• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

自動車塗料について一席

クルマに関していろいろ勉強して、聞きかじったことが本当かどうか確かめてみたいと思った。
とりあえず塗料(塗装)に関して確認してみようと。

まず、現在のクルマの塗料について語ってみると、

1 現在の自動車塗料は非常に質が良く頑丈である。
2 それが新車の塗装である限り、10年やそこらで塗装が劣化することはあり得ない。
3 また弾力性のあるクリア塗装のおかげでキズは付きにくくなり、また光沢性も従来より良くなったため、黒色以外のクルマでノンブラシの機械洗車なら、使用してもまず問題は無い。
4 光沢性がよくなったため、ワックスも半年に1回掛ければ充分である。
5 塗装を劣化させる物質、酸性雨や紫外線、鳥糞への研究対策は解決されており、現在塗装を劣化させるのは一部のコーティングである。それ以前に塗装保護のためのコーティングの必要性は無い。
6 以上は全て新車の塗装(工場塗装)または、きちんと下地処理をした補修塗装に限る。

と、まとめてみて、これが本当かどうか確認してみようと。

そこで、業界大手の「日本ペイント」にメールで問い合わせしてみた。
以下返信されてきた内容(一部抜粋)

~素材、新機能材の開発や塗料の改良があいまって現在は概ね
示唆いただいた方向にあると思います。

特に新車の塗装(工場塗装)又は、きちんと下地処理した補修塗装に限ると注釈されていますのでその範囲ではおっしゃる通りと思います。
又その範囲で申しますならば、今の車の塗料から見た課題(その他の課題として燃費などの課題もある)はVOC対策CO2対策などの環境対策になります。
トヨタ自動車が2010年には完全水性化を打ち出しておりますので各塗料メーカーは性能的、作業性的に現状と同等以上の製品開発に注力しておりますので、すばらしい製品がこれからも出て行くと信じております


という、内容でしたので、ほぼまとめた内容に間違いは無く、今後は環境問題に対応した塗料開発が課題だともわかりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 23:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

~虫かごのテスト~
えんやとっとさん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

スーパーオートバックス246江田さん
KNIGHTSPORTSさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

この記事へのコメント

2006/08/19 00:47:51
勉強になりました!
ラパンの塗装も安心ですねw
ながーく乗れそう(*/∇\*)
コメントへの返答
2006/08/19 18:52:23
結局何もしないのがいいみたいですよ。
布で拭けば、それに比例して傷は付きますからね。
じゃあ、きったねえのがいいのかっていうと、そうでは無いのがクルマ好きの複雑なところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

このたび、ラパンSSを我が手中にしました。。 しかも数えて祝!10台目のクルマです。 これからいろいろと、手をかけていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じラパン乗りの方はもちろん、いろんな方のお話が聞きたいです。
私の過去に乗ってきたクルマの方のお話も聞きたいです。
13 人のお友達がいます
べけっとべけっと * まくネンまくネン *
ふな@ふな@ ラ・パンツぱんくろうラ・パンツぱんくろう
さんぷさんぷ もんきち28もんきち28

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アズ-ルグレーのラパンSSです。 16年式(つまり2型)の物件を購入しました。 マニュア ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.