• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

滝で癒される!

滝で癒される! こんばんは!

今日は日頃の疲れを癒すため

仙台の奥座敷、秋保の秋保大滝に行ってきました。

いやぁ初めてだったんですが

緑とマイナスイオン?でかなり癒されてまいりました。

我が愛車の調子も回復し、走っていてとても気持ちが

よかったです。ほんときもちよがったーw


本題w

Eブレイカー装着後(マフラーやらウエイトローラーやらも同時交換)、

走りの調子がおかしくて、毎日ストレスが溜まっていました。

症状はスタート時の挙動、

①アクセル開く
②間があって
③ようやく加速

②の間というのがかなり違和感があり、

アクセル開けてもウォンと唸って前に出ない感じです。


で昨日たっぷり時間をかけて確認してみました。

・ウエイトローラー確認=偏磨耗等は無しで綺麗
・ドライブベルト確認=汚れ等の付着無く張りも多分問題無し
・ドライブプーリ関係確認=フェイス面等汚れ付着等無し、他も異常みられず
・ドリブン側=汚れ酷い(クラッチ部とアウター内部特に)

てことで、ドライブ側をささっと済ませ、

ドリブンプーリの分解清掃を徹底実施。

タイカム交換後まったく触っていなかった為全体的に汚れが目立つ感じ。

なので全部はずしてピカピカに。

で!

クラッチアウター内部に煤みたいなものがべったり付着していて

多分これでクラッチが滑っていたのかなぁと推測。

アウター内部も特に念入りに清掃!

正直あんまりここって気にしたことがありませんでした。。。w


清掃後念のためEブレイカーをはずして走行。

スタート時のイライラ感はすべて改善されました、よかったよかった。


でもって今日は朝からEブレイカーの再取り付けw

前はエレクトロタップで直付けしていたので

キボジ作成してすぐに取り外しができるようにしてから取り付けました。

取り付け後すぐに走行テスト、出足の間はまったく無し。

ということでマフラーやEブレイカーが原因ではありませんでした。

定期的な清掃、大事ですねやはり(´ー`)y─┛~~


ちなみにEブレイカーからタコメーターの回転数を取得しているのですが

Eブレイカーをはずしてイグニッションコイルから取得する方法を試したのですが

いやぁこれがまた大苦戦wぜんぜん安定しません。

マニュアルどおりの位置や巻き方をしてもぜんぜんだめw

なので土曜日は一日タコメーターはかざりでした。

Eブレイカー自体に悪影響は無いのが確認できたのでよかったですが

正直はずしたまんまでもいいかなぁとも思いました。

でも上記回転数の取得の為だけにでもつけておこう、と決意した次第ですw


さてと

これでようやく普通に戻ったので

カスタムの妄想しようそうしよう!

では!
ブログ一覧 | ツーリング色々 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🇫🇷 フレンチフレンチ幕張 2 ...
naopeiさん

タグホイヤー
白二世さん

晴天のお台場
彼ら快さん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

戦国武将らあめん 家康公
もと部長(初代部長)さん

きっちり下地処理からPG1-b7施 ...
文鳥こまろさん

この記事へのコメント

2011/08/29 16:48:54
走りが戻って良かったですね。

自分も8月になり、同じ様なところ清掃しました。
やはり、定期的に清掃は必要とその時、実感しました。

Eブレイカー・・・気になります。
コメントへの返答
2011/08/29 20:38:22
こんばんは、ありがとうございます!

アウターってすごく重要な箇所だということに今更ながら気付いた次第ですw
定期清掃は大事ですね本当に!定期的に行っていれば異常に気付きやすくなりますよね~♪

Eブレイカーはノーマルに近い我が愛車ではリミッターがカットされ、回転数が取得できるくらいしかいい所はありません。
ボアアップや他給排気系の大きな変更がない限り特に燃料増減量を弄っても大きな変化は体感できません;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あと少しで北海道に出発! http://cvw.jp/b/1101998/38344294/
何シテル?   08/07 19:32
よござんすです。 WR250Xを購入し、そこらへんを走り回っています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

情報共有していきましょう。
34 人のお友達がいます
MyplanMaxMyplanMax みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
Ma-Sa.NMa-Sa.N WerdnaWerdna
NackyNacky Toshi@74Toshi@74

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年4月19日納車! 色んなところにいきますよ!
ホンダ その他 ホンダ その他
2011年12月9日売却。 激遅ですが可愛らしかったじょるかぶ君w サヨーナラー(_´Д ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
2012年8月8日納車! 2014年4月売却('Д')
ホンダ PCX ホンダ PCX
2011年5月23日納車! 2013年12月に泣く泣く売却。。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.