車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
Mazda CX-5 25S 試乗質感が向上したNew CX-5。
気になっていたボディーカラー(マシングレープレミアムメタリック)とガソリンエンジン2.5L(PY)、そしてGVCの効果と弊害を確認したくて、試乗してまいりました。
試乗車のグレードは25S PROACTIVE。





先ずは、外観から。

一見するとキープコンセプトで、見た目変わり映えしない感じですが、よく見れば見るほど、別物感が増してきます。
先代CX-5のデザインが稚拙に見えるほどジェントルな感じに進化しています。
サイドのキャラクターラインは、前後の二つのラインが意味不明に交錯していた旧型ですが、新型では滑らかな曲線でスムースに連続性を持たせて、全体のまとまり感が出ているように感じます。



グリルは横に大きく広がり、彫りが深く、グリルメッシュの造形も空力を考慮した凝った形状になっています。メッシュデザインも高品質感を出しています。

シグネチャーラインのモールもヘッドライト下側へ延びるように変更されています。
旧型はランプ上側に延びていました。
ヘッドランプ形状も薄型化されて、JAGUAR F-PACEのような雰囲気?



リヤもコンビランプが若干小型化、プレスラインも面取りされて、滑らかになっています。



ほぼ全てのプレスラインがRを大きく持たせたことで、新色マシングレープレミアムメタリックのクリア層の滑らかさが強調されて、非常にきれいです。




続いて、室内は、
質感は欧州プレミアムに近づいてきた感じがします。
ソフトパッドは質感を上げています。



空調吹き出し口のリム形状とメッキの質感が良く、インパネデザインのアクセントになっています。
パッセンジャー側のダッシュの木目パネルもシックで質感が高いです。



ステアリングの径、リム形状も握りやすくて自然に手のひらに馴染む感じです。
最近流行りのフラットボトム形状でなく、真円に近いのは個人的には安心しました。

ただ残念なのは、皮の質感がカサカサしていて、枯れた親父の手では滑りやすく感じました。
もう少し表皮が柔らかいとよいかなあ。
EPSのアシストが強力で、強く握る必要がないので、こんなのでも良いのでしょうかね。
EPSフェールした時を考えると、咄嗟にグリップできない不安感を感じました。
(重ステ世代の心配性でしょうか・・・)



ヘッドアップディスプレーは、フロントガラスに直接投影するタイプ。
画像、分かりにくいですが、アスファルト路面の「IN→」の上に小さい「0km/h」が投影文字です。
試乗中、前方視界の焦点をあまり変える事無く視認できるので、非常によいです。



シート形状は、見た目のデザインは座り心地とサポート良さそうで、質感が高いです。
見た目に反して、座り心地は自分には不適でした。

平板感、シートバック面からサイドサポートへのつながりが甘く、ガバガバでサポートしてくれないです。
人間の脇腹の形状に添わない・・・人間中心・・・と謳う割には詰めが甘すぎます。
おまけに皮シートで滑る。運転が気持ち良くない。ファブリックの方がお勧め。



後席シートはセパレート風の形状で、一人一人の座り心地が良いです。
中央席は、ほぼ無視された形状です。
この辺りは定員をキッチリ座らせる、欧州車を見習っていただきたい。



ラゲッジルームは十分な広さとフラットな床面で使いやすそうです。



アンダーボードの下は、BOSEサブウーファーが鎮座。
当然ながら、テンパータイヤ無しのパンク修理キットです。




試乗してみて、
GVC(Gベクタリングコントロール)の効果と弊害が確認してみたかったので、県道の峠の登り下り&市街地含めて、45分ほど試乗させていただきました。

以下、会社で使っている旧型との比較でのコメントです。

・GVC(EPSの制御との判別がつかないのでステアリングフィール全般ということです。)

 良い点:
  ①操舵力の不自然な変化が少なくなって、操作感が滑らか。

 悪い点:
  ①センター付近の手応えが曖昧。
  ②左右輪に交互に入るうねりの様な路面で、修正するとき、
    ステアリングが反発してくることがある。
    (3度ほど同じ路面を走ったが、アクセルOFFでは出ないので、
               多分GVCとEPSの協調制御が上手くいっていない??)
  ③ステアリングの戻りが悪い。
    軽すぎるのもあるが、戻りも悪い。入力より保舵することに神経使い、疲れる。
  ④①とも重なるが、直進中のステアリングインフォメーションが希薄で、
    目で確認した路面状況から予測する動きに対してが車両安定しすぎていて、一体感が無い。
    これがGVCのメリットなのだろうか? (良い点の裏返しです。)

