CVのパーツが届いた旨連絡すると翌日早速ご自宅車庫で取り付けを手伝って頂けるとの事。
基本的にはボルトオンでしかもジャッキアップせずに交換できそうなので自分でも交換できるかなぁ?と思っていましたが、お言葉に甘えさせて頂きました!(エエ、期待してましたが、笑)
なにせ、自分の家の車庫に連れてこれない事情は変わってませんので、、、



ちなみにエキゾースト系は2CV6と共用です。リビルド品ですが、Walkerなるメーカーの商品でした。
後で調べるとショックアブソーバーのモンローと同じTENNECOグループの会社とのことです。


さて翌日早速、自宅から歩いて三分の異世界にて交換作業に入って頂きましたが、ボルトオンのハズの作業も、ヤハリ期待通りと言いうか、固着、パイプの変形でボルト、クランプを外しても抜けません。

スワンネック側(エンジン側)おさえてを叩いて揺すっては隙間にCRCを吹き込んで二人で格闘して、やっとテールパイプごと外すことができました。

古いサイレンサーの方が塗装されているのでキレイに見えますが、裏はボロボロです。



テールパイプ側の接続部がさらに酷く、色々悪戦苦闘の末外す事に成功しました!!
ってワタクシほとんど傍観者でお任せしていまいましたが、、、汗

いやぁ〜 一人で作業始めなくてヨカッタ、笑



取り付けは問題無く完了!
見た目はそんなに変わりませんが、音は間違いなく静かになりましたよ♪

そして、引き続き同梱されていた回春パーツも取り換えしてもらうのですが、、、
ま、また次回に!!汗
Posted at 2017/05/02 23:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMI8 | 日記
2017年04月09日 イイね!

ami8のサイレンサー交換 ①

ami8のサイレンサー交換 ①久しぶり、ご無沙汰のブログは、ちょっと遡ること今年の元旦から始めさせて頂きます、笑

昨年末は雪が積もる事無く、元旦も天気良く日本海側じゃない様な天気でしたので、ちょっとami8を連れ出しました。少々エンジンが始動するまで時間かかりましたが、それでも無事に。
雪が降っていないと言っても幹線道路には凍結防止剤も撒かれているので、山や海方面は避けて、ほんのご近所まででしたが。

久しぶりに始動したami8は力強い音を聞かせてくれて、以前よりたくましく感じました!

そして2月は、一度だけドカッと積もった雪も溶け、晴れた日にエンジン始動、ちょっと散歩に出発しようと車庫から出したら、寒い日でしたのでマフラーのテールパイプからは白い排気が上がっていくのがよーく見えました。
そして運転席に乗り込もうとすると、同じく運転席真下からも白い排気が、、、

スマホで写真を撮っていくと〜




元旦に力強く感じたのは、排気漏れで排気音が野太く、しかも真下から聞こえてきた為だったのでした。
その時点でおかしいって気付けよっ!と自己ツッコミ、、、
その日は、そのままバックして車庫に戻して帰りました。

で早速海外の2CV系パーツを扱うサイトをハシゴ。
交換すべきセカンド サイレンサーは概ね3千円くらいで安いんですが、送料が大きさの為か7千円、笑
カー用品店で扱うパテやテープも一時しのぎにもならんような気がして躊躇。
まだ寒いし、乗らない、作業もできないので、もう少し思案!と言うか放置を決め込みました。

そして3月、暖かくなったので、そろそろかなぁ?と思っていた矢先。出庫しようとしたら、前と違うところから白い排気が上がってます!


同じパーツの後方部分です、、、
この時点で応急処置の選択肢は諦め、ようやく個人輸入を決意したのでした、笑



当然送料がもったいないので他パーツも便乗で発注しました。

②に続く! かな?
Posted at 2017/04/09 18:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMI8 | 日記

プロフィール

「ホグリング再生中〜♪」
何シテル?   06/25 21:20
Peugeot206に続いて、フレンチ2巡目! 206購入時はとっても、フランス車の信頼性が不安だったけど全然、不具合無くって調子に乗ってシトロエンにしち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン アミ シトロエン アミ
我が家の最高機密 その存在は子供にも知られてはイケナイ、、、  って、早くバレないかなぁ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
206が調子良く9年間ノントラブルに近く、調子に乗ってシトロエンに。だけども、10年前に ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
Newヨメ車 我が家、初の四駆、軽自
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
荷物も人も臨機応変にいっぱいのせられて、それでいてコンパクト!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.