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2016年05月07日

木製フットレスト製作

木製フットレスト製作 皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

連休前は色々計画してみたものの、家族や親戚の都合で大幅変更いたしました。
急遽(ではないのですが、私に知らされたのが、二日前)、法事があるとのことで、釣り計画は連休明けに延期を余儀なくされ、その他もろもろの家族行事が勝手に進行しており、強制連行される事態となりました。そして全体計画も白紙状態です。

連休後半は、中途半端に時間が出来たので、片付けがてらゴミを漁っていると、法事で出された高級仕出し折詰の木枠がゴロゴロ。
結構手が込んだ継手加工の杉材木枠なので、何かに使えないか一思案。


💡 これこれ


初期型クーガはフットレストが無いに等しく、長時間運転時の左足の居心地の悪さと、スポーツ走行時の体の保持が難しく、高速道路のジャンクションなどの割とタイトなS字コーナーなどでは、上体が安定せず、イマイチクルマとの一体感に欠けます。



本来は、安全上、金属製フットレストをフロアにボルトアップする必要があるのですが、クーガに適合する物がなかなか無く、フロアに穴あけ加工して取り付けるほどのサーキット走行する訳では無く、長時間走行時の姿勢安定が目的なので、自己責任で、マジックテープでの据え置きタイプを製作してみました。

以下、製作過程です。

①折詰弁当箱の解体
 食品衛生の関係からか、接着剤は使用されておらず、
 組みつぎの締め代でしっかり組まれています。
 

②フットレスト形状の切り出し
 つま先高さを現状から100mmアップさせるように形を成型します。
 組みつぎ部分は木工用ボンドで接着
 

③剛性上げるため、箱にします。
 木工ビスで要所を固定します。
 

④フロアマットに固定するとき、アンカーになるように、木ネジを10mmほど出します。
 

⑤形は出来ました。
 

⑥黒色フェルトでカバーして、フロアマットとの一体感を出します。
 
 

⑦質量は165g、アルミ製フットレスト並です。
 

⑧フロアマットへの固定
 エーモンのマジクロス(オス)をフットレスト底に貼り付けます。
 
 
 
 アンカー木ネジはこんな感じで、突き出ています。
 これで、フロアマットにブスッと突き刺します。
 

⑨車内に取り付け
 マジクロスとアンカー部をしっかりフロアに圧着します。
 
 
 かなり強力に接着しています。
 蹴とばしても剥がれはありません。

 足の位置はこんな感じ。
 

 フロアマット被せると、かなり収まりが悪いです。が、これ以上マットがズレルことは無さそうです。
 

⑩早速試乗。
 体の安定は格段に向上。
 左右の足の置き位置のバランスがいかに大事か再確認いたしました。
 
 しかし本来の目的とは若干ズレた違和感あるフィーリングあり。
 タイトコーナーをお急ぎペースで走るには都合が良いのですが、普通にダラダラ街乗りでは、
 足首の曲がり角度が窮屈で、ちょっとやり過ぎた感・・・

 1時間ほど街乗りしてみましたが、窮屈感に慣れるどころか、イライラしてきたので、
 めんどくさいけど、高さ変更!!

⑪姿勢保持とイライラ解消の折衷高さはこれくらい。
 100mm⇒50mmに変更決定。
 

⑫フットレストひっぺがして、皮剥いで、真っ二つにスライス。
 
 
 空いた口を蓋します。
 

 再びアンカー打って、
 

⑬再度、仮置きチェック
 

 アクセルを通常走行時の踏み込み状態にしたときに、ほぼ左右の足首角度が同じになります。
 
⑭形状決まったので、皮被せます。
 
 フロアにセット
 

⑮なかなかいい感じ。
 

 フロアマット被せても、50mm低くなったので、それほど違和感なしです。
 

◆再度申し上げます。
 このフットレストはフロアに確実に固定されませんので、安全上の問題は自己責任です。
 (フロアから外れた場合、ブレーキの裏に挟まりブレーキ操作の妨げになる場合があります。)


【お知らせ】
 今回作成したフットレスト、途中で2分割したので、もう一つ出来てしまいました。
 高さは、つま先位置で50mmアップです。

 
 

 もし、初期型クーガのオーナーさんで試してみたい方がいらっしゃいましたら、
 メッセージ頂ければ、差し上げます。

 その際には、黒フェルト&底にはマジクロス貼り付け状態でご提供致します。

 フロア形状にフラット部分が70mm×250mmあれば、据え付け可能です。


本日もご覧いただきありがとうございました。
続きもあるよ。
 
 


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Posted at 2016/05/07 20:31:03

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この記事へのコメント

2016/05/07 20:37:05
こんばんは。

読み始め、角度が付きすぎでは?と思いましたが、やはりそうでしたか。安定したポジション取りは重要ですよね。
くうればさん、脚力がありそうなので踏み潰してしまわないか心配です。(笑)

私もフットレストポジションに、プレート+滑り止めをつけてから絶好調です〜!
コメントへの返答
2016/05/07 21:01:28
こんばんは。

私も一号が出来て、見た目でちょっとやり過ぎたかと思いました。
そにうち慣れるかなと思いましたが、逆でした。静止時だけの検討では、走ってのフィーリングまでイメージできないですね。

踏み潰しに関しては、安全な場所で急ブレーキ試しましたが、ズレも潰れも無く、意外と剛性感ありましたよ。

左右の足位置のバランスで運転姿勢安定と、車両挙動が分かりやすくなりました。
足位置大事です。
2016/05/07 21:13:43
がっちょさんと同意見で、踏み潰しますよ。杉ですよね。新聞紙、プチプチ、スチロールなど、ソーセージするべきですって、もう遅いです。私メは、左足ブレーキ。走行会では、ハンドル軸に絡んでいますので、ノーニード。ただ、MTでも、左足ブレーキでちょっと困ってしまう時があります。
コメントへの返答
2016/05/07 21:52:30
やっぱり潰れますかね(-_-;)
杉材も箱になれば何とか頑張ってくれるはず???
不器用なので、左でブレーキ踏むなどという芸当はできましぇ~ん。
というより、4点シートベルトで上体固定しておけば別ですが、普段乗りでは初期型は左足辛いです。
2016/05/08 00:01:59
日曜大工で作っちゃうなんて!しかも木で!
フリーハンドの設計図がただ者ではないですね。

スポーツ走行しなくてもフットレストは必須です。
前々車のアウトランダーには立派なフットレストが付いていたので、
クーガでは違和感ありました。
先着1名のフットレスト、希望者殺到では…。
コメントへの返答
2016/05/08 00:30:19
こんばんは。
市販の樹脂製など探してみたのですが、適当なものが無く、苦し紛れに木です。
欧州フォード車でクーガ以外の車種は気になったことはないのですが、右ハン軽視なのでしょうかね。
イギリスなどでは初期型よく売れたみたいですが、苦情ないのでしょうかね。
殺到!・・・してません(^^;)
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「じゅうまんきろ http://cvw.jp/b/1102652/40805471/
何シテル?   12/04 00:51
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
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