• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-ceeのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

ami8のサイレンサー交換 ①

ami8のサイレンサー交換 ①久しぶり、ご無沙汰のブログは、ちょっと遡ること今年の元旦から始めさせて頂きます、笑

昨年末は雪が積もる事無く、元旦も天気良く日本海側じゃない様な天気でしたので、ちょっとami8を連れ出しました。少々エンジンが始動するまで時間かかりましたが、それでも無事に。
雪が降っていないと言っても幹線道路には凍結防止剤も撒かれているので、山や海方面は避けて、ほんのご近所まででしたが。

久しぶりに始動したami8は力強い音を聞かせてくれて、以前よりたくましく感じました!

そして2月は、一度だけドカッと積もった雪も溶け、晴れた日にエンジン始動、ちょっと散歩に出発しようと車庫から出したら、寒い日でしたのでマフラーのテールパイプからは白い排気が上がっていくのがよーく見えました。
そして運転席に乗り込もうとすると、同じく運転席真下からも白い排気が、、、

スマホで写真を撮っていくと〜




元旦に力強く感じたのは、排気漏れで排気音が野太く、しかも真下から聞こえてきた為だったのでした。
その時点でおかしいって気付けよっ!と自己ツッコミ、、、
その日は、そのままバックして車庫に戻して帰りました。

で早速海外の2CV系パーツを扱うサイトをハシゴ。
交換すべきセカンド サイレンサーは概ね3千円くらいで安いんですが、送料が大きさの為か7千円、笑
カー用品店で扱うパテやテープも一時しのぎにもならんような気がして躊躇。
まだ寒いし、乗らない、作業もできないので、もう少し思案!と言うか放置を決め込みました。

そして3月、暖かくなったので、そろそろかなぁ?と思っていた矢先。出庫しようとしたら、前と違うところから白い排気が上がってます!


同じパーツの後方部分です、、、
この時点で応急処置の選択肢は諦め、ようやく個人輸入を決意したのでした、笑



当然送料がもったいないので他パーツも便乗で発注しました。

②に続く! かな?
Posted at 2017/04/09 18:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMI8 | 日記
2016年11月19日 イイね!

レトロなカーステ、、、の続き!

レトロなカーステ、、、の続き!さて、デッキ、スピーカーを取っ払ったami8。

カセットはともかく、雰囲気を崩さないオーディオデッキを探すと、、、


あるもんですね、ツインシャフトのクラシカルなラジオデッキ真似たパネルを持ったデッキがいくつか出てきました。

http://www.casmfg.com/USA-4DIN_Radio.htm
https://www.retromanufacturing.com


AM、FMはもちろんUSBやSDカードなどのメディア、Bluetoothにも対応しており使い勝手良さそう。
極め付けは RetroSound!! 
フェイスパネルやノブをカスタマイズできて、それぞれの車、年代にマッチさせる事ができます。
その上、日本のラジオ周波帯もカバーしているのが嬉しいですね。

コレに決めました!!

と言いたいですが予算的に4万円くらい、、、

やかましいamiには、そこまでの投資してもイイ音はちょっともったいない、汗 
その予算で欲しいパーツはまだまだイッパイありますから。

ここからショボくてセコい話になります、笑
夏休みのヒマな時間を費やして「夏休みの工作」開始です。

何も無いと寂しいので、とりあえずでナンカを探しに、ガレージオフ、ハードオフへ物色しに。
とりあえずなんで、なるべく安くあげたいと思案。
中古のCDデッキも多数ありましたが、煌びやかなイルミネーション、液晶ディスプレーなものばかり。
そこは、抵抗あります。
ところがジャンクコーナーを覗くとイイのがありました。

メーカ純正オーディオです!

黒一色でami8のインテリアと一緒で地味。キレイなイルミネーションも無し!
しかも諦めきれなかったカセットデッキ!
レトロとは、ほど遠いですが目立たなければヨシ!と言うことで、
ホンダ、三菱、トヨタ、ベンツまでメーカー選び放題の中から、一番シンプルで新車外しの様な状態の良いダイハツのカセットデッキ(500円)を選びました、笑



配線は逆ハーネスカプラーなる他メーカー純正オーディオを使える様にするハーネスも売っているらしいですが、ネットの情報を参考にケンウッドのデッキのケーブルを活用して直接挿していき、最低限のケーブルを配線し(acc電源、バックアップ電源、左右スピーカー,アース)取り付け。


そして、スピーカーはフィリップスのスピーカーケースに10cm口径のスピーカーユニットを取り付けて再利用も考えましたが、ガレージオフで掘り出し物ハッケン!

