• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabookのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

スピーカーから音がしない(><)

スピーカーから音がしない(&gt;&lt;)少し前から右のスライドドアから音が聞こえてきません(^^;
いつからか自信がなかったので、自分で確認することに。

まず、考えられる原因。

1.サウンドシャキットの不具合
2.ナビ裏の接触不良
3.スライドドア内の接触不良

まず、1を疑ったのは元々中古品を買った時点でコネクター部分の接触が怪しかったんです。

それで、バラシの始まりです。
もう何度も外していると簡単にポロポロ外れてくれます。
相変わらずすごい配線の量です(◎_◎;)
モニターを増設しているので文句は言えません(><)

それで、サウンドシャキットを通さずに直接スピーカーにつなげましたが、音は出ません。

ここでnow_nowさんにLINEでヘルプ!

左右を入れ替えるよう指示。
それでも右側からは音が出ません。
これでサウンドシャキットとナビ本体が原因で無いことがわかりました。
ナビが悪い可能性は考えてなかったのでホッとしました。

スピーカーのギボシ接続の部分もしっかりはまっていたので、残るは3のスライドドア内のコネクター接触不良か断線です。

ここで、Dの担当の方にTEL。
この前スライドドアの建て付けを調整してもらったりしたときに内張は外してないかの確認です。
回答はやはり触ってないと。

ということは、スライドドアのカーテシをつけた時に配線に傷をつけたのか?
SABでブースト計をつけてもらった時にどこかに当たったのか?

Dに持って行く前にもう一度奥の方を確認しました。
すると、右側エアコン吐き出し口の奥の方にスピーカーの配線がまとまっている黒いカプラーが外れかけているのが見つかりました。


この上の大きい方です。

カチッと音がするまで差し込んだ途端後ろから音が出ました!


それにしてもいつからこんな状態だったんでしょう?
疑問は残りますが、とりあえずは音が出て本当にスッキリしました(^^)/

その後、この後始末です(^^;



何とか配線を全て押し込みました。

now_nowさんありがとうございました!
やっぱ頼りになります(^^)/

Posted at 2013/10/31 17:06:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年10月28日 イイね!

まだあったー!(◎_◎;)

まだあったー!(◎_◎;)
今日は久しぶりにラゲッジルームの左側の小物入れを開けました。
ここにはVCDSを隠してあるんですが(爆)
ちょっとレンタルすることになって取り出しました。


すると、写真のようなものがゴロゴロと出てきました(><)

はい、関東オフで遊びまわっている間にどなたかに(L@@Pさん?)入れられていたのは気づいたんですが、まだ残っていたとは( ̄◇ ̄;)

やられましたm(_ _)m


で、これまで見つけたものは、先日のオフ会で関東に戻っているんですよー(^^)/
まだ、アップされてないっていうことは、先日の関東オフでもまだ見つかって無いようですね!

我こそはと思われた方、今すぐサードシートのドリンクホルダーを確認してみてくださいねー(^^)/


Posted at 2013/10/28 20:32:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年10月22日 イイね!

SPM作動!

SPM作動!今日は朝からボンネットを開けてSPMの調節です。

“88”でシャランのノーマルで試していましたが、ピークは1.3でした。
今日は“BC”にセットしました。
SPMのノーマルです。

これが乗り心地いいんです(^^)/
適度にグーンと引っ張られる感じで、シャランのノーマルよりずっといいなって思ってました。

で、走り終わってからピーク値を見ると…
!(◎_◎;)
1.5!
あれ?
レベル1の“CE”でも1.5だったけど⁉︎
踏み込むのに慣れてきたからでしょうか?

明日は“CE”に設定してみますが、1.6くらい行くかもしれませんね(^^;



ところで、夏にラフティングというのを楽しんできたのですが、写真に目線が要らないシリーズがショップさんから届いたので楽しんでくださいね(^^)/





やっぱりうちの家族はシャッターチャンスを見事に外す特技があるようです(爆)

Posted at 2013/10/22 14:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年10月20日 イイね!