・乗り心地、
  硬すぎず、柔らかすぎず、適度な剛性感もあり、良いと思う。
  旧型の突き上げ感は、かなり改善されている。

  が、Kugaと比べると、突っ張り感があり、ひょこひょしていて落ち着かない。
  4輪の荷重のかかり方が分かりにくい。

・2.5L NAエンジン
  事務的に実直に仕事している感じ。
  特に面白くはないが、XDのようなアイドル振動が無く、快適。
  XD比較で排気ガスが臭くない。(当たり前ですね。)
  デザインや内装が良いだけに、エンジンの質感にもこだわって欲しいです。

・総括
   見た目の質感は期待以上、デザインや質感で選ぶ方にはお勧め。
   人馬一体とは言えない人工的な運転感覚。
   (CX-5は人馬一体体現車種ではないのかな?)
 
   一言で、イケメンです。

 動的にはネガティブコメントとなりましたが、Kugaを足にする偏屈者の個人的な印象です。

 ジャーナリスト諸氏は絶賛しています。

 運転好きのお父様方は、是非、ご試乗されて確認されることをお勧めします。


本日のおまけ

 CX-5越しにKuga

 

試乗プレゼント&カタログ

Be a driver. アイスクリームスプーン と
NIVEAクリーム カサカサおやじの気持ちをご察しいただいたプレゼント。助かります。









本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/20 01:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年02月14日 イイね!
解氷剤自作してみました。ブログネタがないので、こんなネタで繋いどきます。

自宅駐車場はカーポート付で普段は屋根があるのですが、屋根材のアクリルの劣化が激しく、現在ポリカーボネイト材に貼り換え中。

ということで、青空天井なので、早朝はフロントガラスに霜が降りています。

早朝に出勤するときは、ご近所迷惑にならないよう、ファーストアイドル治まるくらいで出発するので、霜が降りると解凍剤が必須です。

今まで解氷剤は必要なかったので、当初はキッチン消毒アルコールで代用してましたが、嫁さんに怒られたので、ありあわせで作ってみました。



右、消毒用エタノール(80%)500ml:700円くらい、
中、ウインドウォッシャー液、安売り品2L:400円くらい
左、スプレーボトル240ml DAISO:108円

ウインドウォッシャー液:エタノール=7:3 くらい
ボトル1本分で、150円くらいですかねぇ


今朝、霜を期待したんですが、残念ながら降りていなくて、試せていません。

たぶん効くはず。


2017/02/16 追記

2017/02/15
 気温1℃ 薄い霜。ウインドウオッシャーだけでは、ワイパー2往復目で凍りつきあり。
 自作スプレーして、ワイパー作動するとワイピング終わるまで凍結無し。

2017/02/16
 気温1℃ 薄い霜。自作スプレーしてワイパー作動。凍りつき無し。

アルコール濃度20%くらいだと思います。
使えます。





Posted at 2017/02/14 20:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年01月28日 イイね!
広島輸入車ショウ20171月28日(土)、今年も「広島輸入車ショウ2017」に行ってまいりました。
昨年までは、FORDディーラーで招待券が頂けたのですが、今年は残念ながら自腹で観覧です。





当然ながら、フォード車は全く展示なし。
ベントレー、マセラティ、アストンマーチンといった欧州高級ブランド店が広島に林立した影響か、超高級車の展示イベントの様相が強かったです。
客層も、昨年に比べブランド物をまとった方々が沢山いらっしゃったような・・・
写真撮りまくる自分がちょっと卑屈になりました。



恒例の羽仁コレクションは、以下の3台。

50thアニバーサリー シェルビーコブラ427 タイプ1965 2015年




キャディラック デュアルカウル スポーツフェートン 341 1929年


ブガッティ 57C ベントレックス 1937年


沢山写真撮ったのですが、個人的興味の車種のみ抜粋でご紹介。

特別展示は、
ポルシェ919 ハイブリッド(モックアップ)