BOSE社の初代サウンドドックのジャンク品。
昔のiPhone、iPod等の接続コネクター apple DOCKコネクタ にしか対応しておらず、しかも電源入らないと言う正にジャンク品。これまた500円。

家に持ち帰りナゼ電源入らないか?の検証、、、 もする筈も無くドンドン分解していきます。


欲しかったのはBOSEのスピーカーユニット。
一つ250円のスピーカーユニットだと思うと安いでしょ?笑
さらにダイソーの100均の木製ペンケースとMDF、余ってたフェルト、イレクターの端切れなどを使いコンパクトなスピーカーケースを色々、試作、検証して作成。

中学時代のテープを引っ張り出し試聴。手書きのレタリングが恥ずかしいですが、、、笑
忘れていた当時の記憶が蘇ります♪
低音は出てませんが、さすがBOSEのスピーカーユニット、クリアな音です、笑

スピーカー外装もダイソーの水性ペンキで黒に仕上げて完成です。


最後にスピーカーの設置場所。
リアに置いてしまうと大音量でないと前まで聴こえないですからフロントで設置場所を検討。
左右のダッシュボード下のポケットに入れようとしたけど、浅くて入らず。
採寸してから作れ!って言わないでくださいね、笑

で、結局左右のスピーカーを並べて、このような仮置で今は過ごしております。
永遠の仮置きになる予感しますが、、、
固定してないので向きも変えられるし便利です。たまに転げ落ちてきますけど、笑

何より運転席の近くで、やかましくても、よーく聴こえます。それなりに、、、



総額2,000円くらいのサウンドシステム完成です!!
レトロとは言えないですが、地味に目立たなく仕上げてみました、笑
これで昔のカセットテープが楽しめます。
手直しのアイデアもありますが、今は気乗りしないのでしばらくこのままで運用します。

最後に私的に上の写真で気になるところが二つあります。
一つはやむえないですが、デッキの液晶。緑に光るバックライト。
さて、もう一つはどこだと思いますか???
Posted at 2016/11/19 10:59:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | AMI8 | 日記
2016年11月14日 イイね!

レトロなカーステ、、、

納車されたamiには前オーナーがフランス在住時代につけたと思われるオーディオそのまま付いてきました。
80年代のkenwoodのカセットデッキ。現地生産もあったようですがコレはMade in Japanでした。
嬉しいですね!
盗難防止のため、ユニットごと、ごそっと取り外し抜けます。

デッキ自身もまさか帰国できるとは思ってなかったでしょう、笑


フィリップスのリアスピーカー
直線的なデザインが近未来的ですね、笑 同じく80年代。

Kenwoodのデッキも懐かしくレトロな感じですが、いかんせん主に70年代に生産されたamiには新し過ぎます、 笑
スピーカーはBXあたりだとマッチングするような気がするんですがいかがでしょうか?
83年当時のフランスでのCMです

では当時のamiがどんなオーディオだったか調べるとまだまだ、AMラジオの時代。
お借りした写真でご紹介すると、


こちらは南米仕様なのかな??? ダッシュボードのセンターにモノスピーカーがついている様です。
確かに裏はスカスカ。


対して60年代のami6は、センターの時計型のチューナーがお洒落!!
横にモノスピーカー。


まぁ、これらを入手しても日本ではお飾りにしかなりませんけどね、、、笑

話は戻ってウチのamiのオーディオ、マッチングして無いとは言え、せっかくの海外モノ。
外そうと思えば、いつでも外せる。使えるだけ使おうと思ったのでした。
捨てられないで取ってある懐かしのカセットテープたくさんありますから!

ところが、、、!!
まず、チューナーは日本と周波帯域が違いますので、そのままでは聴けません。
そしてカセットデッキは片チャンネルが鳴りません、、、

原因の切り分けの為、一旦取り外し家に持ち帰り検証してみました。


スピーカーケーブルの接触不良だったら良かったのですが、スピーカーは問題無し。
デッキ本体でした。
少々バラしても配線の接触不良では無さそうとなると、私の手には負えません。

スピーカーも鳴りはしましたがノイズが酷くて音質はダメ。
メッシュを剥がすとスピーカーユニットのエッジが劣化、崩壊してました。

残念ながら、このオーディオ一式を戻すのは諦めました、、、

でもデッキとスピーカー外した状態の素のamiもスッキリしてイイなぁ〜♪なんて思ったりして。


音楽聴きたいとなれば、iPhone+bluetoothスピーカーがスマートなんでしょうね!

でも、懐かしのカセットテープを聴くのが楽しみにしていたので、なんか未練が残ります、、、
以上、お盆前のことでした。

と言うことで続く〜(かもしれない、汗)
Posted at 2016/11/14 00:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | AMI8 | 日記
2016年11月05日 イイね!

今年も新潟オフに参加してきました〜♪

今年も新潟オフに参加してきました〜♪昨年に続きDS4*828さん主催の新潟オフに参加してきました。
ちょっと遅くなりましたがご報告とお礼を!