ブースト計取り付けpart2【動画再追加】

ブースト計取り付けpart2【動画再追加】昨日途中で途切れてしまったブースト計の取り付けを完了しました。

取り付けたのは、パーツレビューにも載せてありますがBLITZのレーシングメーターSDです。

まだ検証ができていないのですが、とりあえず機械が動いたので報告します。


まず、オープニングセレモニーです。
1,イグニッションオンでニードルスイープを2回繰り返します。
2.アイドリングになったら−0.6くらいを示します。
3,エンジンがストップしている時は0を示します。


次に走行中です。
1.アイドリングストップ時は0です。
2.エンジンオンでマイナスになり、加速をすると1.0を超えることがあります。今日のピーク値は1.5でした。
3.アクセルオフで−7.8くらいまで下がります。


マイナスを意識して走ったら燃費走行も可能ですね。

明日はSPMをオフにして、まずはシャランのデフォルトの数字を読み取りたいと思います。
それからSPMをオンにしてどのくらいアップしているのか検証したいと思います。

ちなみに、このブースト計のセットで新たに追加する部品はありませんでした。
取り付ける場所さえわかればなんてことないと思います^^/
後日、整備手帳にアップしま〜す。

お〜まさんどうもありがとうございました^^/
Posted at 2013/10/21 00:29:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ
2013年10月19日 イイね!

ブースト計取り付けpart1

ブースト計取り付けpart1午後からSAB伊勢店にてブースト計の取り付けをお願いしました。

しばらくエンジンを冷やして…

取り付けてもらうメーターはこれです(^^)/



別売りのコントローラーなども必要なくもっともコストパフォーマンスに優れていると判断しました(^^)v


で、1時間半ほど経って、特別なパーツがないとブースト圧が出ないようですと…∑(゚Д゚)

???


お〜まさんから講義を受けて(?)ここに!って言ってあったんですが…

三重県で輸入車に詳しいショップに聞いたみたいですね。


でも無理だと言うなら仕方が無いかと、あきらめかけていたところ、おかずさんがブースト計取り付け完了のニュースが(^^;

これはヤバイぞ!
私がここですと連絡しておいてそこじゃないかもなんて…

ということで、半ばパニックになりながら、SABのお兄さんと、ショップの方と、おかずさんと、お〜まさんと慌てて連絡を取っていました。


でも、やっぱりおかずさんの成功例があることからも、場所は間違いないということでもう一度SABに。

場所を再度確認してもらって、明日の取り付けの予約を取って帰ってきました。

こんなことならおかずさんと取り付けオフしたらよかったーと後悔してます(><)


ところで、今日はこんなところにも行ってました。



ネッツトヨタです。

嫁車シエンタのアクセル無反応事件の件で入院させてきました。

ネットでも幾つか報告があるように、アクセルを踏んでも回転数が上がらずエンジンブレーキがかかってるような感じでスピードが上がらない時があるんです。

特に右折で対向車待ちをしてからの発進で。
これがとても怖いんです(^^;

シャランで経験のある方ならおわかりかと思いますが、事故につながります。

しっかり直してもらわないといけませんね(~_~;)
Posted at 2013/10/19 21:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

manabookです。ニューシャランが納車されて5年半がたちました。無事2回目の車検も終了し、現在の走行距離は106000kmを越えました。一番乗りを目指してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【VCDS】多機能ヘッドライトのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 17:02:05
昨日から法改正。 ハミタイOK?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 18:31:49
お悩み中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 20:44:44

お友達

特に同じ車に乗っておられる方、情報を交換していただけるとありがたいです。私も出来る限りチャレンジしますのでよろしくお願いします!
272 人のお友達がいます
imajyukuBMWimajyukuBMW * 【Nyanto】【Nyanto】 *
みぃな♪♪みぃな♪♪ * Johnny♪Johnny♪ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シャランに乗っています。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
愛車シエンタから乗り換えで4月11日に納車されました。 早速、室内のLED化とプロテクト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
親父の車です
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ちょっとしたおつかいように増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.