Mercedes-AMG GT S


ABARTH 124 Spider


Tesla Model X P100D


Rolls-Royce Dawn 
価格は見てませんが、広島市内で5LDKくらいの家が建つ値段は間違いないです。


Aston Martin DB11 & RapideS
個人的には、こんなスポーツクーペが好みですね~



Ferrari 488 Spider



Bentley Bentayga W12
富豪のSUV? どうもイメージが湧かん・・・


The Beetle HARLEKIN 8色のボディカラーを1台に集約。
2.0R-Lineがベース、なかなかかわいいですね。


会場外のコンコースに追い出される形で輸入バイクが展示。

こちらも、自分の興味の部分だけ。
基本、アップライトなポジションのバイクが好みですね~

DUCATI Monster 1200S


DUCATI SCRAMBLER Sixty2 400cc


Harley Davidson XR750 Custom



最期に、グッズ売り場で・・・ 唖然・・・
この値付けはどうなんでしょう。 こんなもんですか?




今年はフォードの大衆輸入車が無くなったので、ちょっと寂しかったですね。
来年はどうかな~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/01 00:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月15日 イイね!
久々の積雪15cm:子供がはしゃぐ(^^)積雪地域の方には申し訳ないのですが、本日は、年1回あるかないかの積雪です。
未明から降り始めて、日中の積雪15cmでした。






長女はサービス業なので、日曜日でもご出勤。
この積雪に、なんだか楽しそうに出発しました。 ん~いい傾向だぁ。




そして、近所の小学生たちは、やってます。
雪だるまに雪合戦。ソリも持ち出してます。
こういう子供がいるというのはいいことですね。



直径1mはあろうかという雪玉を作ってました。
なかなかやるな~

ちょっと混ざりたい気持ちでしたが、じじいが怪我しちゃいかんから止めときました。





気温がプラスなので、日が差すと直ぐにシャーベットになります。
この状態で今晩冷えると、明日の朝はガタガタツルツル凍結路面。

明日の朝は、早めに出勤しましょ。

皆さんも、ご安全に!
Posted at 2017/01/15 16:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 暮らし/家族
2017年01月12日 イイね!
映画:幸せなひとりぼっち SAAB vs VOLVO昨年末公開されていた、スゥエーデンの映画、「幸せなひとりぼっち」。
広島では、年が明けて上映開始されたので、観てきました。


みんカラ視点で言うと、SAAB vs VOLVOの北欧旧車が見どころ、でしょうか。
SAABは労働者階級のクルマ、VOLVOは管理者階級のクルマとして描かれているところは、スェーデン国民のブランドイメージが伺えて面白いです。




ストーリーは、オーヴェという偏屈なおじさん59歳、43年務めた会社を突然クビに。
愛する妻に先立たれ、哀しみに暮れていた。
しかし、隣に引っ越してきた賑やかな家族との交流を通して、心を開きはじめ・・・

地域社会の中での様々な問題、介護問題、そんな中でみんなひとりぼっちではないよ。という、心温まる映画です。



サーブ96?


ボルボ140


ひょんなことから面倒見る羽目になったノラ猫くん。いい味だしてます。
オーヴェの最期を看取ったネコでもあり、ストーリーの中で重要な役目をしています。





地方の映画館ではまだ上映館はあるようです。

広島はイオンシネマで上映中。

良い映画だと思います。
Posted at 2017/01/12 22:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「Mazda CX-5 25S 試乗 http://cvw.jp/b/1102652/39347416/
何シテル?   02/20 01:11
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
イベント告知~ヾ(*´∀`*)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:51:58
[車両診断ツール] OBD2ターミナル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 10:33:48
ドライブレコーダー更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 11:28:59
お友達
外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
49 人のお友達がいます
Mick.Mick. * aki.gc8aki.gc8 *
がっちょ!がっちょ! * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
citroboncitrobon ロボ部長ロボ部長
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
マツダ フレア マツダ フレア
嫁様の足クルマです。 AZワゴンのエンジンが壊れたので、買い替えました。 自分がこのクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.