• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

白山スーパー林道へ

白山スーパー林道へ ツーリングに行ってきました。

この「白山スーパー林道」は随分前から狙っていたコースだったんですが、通行料が結構イイお値段しちゃうこともあり、絶好のコンディションで望みたいと思っていたトコロでもあったんですね。
そして本日、天候にも恵まれ、しかも平日週中ど真ん中という、出掛けるのにこれ以上は無いという状況を得て、突入を敢行したわけです。


さて、今回のコースですが、一旦R472「せせらぎ街道」で高山市街の西まで抜けた後、R158→R156で白川付近に至るというもの。
地図で確認すれば判るとおり、ちょっと遠回りなコースなのですが、その辺りは個人的な趣味が反映されている訳ですよ(^^ゞ


そして今回のメインである白山スーパー林道ですが、大変素晴らしいトコロでした♪
と云いますか、3150円も通行料とっておいてもしダメダメだったりしたら、きっと怒っちゃいますよ(笑

おまけに今日は、標高1000メートル級の高原にあって、普通に汗ばむくらいの陽気でした。
前回の茶臼山の反省を生かし、上着を2枚も持っていったのに、まるで無駄になってしまいましたよ。

そしてレガシィも、今回はどこも壊れることも無く(笑)無事に帰ってくることが出来ました。


という事で、今回は久しぶりにノントラブルなツーリング(爆)となりました。
あとはこの間行きそびれた某Hと、昨年は四回くらい行ったのに今年はご無沙汰な某Vに行ければ、今年の戦略目標は全て達成です♪
何とか雪山シーズン前に達成したいところですね。


最後に走行記録ですが、493キロ走行で燃費が何と13.2でした。

それと、恒例のフォトギャラリーもアップしましたので、宜しければどうぞ。

白山スーパー林道へ(前篇)
白山スーパー林道へ(後篇)
ブログ一覧 | ツーリング・ドライブ | 日記
Posted at 2006/10/13 00:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ただの“流れるウインカー”じゃつま ...
みんカラスタッフチームさん

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

人生初!?撮りオフ(撮られオフ?w)
海苔ぃぃぃさん

夜景を求めて... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

「 え ん が わ 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2006/10/13 02:57:19
近くまで来てたのですね
観光バスの後ろに付いたら最悪ですが大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2006/10/14 17:19:40
実は何気に結構近くまで行ってました。

平日という事で観光バスも少なく、快適でしたよ♪
2006/10/13 07:47:40
燃費が13.2㌔って凄いですね~
ホントにGTですか?(笑
コメントへの返答
2006/10/14 17:21:03
いんちきGTなので、コレくらいチョロいもんです(嘘爆
2006/10/13 09:59:48
高い通行料を払ってでも走る価値がありそうな所ですね~
岐阜方面は未開の地なので、是非行ってみたいです!!
コメントへの返答
2006/10/14 17:29:20
行く価値大いにアリですよ。
いしけんさんも、2泊3日くらいで予定を組んで長野岐阜遠征あたり企んでみてはいかがですか?
都合さえ何とかなれば、ご一緒しますよ♪
2006/10/13 14:01:25
こん○○は~♪

今回のTouringは天候にも恵まれ、B4も絶好調だったようで良い旅を送れたようですネ!
てっきり熱○峠で良からぬ物を「背負って来てしまったのか!?」と心配しましたが、その様子だと大丈夫そうですネ~!(笑

ん~それにしても『白川スーパー林道』は、お高いですが気持ち良さそうなコースですネ。フォトギャラ(後編)の№4の画とかを見てると走りたくなっちゃいます♪(^ ^ゞ
コメントへの返答
2006/10/14 17:35:29
こんばんは♪

天気は狙い通りでしたし、某峠での憑き物もようやく落ちてくれたようで、コレでやっと一安心ですよ(笑

スーパー林道はちょっと高めですが、途中で軽く山登りをしたり、紅葉を楽しんだりと、30キロあまりの道程を3時間ほどもかけてじっくり堪能できたので良しです。
次はH峠かな(笑
2006/10/13 19:28:57
相変わらずの高燃費。秘訣が知りたいです!

個人的にピーンと来たのは日本まん真ん中センターですね。センターが中心ってことでダブルミーニング?って感じですよね。ダハー
軽くタモリ倶楽部っぽいゆるさのセンターに萌えます。
あとダムはイイですよね。ダムは無駄に好きです!
水でもなんでも、単純に何かがいっぱいあるって言うのは面白いと思うのです。ダム萌え~(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 17:55:34
以前は低燃費の最右翼と目されていたターボですが、最近は必要な時だけ高出力を出せるシステムとして見直されてきているみたいですよ。
ブーストをかけなければ、燃費はNA並みというところが嬉しいポイントです♪

日本まん真ん中センターは、人口の重心となった事を記念(?)して建てられた施設のようなんですが、今更ながらに何故そんな流動的な数値を基準としたのか不思議なトコロですね。
たぶん、当時結構巷を賑わせていた遷都計画に対するアピールの意味もあったのだと思うのですが・・・。

「ダムは無駄」なんて書くと、何やら田中康夫が喜びそうな回文になるところがアレですね。
イマイチタイムリーじゃないですが(笑
私も、ビルとかダムとか、巨大構造物大好きですよ。
だから割と都心部萌えだったりもします(笑
2006/10/14 10:52:50
ここはぜひ行きたいですね。

バイクは通行出来ないのが実に残念。
11月10日までですかぁ・・・
コメントへの返答
2006/10/14 17:56:54
バイクが通行禁止なのはだらりんさんとしては残念なところだと思いますが、レガシィでも窓全開で風を感じながら走ることができますよ♪
あと一ヶ月ほどで冬季閉鎖です。
急いで下さい(笑
2006/10/14 23:19:31
こんばんは。

R157を逆方向に1時間ほど進むとワタシの実家です(笑)


石川と岐阜を結ぶ唯一の道ですが、1年の半分以上は閉鎖というなんともやる気のない道です。
おかげで岐阜の隣県という意識ゼロです。

コメントへの返答
2006/10/15 10:41:28
takuya@さんの走りで1時間も走ったら新潟に至ってしまうのでは?(笑

いわゆる観光道路なので、行楽期以外の開放は考えていないんでしょうね。
スキー場の近くとかなら、もっと厳しい状況でもちゃんと通行できるように整備すると思うんですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛知県在住のF30乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:12:17
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:07:47
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:04:55
 

お友達

セールスお断り(笑
62 人のお友達がいます
のんパパのんパパ * くり@大阪くり@大阪
TruthTruth しろ。しろ。
シュンスケシュンスケ たんせいMKたんせいMK

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長年の憧れであったBMWオーナーになりました
その他 その他 その他 その他
通勤快足と近距離移動用に購入。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3年落ちの中古で購入した、私にとって初めての車です。 私の東京時代を支えてくれる等、なか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年乗ったチェイサーからの乗り換えですが、スタイル、性能共にとても気に入っています。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.