1週間前の天気予報ではイマイチな予報でピカソで参加を考えてましたが、日毎に良い方向の予報に変わっていき当日は快晴!先週のFBMに続きami8で出撃です。

地元の県のオフなのに集合場所まで100kmの道程、笑
しかし、高速を使わずちょっと早起きして下道で海岸線沿いに集合場所まで向かいます。

さて、最近はカメラ持たずスマホでの撮影も少なめの為、詳しいトコは他の皆様にお任せして端折らせていただき報告させて頂きます、、、汗



初めての弥彦公園のもみじ谷の紅葉


紅葉、魚市場の海鮮、のどごし爽やかなへぎそば、絶景ツーリング、盛りだくさんでオトナで健全なオフ会で終わると思っていましたが〜


一転、デカダンスなムード漂う娯楽施設で2次会になるとは、、、

この建物、15年前に隣町に住んだこともあり、存在は知っていましたが、昼間見れば営業しているんだか判らなく、既に廃墟、もしくは廃墟になるのも時間の問題だと思いました、笑
それが今でも営業中とは、、、


ウチのコも可愛くメークアップして頂きありがとうございました、笑



解散後、またまた下道で帰路に。
同じ方向の青屋根さんと抜きつ抜かれつつ、イヤ抜かれっぱなしで、ちぎられて追いついて、結局ついていけず、笑 地元まで楽しまさせてい頂きました。
信号待ちで白ボが黄ボに、、、

地元に入ると、昼間の天気がウソの様に雨が降り始めました。
このまま、濡らしたままでヒミツの車庫に戻すのもイヤなので、嫁子供が実家に泊まっている好きに自宅持ち込み禁止のamiを自宅車庫に初めて連れ込み、笑

ボディを拭き込んで、しばらく眺めていたいところでしたが雨雲レーダーとにらめっこして雨の止んだ真夜中に惜しみながらヒミツの車庫に戻しピカソと入れ替えをしたのです。

これで今年のamiでのロングドライブは最後かな?

お付合い頂きました皆さん、朝から夜まで楽しい1日でした!ありがとうございました。
また来年もご一緒に!!
Posted at 2016/11/12 00:19:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | フランス車 | 日記
2016年10月30日 イイね!

そしてFBMの日は、、、

今年も被りました、子供の文化祭に、、、
例年だと文化祭3週目なんですよ。今年はFBMが4週目に決まったのを知ってフル参戦か!!と思ったら、
記念文化祭を理由に今年は4週目に変更だってさ、、、



ちゃんと子供の式典での合唱や展示された絵画を見て早々に学校を離れ出発の準備。

高速ではアクセルペダルをベタ踏みしたい気持ちを抑えて80km巡航。
ピカソなら車山までアッと言う間ですが、ami8は労わりつつのんびりと行かざるえないですねぇ


6年前、田んぼから出現した草履を履いた虫とり少年の思い出の場所で休憩。

で、2時前に到着、すでに撤収される方も多くビーナスラインに入って多くの仏車とすれ違いました。
嬉しい様な、寂しい様な、


お陰様で会場ではメイングランドの駐車場もチラホラ空きが出てきたってことで図々しくも、メイングランドにイキナリ駐車。さらにしばらくして、ami8さんの白玉アミ号発見!!勝手に横に並べてしまいました、笑

すると、すると、いつの間にか他のアミオーナーさんも横に並べてくれるじゃないですかぁ〜!!

そして、その隣にC5&ピカソ軍団が! ウチのピカソも並べたかったな、笑

アミの5台並べで喜んでおりましたが、その斜め前では壮大な2CV並べが始まってました。

片付けも始まってグランドの車が減っていくのも寂しいですが、FBMを最後まで見届けるのもイイもんですよ!


そして今年も最後の最後、地元までダブシェブさんと同行して頂き、豚汁でFBMを締めました。


お付合い頂きました、皆様ありがとうございました。
入れ違いでお会いできなかった方、やむなく不参加だった方、来年はゼヒ、この会場でお会いしましょう♪
Posted at 2016/11/03 01:30:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | FBM | 日記

プロフィール

「@気まぐれムッシュ 40℃なんて他人事だと思ってたのに、、、 9月と言えどまだ暑いかもしれないですが、お待ちしてまーす!!」
何シテル?   08/17 07:27
Peugeot206に続いて、フレンチ2巡目! 206購入時はとっても、フランス車の信頼性が不安だったけど全然、不具合無くって調子に乗ってシトロエンにしち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン アミ シトロエン アミ
我が家の最高機密 その存在は子供にも知られてはイケナイ、、、  って、早くバレないかなぁ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
206が調子良く9年間ノントラブルに近く、調子に乗ってシトロエンに。だけども、10年前に ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
Newヨメ車 我が家、初の四駆、軽自
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
9年ちょっと乗りました。 大事な相棒でしたが... 乗り潰すって約束してましたが... ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation